Panasonic
エアコンクリーニング

家電をクリーニングするプロがいる 家電をクリーニングするプロがいる

買っていただいたら終わりではなく、使ってからをはじまりと考える。
パナソニックのエアコンでは、つくった製品を自分たちでクリーニングするサービスがあります。

こんな時には、エアコンクリーニングがおすすめです

altテキストが入ります

送風が弱いと感じる

altテキストが入ります

エアコンのニオイやホコリが気になる

altテキストが入ります

きちんと奥まで掃除できているか、不安

エアコンクリーニングの
特長

選べる2つのコース

お使いのエアコンに合わせて、2つのコースをご用意しています。

①通常分解コース
(壁掛けタイプ お掃除機能なしのみ対応)
17,600円(税込)~

altテキストが入ります

室内機の外装のみの分解洗浄で、お手頃価格と高いクリーニング効果を両立するコースです。

②完全分解コース
(壁掛けタイプ お掃除機能あり/なし どちらも対応)
24,200円(税込)~

altテキストが入ります

洗浄前に外装から内部の部品まで、室内機全ての部品を分解して徹底的に洗浄するコースです。

気になるホコリ・カビ・汚れを
徹底洗浄

altテキストが入ります

専用の洗浄剤を使用した高圧洗浄

専用の洗浄剤を使用した高圧洗浄で、見えない奥の汚れを徹底的に洗い落とします。

altテキストが入ります

一つ一つの部品を丁寧に手洗い

ブラシやタオルなどを利用して分解した部品を一つ一つ丁寧に洗浄いたします。

※内部部品の手洗いは、完全分解コースのみです。

エアコンのプロフェッショナルが対応

altテキストが入ります

パナソニック認定の技術員がご訪問

社内研修を受けたパナソニック認定の技術員が担当いたします。エアコンの構造を熟知した専門スタッフが、お客様のもとへ伺います。

altテキストが入ります

内部の送風ファンまで分解

内部パーツまで丁寧に取り外し、徹底的にクリーニングを行います。

※完全分解コースのみです。

altテキストが入ります

機器の点検・動作確認まで実施

機器から取得したデータをもとに正常に運転している事を確認した後、専用のタブレットを使用し、点検結果を説明いたします。

※専用タブレットを使用した点検は、パナソニック製無線LAN内蔵機種かつ完全分解コースのみです。

お客様宅、環境に配慮した
丁寧な作業

altテキストが入ります

お客様のご自宅に合わせた養生

ご自宅を汚さないよう、エアコン周辺の家具や環境に合わせて丁寧に養生いたします。

altテキストが入ります

丁寧な分解・組立作業

丁寧な分解作業を行い、洗浄後は適切に組立て、元の状態に戻します。

altテキストが入ります

環境に配慮した廃液処理

環境負荷軽減を意識したクリーニングを実施しています。洗浄後の廃液やゴミはすべて持ち帰り、適切な処理を行います。

こだわりの技術とサービス

エアコンクリーニングの
Before / After

通常分解コース

エアコン内部のホコリや汚れをしっかり取り除きます。

 altテキストが入ります  altテキストが入ります

完全分解コース

エアコン内部を細部まで分解し、手の届かない箇所まで丁寧に洗浄します。

 altテキストが入ります  altテキストが入ります

エアコンクリーニング
代金シミュレーション

希望するコース・エアコンの台数・オプションを
選んでください

通常分解コース

壁掛けタイプ(お掃除機能なし)17,600円

完全分解コース

壁掛けタイプ(お掃除機能なし)24,200円

壁掛けタイプ(お掃除機能あり)29,700円

防カビ・抗菌コート(オプション)1台あたり 1,650円

室外機ドライクリーニング(オプション)1台あたり 3,850円

クリーニング代金は?

