LUMIX特別保証サービス


サービス概要
対象商品のご購入と同時のお申込みでメーカー保証(1年)に加え特別保証(3年または5年)を有償で提供いたします。
公式通販サイト Panasonic Store Plusでのご購入時に、「LUMIX特別保証サービス規約」に同意の上お申込みください。
※修理のご依頼は購入者ご本人様からWEBフォームを通じてPanasonic Store Plusカスタマーセンターへのご連絡が必要です。


※本サービスは予告なく中止または内容を更新する場合があります。
保証メニュー早見表
保証 メニュー | 自然 故障 | 物損 | 火災 | 落雷 | 水害 (台風・ 洪水等) | 水漏れ | 期間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
5年特別 保証 | ◯※1 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 5年 |
3年特別 保証 | ◯※1 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 3年 |
メーカー 保証 | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | 1年 |
※1 自然故障は特別保証3年/5年に含まれます。
お客様または第三者による故意の破損が認められる場合は「メーカー保証」ならびに「特別保証」の対象外となります。
累計保証限度額について

修理費用が金額内であれば回数制限はありません。
但し複数回修理が発生した場合、累計修理金額が保証限度額である購入金額を超えた場合、差額については有償となります。
(例)20万円(税抜)のカメラをご購入いただいた場合。
1回目の修理費用が3万円、2回目の修理費用が15万円、3回目の修理費用が4万円となった場合、3回目までの修理費用の合計が22万円になることから、3回目の修理をお申込みの際、修理を行う場合は差額の2万円をお客様がお支払いいただく必要があります。上記ケースでは1回目、2回目の修理費用は無料となります。
お申込み条件
- 公式通販サイト Panasonic Store Plusでご購入された商品であり、本体購入時に一緒に本サービスのお申込みをしていること
- LUMIX特別保証サービスの利用規約にご同意いただけること
※Panasonic Store Plusで本体ご購入後、あとから本サービスにお申し込みいただくことはできません。
※Panasonic Store Plus以外でご購入された商品は本サービスにお申込みいただくことはできません
サービス対象商品


・当店指定のLUMIX一眼カメラ、交換レンズ全般
※一部対象外商品があります。
※コンパクトカメラは本サービスの対象外となります。
サービス対象店舗
- 公式通販サイト Panasonic Store Plus
※Panasonic Store Plus 楽天市場店、Panasonic Store Plus Yahoo!店、Panasonic Store Plus Amazon店でのご購入はサービス適用対象外です。(2024年10月25日現在)
サービスお申込み方法
STEP1

「買い物かごに入れる」ボタン上のオプション選択でご希望の特別保証が選択されていることを確認して買い物かごに入れる
STEP2

ログインしてご注文手続きを進める
メールアドレス(ログインID)とパスワードでログインし、購入手続きを進めてください。
※CLUB Panasonic会員登録をされていない方は、会員登録(無料)を推奨いたします。ゲスト購入でも特別保証サービスへのお申込みは可能です。
STEP3

サービス利用規約に同意して購入
STEP4

商品発送日について、会員の方は「マイページ」の注文履歴から、ゲスト購入の方は当店からお送りしている「出荷完了メール」をご確認ください。
STEP5
- 商品に同梱されている「メーカー保証書」
- Panasonic Store Plusから送られてくる「注文完了メール」
- Panasonic Store Plusから送られてくる「商品出荷完了メール」
特別保証期間中の修理対応にあたり必要になります。
大切に保管ください。
修理の流れ
STEP1 修理のお申込み

Panasonic Store Plus WEBサイトの「お問い合せ入力」よりお客様の必要事項を入力し、修理をお申込みください。
■必要事項(以下を必ず明記ください)
①注文番号※1
②品番
③お名前
※1 注文番号は「注文完了メール」や会員の方は「マイページ」にてご確認いただけます。
STEP2 受付完了メール送信

