食器洗い乾燥機(食洗機) サポート
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取扱説明書
修理サービス
修理料金について
品番と症状から、修理金額の目安が確認できます。
修理のお申込み
商品名、品番、購入日、故障状況および住所、氏名、電話番号などをご購入店に連絡してください。その際、ご購入店の受付担当者名も確認してください。修理品の周囲に置いてあるものなどは事前に片付けておいてください。
※ご購入店独自の延長保証を利用される場合は、必ずご購入店へご連絡ください。
ご購入店へ行けない方や不明な方は、以下のパナソニックによる修理サービスをご利用ください。
※IoT延長保証サービスの延長保証期間中の故障や修理については、必ずIoT延長保証サービス専用窓口へご連絡ください。
修理に関するお問い合わせ
フリーダイヤルに接続できない場合:
03-6633-6700(有料)
- 販売店が独自に定める延長保証(長期保証)サービスをご利用の場合は、お買い求めの販売店へご相談ください。
- 予期せぬ障害などでお客様とのお電話が途中切断してしまった時に、折り返しかけ直しをさせていただくために、発信者番号通知をお願いしております。発信者番号を非通知に設定されているお客様は、はじめに186をダイヤルして186-0120-878-554のように発信電話番号通知のご協力をお願いいたします。
- 商品名と品番をご確認の上お電話いただきますとスムーズにご相談いただけます。
- 修理に関するご連絡や各種サイト・サービスなどをご案内するため、SMSをお送りすることがあります。
下記で電話がつながりやすい時間帯をご確認いただけます。
※午前9時から午前12時頃は大変混雑しております。
※お電話されてからスタッフにおつなぎするまでお時間が掛かる場合がございます。ご了承ください。
※混雑状況はあくまでも目安です。お問い合わせされる際の参考にご利用ください。
9–12時 | 12–17時 | 17–19時 | |
---|---|---|---|
日曜 祝日 | 大変混雑 | やや混雑 | 受付時間外 |
月曜 | 大変混雑 | やや混雑 | 大変混雑 |
火曜 | 大変混雑 | やや混雑 | 大変混雑 |
水曜 | 大変混雑 | 比較的空いている | やや混雑 |
木曜 | 大変混雑 | 比較的空いている | やや混雑 |
金曜 | 大変混雑 | やや混雑 | 大変混雑 |
土曜 | 大変混雑 | やや混雑 | 大変混雑 |
お問い合わせ
商品について
(お買物・取扱い方法・故障など)
よくあるご質問から探す
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よく見られているご質問
間違い電話が多くなっております。お電話の際には、番号をお確かめのうえ、おかけ間違いのないようにお願いします。
商品に関するお問い合わせ
フリーダイヤルをご利用になれない場合:06-6907-1187(有料)総合受付にてご案内いたします。
ご相談対応のアンケートについて
スマートフォン・携帯電話でお問合せいただきましたお客様に、ご相談終了後ショートメッセージ(SMS)にてアンケートを実施させていただく場合がございます。
お客様対応の向上と業務改善に役立ててまいりますので、ご協力をお願いいたします。
- 送信対象者:お客様ご相談センターにお問い合わせいただいたお客様
- アンケート送信元番号:0032068787 (docomo、au、楽天) / 0032069000 (softbank)
*softbankの場合、仕様により他社のSMSも同じ番号から配信されることがございます。
*SMSの受信は無料です。 また送信するSMSに返信はできません。 - 表示される “https://bit.ly/****” は、アンケートURLです。
*インターネット利用にかかる通信料はお客様負担となりますので、ご了承下さい。
- 予期せぬ障害などでお客様とのお電話が途中切断してしまった時に、折り返しかけ直しをさせていただくために、発信者番号通知をお願いしております。発信者番号を非通知に設定されているお客様は、はじめに186をダイヤルして186-0120-878-691のように発信電話番号通知のご協力をお願いいたします。
- 尚、有料ダイヤルは非通知設定でも着信を承っておりますが、原則として、一旦、総合受付にてお電話をお受けした後、商品担当窓口より折り返しお電話させていただきます。