合計0

小計0

割引き0

※2台目以降のクリーニングには、割引価格が適用されます。

通常分解コース
壁掛けタイプ(お掃除機能なし)

0

完全分解コース
壁掛けタイプ(お掃除機能なし)

0

壁掛けタイプ(お掃除機能あり)

0

防カビ・抗菌コート(オプション)

0

室外機ドライクリーニング(オプション)

0

※表示価格はすべて税込です。
※料金は、目安表としてご活用ください。実際の料金は、訪問日当日に機器、設置状況を確認してから提示させていただきます。
※設置状況により追加料金が必要な場合がございます。また、料金表に記載のないタイプはお問い合わせください。
※対象はパナソニック製のルームエアコン(壁掛け設置タイプ)のみとなります。

2つのコース早見表

 通常分解コース完全分解コース
商品設置
タイプ
壁掛け壁掛け
対応機種パナソニック製
家庭用エアコン
(お掃除機能なし)
パナソニック製
家庭用エアコン
作業時間
目安
60-90分120-180分
分解箇所外装のみ外装、
フィルター掃除機構、
吹出グリル、
クロスフローファン、
電装部
オプションなし防カビ・抗菌コート
室外機ドライクリーニング

エアコンクリーニングの
流れ

altテキストが入ります

1. 訪問

応対マナーの研修を受けた技術員が、お客様のもとへ訪問します。

altテキストが入ります

2. お部屋の養生

ご自宅を汚さないように、エアコン周辺の家具や環境に合わせて丁寧に養生をいたします。動かしにくい大きな家具については、専用の養生シートをかぶせ、小さな家具は作業スペースから移動させます。

altテキストが入ります

3. 機器分解・洗浄シート装着

機器分解の後、室内機周辺を洗浄シートで覆いしっかり保護、また、養生テープやタオルなどで水漏れがないよう、きめ細かく対応いたします。

altテキストが入ります

4. 洗浄

専用の洗浄剤を使用した高圧洗浄を行います。また、分解した部品を一つ一つ丁寧にブラシやタオルなどを利用して洗浄いたします。

altテキストが入ります

5. 組立・後片付け

洗浄後は、機器の洗浄シートを外し、分解した部品を組み立てます。その後、移動させた家具を元の場所に戻し、大きな家具への養生シートを外します。洗浄後の廃液やゴミはすべて持ち帰り、適切な処理を行います。

altテキストが入ります

6. 動作確認・点検

エアコンのスイッチを入れ、一定の時間、運転いたします。技術員が保有する専用タブレットや温度計を使用し、取得したデータから正常に運転している事をご説明して完了となります。

ご注文の流れ

STEP1
スマホやWEBサイトで簡単申し込み

altテキストが入ります

CLUB Panasonicにログインし、お申し込みください。
※ご登録されていない方はこちら

STEP2
担当者と訪問日時を打ち合わせ

altテキストが入ります

後日、担当者よりお客様へ電話にて連絡し、
訪問日時の相談をいたします。

STEP3
当日、技術員が訪問し洗浄

altテキストが入ります

STEP2で定めた日程に技術員が訪問します。

CLUB Panasonicで
もっといいこと

エアコンクリーニングサービスの利用には、CLUB Panasonicへの会員登録が必要です。
この機会に登録いただき、日々のくらしや困った時のサポートにご活用ください。

商品登録

マイ家電リストのピクトグラムです。

「マイ家電リスト」で登録した商品を
一覧でき、取扱説明書の確認や
消耗品の購入などが行えます。

サポート

サポートのピクトグラムです。

お持ちの商品に何かあったとき、
お困りごとの状況別サポート情報を
すぐにご確認いただけます。

使いこなし情報

使いこなし情報のピクトグラムです。

お持ちの商品を登録すると、
その商品に関するお役立ち情報が届きます。
 

エアコンクリーニングの
よくあるご質問

A 使用頻度や設置している環境によって、一概に「何年で必ず必要」ということは言えません。エアコンの効き具合や、内部のホコリ・カビの付着状態、ニオイなどお確かめの上、お買い上げの販売店、もしくは、本WEBサイトよりお申込みいただくか、パナソニック修理ご相談窓口へご相談ください。

A 暖房の時期が終わった春や、冷房の時期が終わった秋がおすすめです。
夏季・冬期間等のエアコンを使用されるシーズンは訪問までお時間をいただく場合がございます。

A 日本国外、離島及び遠隔地その他当社が本サービスの提供が困難であると判断する場所はクリーニングサービスを承っておりません

A クレジットカード(VISA/Mastercard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club)または後日、払込みでのお支払いが可能です。