メールにて修理受付が完了した旨と修理品の受け渡し方法についてカスタマーセンターよりご連絡します。
STEP3 修理品の受け渡し

カスタマーセンターよりご案内の受け渡し方法にて修理品をパナソニックの修理センターに送ります。修理センターに到着後、修理品の状況を確認します。
- レンズキットをご購入された場合はどちらを修理する場合でも必ずカメラ本体とレンズ両方を修理に出してください。
- SDカード等は予め抜いてください。
STEP4 お見積のご連絡(修理またはキャンセルのご確認)

【パターン1 】
修理金額が修理限度額内の場合

お客様の「修理限度額」よりお見積金額が低額の場合は、原則そのまま修理を進めさせていただきます。発生した修理費用については、Panasonic Store Plusカスタマーセンターより修理完了後にご連絡いたします。
※お客様による修理前のお見積り金額の確認は省略させていただきます。
【パターン2 】
修理金額が修理限度額を超えた場合

お客様宛てにお見積をお送りします。「修理限度額」を超えている場合は差額を提示いたします。修理を依頼する場合はカスタマーセンターがご案内する専用の修理チケット購入ページより差額分の「修理チケット」をご購入いただき修理をご依頼ください。
【パターン3】
修理金額が修理限度額を超えた場合で修理を依頼しない場合

修理をキャンセルされる場合は、カスタマーセンターにご連絡ください。なお見積もりの提示にかかる費用や商品の返送費用等が修理限度額を超えた場合は、カスタマーセンターがご案内する専用の修理チケット購入ページより差額分の「修理チケット」をご購入ください。確認後修理せずに返送させていただきます。
STEP5 修理完了・お届け