- 商品名と品番をご確認のうえお電話いただきますとスムーズにご相談いただけます。
CLUB Panasonic会員専用お問い合わせ窓口
インターネット電話
CLUB Panasonicのマイ家電リストに登録いただけますと、マイ家電からインターネット電話で、商品選択することなく、直接お問い合わせできるようになりました。
是非、ご活用ください。
お問い合わせしたい商品について、ご意見・ご質問(3000文字まで)をメールで受付いたします。
公式通販サイトについて
(Panasonic Store Plus)
公式通販サイトでの
お買物に関するお問い合わせ
(ご注文・お届け・お支払いなど)
- Panasonic Store Plusの商品をご紹介することがあります。
会員サービスについて
(CLUB Panasonic、コインなど)
- 土曜、日曜、祝日、年末年始休暇、夏季休暇期間にお寄せいただきましたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の回答となる場合がございます。
- たいへん申し訳ございませんが、CLUB Panasonicでは、電話でのお問い合わせを受け付けておりません。
安全に関するご注意
- 掲載の商品は国内一般家庭用です。
- 食器洗い乾燥機は、定格15A以上のコンセントに直接接続してお使いいただき、延長コードは使用しないでください。火災の原因となります。
- アース線を確実に取り付けてください。故障や漏電のときに感電するおそれがあります。アース線の取り付けは販売店にご相談ください。
- アース線のガス管への取り付けは絶対にしないでください。
その他使用上のご注意(食器洗い乾燥機を上手にお使いいただくために)
給湯設備からの給湯について
- 給湯の場合10号以上の先止め湯沸かし器に接続してください。元止め式の湯沸かし器には絶対接続しないでください。
- 給湯機に接続される場合は、水道工事店又はお買い上げの販売店にご相談ください。(特に高水圧地域では、給湯機に所定の減圧弁を必ず取り付けてください。)
- 湯温は60 ℃(「低温ソフトコース」の場合は45 ℃)以下に設定してください。
水道水圧について
- 給水圧力は0.03~1 MPaの範囲でご使用ください。
- 給水流量は、水栓全開時で毎分8 L以上が必要です。
- 水圧が低い場合は、運転時間が長くかかります。
設置場所について
- 36 kg(「食器洗い乾燥機の質量」プラス「水と食器の重さ」)に耐えられる、平らで安定した所へ置いてください。
- 給排水や使い勝手の点でも、流し台の近くでお使いいただくのが便利です。
- 凍結のおそれがある場所(室温0 ℃以下)へは設置しないでください。
- ガスコンロなどの熱源からは15 cm以上離してください。
- 本体と壁面との隙間は0.5 cm以上あけてください。
- 本体上方の空間をできるだけあけて設置してください。
- テレビ、ラジオなどの家電製品の近くで使わないでください。(映像の乱れや雑音の原因になります。)
- 移動可能なワゴンへの設置はしないでください。(ホースが外れ水漏れの原因になります。)
給排水について
- 横水栓から給水する場合は、別売の給水栓つぎてをご使用ください。
- 排水ホースの先端は、食器洗い乾燥機の設置面より低くしてください。また途中で立ち上げる際の寸法は20 cm以下にしてください。
- 井戸水などは、不純物が多く含まれる場合があり、給水不良など運転に支障が発生する場合があります。
- 室温が低いと、湯気が出ることがあります。故障ではありません。
セットの前に下処理を
- 食器や調理器具の残さいを取り除いてください。
- 口紅などは落としてからセットしてください。
- 下処理をしておくと残さいフィルターのお手入れがラクになります。
長年ご使用の食器洗い乾燥機の点検を!
こんな症状はありませんか
- 水漏れする(ホース、水槽、ワンタッチジョイント)
- こげ臭いにおいがしたり、運転中に異常な音や振動がある
- 本体にさわるとピリピリと電気を感じる
- 据え付けが傾いたりグラグラしている
- スイッチを入れても動かないときがある
- 電源コード、電源プラグが異常に熱い
- その他の異常・故障がある
事故防止のため、電源を切り、コンセントから電源プラグを抜いて、必ず販売店に点検をご依頼ください。