※クレジットカードは一部ご利用いただけない地域がございます。

A 使用頻度や設置している環境によって、クリーニングが必要な場合もございます。エアコンの効き具合や、内部のホコリ・カビの付着状態、ニオイなどお確かめの上、お買い上げの販売店、もしくは、本WEBサイトよりお申込みいただくか、パナソニック修理ご相談窓口へご相談ください。

A エアコン内部の分解や洗浄は高い専門知識が必要です。最悪の場合、発煙・発火にいたる恐れがありますので、ご自身で市販の洗浄剤を用いて内部の洗浄をしたり、工具を使った分解掃除を行わないでください。

A できます。お申し込みの際、申し込みページでご入力ください。2台目以降のクリーニングには、割引価格が適用されます。

エアコンクリーニングサービス
に関するお問い合わせ

申込内容の変更・キャンセルや、その他サービスに関するお問い合わせは下記からお願いいたします。

パナソニック修理相談窓口 0120-878-554
【受付時間】9:00 - 18:00  年中無休

  • お問い合わせの際は、クリーニング受付番号と要件をお伝えください。お申し込みの内容はこちらからもご確認頂けます。
  • 技術員がお伺いする前にキャンセルを頂いた場合は無料となりますが、訪問後のキャンセルは出張料4,950円(税込)をご負担いただきます。なお、お住まいの地域により、出張料が異なる場合がございますので、ご注意ください。

注意事項

1.対象機器について

日本国内で販売されたパナソニック製エアコンが対象となります。他社のエアコンは対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。なお、パナソニック製エアコンであっても、お買い上げ頂いてから11年以上経過しているものについては、受付いたしかねる場合がございます。お気軽に担当者へお問い合わせください。

2.対象外地域

日本国外、離島及び遠隔地その他当社が本サービスの提供が困難であると判断する場所はクリーニングサービスを承っておりません

3.作業者

パナソニック マーケティング ジャパン株式会社、山形パナソニック株式会社、山陰パナソニック株式会社、パナソニックコンシューマーマーケティング沖縄株式会社および関係会社、その協力会社・委託会社の技術員。

4.支払い方法

クレジットカード(VISA/Mastercard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club)または後日、払込みでのお支払いが可能です。クレジットカードの支払の場合、各カード会社の所定の日に引き落とされます。
後日支払いの場合には、当社の定めた債権譲渡先に対し、本サービスの範囲内で個人情報を提供し、代金債権を譲渡します。後日、債権譲渡先から郵送される所定の払込請求書により、当該請求書記載の期日までにコンビニエンスストア、郵便局、銀行等にてお支払いください。銀行振込みの場合、振込手数料はお客様の負担となります。

※クレジットカードは一部ご利用いただけない地域がございます。

5.作業スペース

お客様のご自宅の室内機周辺を使用いたします。クリーニング作業のため、エアコン周辺に以下のスペースが必要です。
【上】50mm以上、【左】20mm以上、【右】50mm以上、【下】100mm以上

また、エアコン直下の床に機材等を置くためのスペース(半径1m)が必要です。作業スペースが確保できない場合、当日の判断でクリーニングを実施できない可能性がございます。必要に応じて家具の養生、作業スペースからの移動を行います、あらかじめご了承ください。
また、部品の手洗い洗浄はベランダなどの屋外スペースを使用いたしますので、よろしくお願いいたします。

6.水道水と電気の利用について

洗浄に伴う水道水と電気の利用については、お客様宅のものを利用させて頂きます。あらかじめご了承ください。

7.キャンセルについて

担当員が訪問するまでにお電話でご連絡いただいた場合は無料でキャンセルできます。訪問後にキャンセルされた場合、出張料(4,950円)をご負担いただきます。 作業の予定時刻にお客様がご不在であった場合、キャンセルしたものとして出張料(4,950円)をご負担いただきます。

8.その他

電話においてサービスの提供時期(訪問日)が確定します。
高所や危険を伴う場合、部品の故障や劣化が見られるなど、設置状況によっては受付できない場合がございます。
その他の条件、解除等の詳細は、利用規約をご確認ください。