修理完了後、製品と修理明細を修理センターからお客様宅へ発送します。Panasonic Store Plusカスタマーセンターよりメールにてその旨ご連絡させていただきます。
※修理キャンセルの場合も返却いたします。
注意事項
- Panasonic Store Plus 楽天市場店、Panasonic Store Plus Yahoo!店、Panasonic Store Plus Amazon店でのご購入はサービス適用対象外です。
- 本サービスは対象商品のご購入と同時にお申込みされた方向けのサービスです。後からお申込みいただくことはできません。
- サービス料金はご購入される商品毎に異なります。詳細は各商品の購入ページの「追加サービス・オプション」のメニューをご確認ください。
- 未成年の方のお申込みは、親権者の同意が必要です。
- 以下の場合は、『お申込みいただいた方に連絡することなく登録を取り消し』にさせていただく場合があります。
ー対象品番以外の場合
ーCLUB Panasonicにご登録いただいたお名前、メールアドレス、住所、電話番号にてご連絡が取れない場合。ゲスト購入の方は商品・サービス購入時の連絡先にてご連絡が取れない場合
ー販売店など法人からのお申込みや、ご購入いただいたお客さま以外によるお申込み
ーその他当社が不正なお申込みと判断した場合(不正が発覚した場合、今後当社のサービス、キャンペーンにお申込みできなくなる場合があります) - 本サービスのお申込みは商品1台につき、1回のみ可能です。
- 保証対象は本商品の本体とし、付属品他は本サービスの保証対象ではありません。
- 本サービスのお申込み、保証の権利を他人に譲渡、あるいは金銭等と交換することはできません。第三者への譲渡などで対象商品の所有権をご購入者本人以外の方に移転された場合はその時点で本サービスの保証期間中でもあっても、サービス満期となり、以後本サービスを受けることはできなくなります。
- 修理費用には技術料・部品代・当社からお客様への商品発送に係る費用や見積もり作業費用などが含まれます。
- 修理の際、サービスの対象にならない付加物およびデータ、記録媒体等は事前に対象製品からお取り外しください。これらが対象製品に付加された状態で引渡された場合は、お客様がこれらに対する権利を放棄したものとさせていただきます。 対象製品の損傷がはなはだしく、パナソニック マーケティングジャパンの修理センターが修理不可能であると判断した場合には、無料修理に代わり本体と同機種、または、修理センターが選定する本体と同等機能の商品(購入金額を限度とする)を代替機として提供する場合があります。なお、お客様が代替機との交換を希望されない場合には、対象製品を現状のまま返却いたします。
- 対象製品の引取り後に無料修理の対象とならないことが判明した場合(例:お客様の故意により故障した場合など)は、お客様にその旨をお伝えした上で有料にて修理させていただきます。修理をとりやめられる場合の対象製品の見積もり診断料や対象商品の輸送料はお客様のご負担となります。
- 修理の際に交換した部品等については当社にて廃棄させていただきます。
- 以下は修理対象製品に含まれませんのでご注意ください。
ー消耗品部品(電池、バッテリー[内蔵電池含む]、液晶画面等の劣化などの継続使用により消耗し、使用できなくなった部品等)
ー本体同梱の付属品(ACアダプター、充電器、ケーブル等) データおよびソフトウエア 本体と同時ご購入の周辺機器、メモリーカード、バッグ、ケース等 - 本サービスは、製品の性格上、外観のキズおよび内部ゴミ(ファインダー・レンズ等)は保証対象外となります。また、本商品の故障に起因する付随的損害(撮影に要した諸費用および撮影により得べかりし利益の損失等)については保証いたしかねます。
- 本サービスは予告なく中止または内容変更する場合があります。
〈個人情報の取扱いについて〉
本サービスの提供の過程でお預かりした個人情報(氏名、住所、修理履歴情報等を指します)については、パナソニック マーケティング ジャパン株式会社 個人情報保護方針及び「個人情報保護法」に基づく公表事項、CLUB Panasonic会員利用規約及びCLUB Panasonic プライバシーポリシーに準拠して利用させていただきます。
【個人情報管理責任者】
大阪府大阪市中央区城見2-1-61 JYOタワー
東京都品川区西五反田3-5-20 パナソニック目黒ビル
パナソニック マーケティング ジャパン株式会社
代表者 堤 篤樹
よくある質問
A. パナソニック ストア プラスで対象となるLUMIX一眼カメラや交換レンズをお買い上げいただいたお客様向けに提供する有料の保証サービスです。本サービスにお申込みいただくと、サービス提供期間中は、自然故障に加えて物損、水濡れ、水害、火災、落雷が原因で商品が故障した場合でも修理費用が何度でも無料※となります。
- ただし通算の修理費用は商品購入価格(税抜)が上限となります。修理限度額を超えた場合は修理費用との差額をお支払いいただくことで修理いたします。
- お客様や第三者の故意による故障なども対象外です。詳しくは利用規約をご確認ください。
A. 商品毎に3年プランと5年プランがあります。サービス料(保証料)は各商品毎によって異なります。恐れ入りますがパナソニック ストア プラスの各商品の購入ページにある「オプション」欄にて金額をご確認ください。
A. パナソニック製LUMIX一眼カメラ、交換レンズ全般(一部対象外品番もございます)となります。コンパクトカメラは対象外となります。サービス対象商品には、パナソニック ストア プラスの各商品の購入ページにある「オプション」欄にて「LUMIX特別保証サービス」が表示されます。表示されない商品については対象外となります。対象品番は今後変更になる場合があります。 (2024年10月25日現在)
A. 修理費用は、修理回数を通算して商品購入価格(税抜)が上限となりますので、その範囲内であれば何回でも修理費用は無償となります。なお修理限度額を超えた場合は修理費用との差額をお支払いいただくことで修理いたします。修理費用の差額のお支払いには当店(パナソニック ストア プラス)でご利用可能なクレジットカードが必要です(クレジットカード、楽天ペイ、d払いがご利用いただけます)。
A. 会員登録なしのゲスト購入でも本サービスにはお申込みいただけます。しかしながらサービス提供期間中にお客様のご住所や電話番号、メールアドレスなどの連絡先が変更になる可能性がある場合は、クラブパナソニック会員へのご登録(登録は無料です)を推奨しております。会員の方で連絡先が変更になる場合は都度お客様にて会員情報の更新をお願いいたします。
A. ご購入いただいた商品を当社が発送した翌日から起算いたします。
(例:2024年11月1日に当社から商品を出荷した場合、特別保証開始日は翌日の2024年11月2日から3年間ないし5年間となります)
A. 申し訳ありませんが、ご利用いただけません。またパナソニック ストア プラス楽天市場店、Yahoo!店、Amazon店でのご購入も対象外です。(2024年10月25日現在)
A. 後から本サービスにお申し込むことはできません。当店(パナソニック ストア プラス)での商品本体のご購入時との「同時お申込み」に場合に限りご提供するサービスとなります。
A. 申し訳ありませんが、本サービスの途中解約はできません。
A. レンズキットをご購入された場合は、故障したのがどちらか一方でも、カメラ本体とレンズの両方を修理に出すようお願いいたします。
A. パナソニックの国内の修理拠点にて行います。
お客様のお住まいの地域によってお預かりする修理拠点は異なります。
A. 主に機械的電気的な故障による機能故障が修理の対象となります。
下記のような場合は修理の対象にはなりません。
<修理の対象外となる主な例>
- 自然の消耗・磨滅・さび・かび・むれ・変質・変色・劣化による損害
- 地震、噴火、津波によって生じた損害
- 置き忘れ、紛失によって生じた損害
- 日本国外にある間に生じた損害
- 汚れ、擦り傷、かき傷など外観上の損害であって機能に支障をきたさない損害
- 使用者の故意によって生じた損害
A. 修理で交換した部品については当社にて廃棄させていただきますので、お客様への返品はいたしません。
A. 申し訳ありませんが、購入者以外の第三者の方に対象商品を譲渡された場合はその時点で本サービスの提供は終了となります。本体譲渡以降に商品が故障した場合は、特別保証サービスは適用されませんので、有償の修理サービスとして承らせていただきます。
A. 修理商品のお客様宅からパナソニックの修理拠点までの受け渡し方法については、都度パナソニック ストア プラスのカスタマーセンターよりお客様にご案内させていただきますので、当店からの連絡をお待ちください。
A. LUMIX特別保証サービスについては本ページ掲載の「よくあるご質問」をご参考ください。それでも解決しない場合は下記までお問い合せをお願いいたします。
■LUMIX製品の使い方、動作等に関するお問い合せ
お客様ご相談センター
0120-878-638/06-6907-1187(有料)
受付時間
9:00~18:00(月~土) 日・祝日・1月1日~1月3日を除く
※ 携帯電話・PHSからもご利用できます。
https://panasonic.jp/support/other/contact/dial638.html
■LUMIX特別保証サービスの内容、お申込み方法、修理依頼に関するお問い合せ
パナソニック ストア プラスカスタマーセンター
0120-872-086
受付時間:平日10:00-18:00
お問い合わせ
LUMIX特別保証サービスに関するお問い合わせは、下記からお願いいたします。
修理依頼については、当ページの修理依頼の説明を事前にご確認いただいた上で、下記からお申込みをお願いいたします。
LUMIX特別保証サービスに関するお問い合わせ・故障や修理依頼について
パナソニック ストア プラスカスタマーセンター
0120-872-086
受付時間: 平日10:00-18:00
※土・日・祝日・年末年始を除く平日のみ
公式通販サイトについて
(Panasonic Store Plus)
公式通販サイトでのお買物に関するお問い合わせ
(ご注文・お届け・お支払いなど)
0120-872-086
※携帯電話からもご利用いただけます
受付時間:平日10:00 – 18:00(年末年始を除く)
・Panasonic Store Plusの商品をご紹介することがあります。