エアコンクリーニングサービス ご利用規約

本規約は、パナソニック マーケティングジャパン株式会社、山形パナソニック株式会社、山陰パナソニック株式会社及びパナソニックコンシューマーマーケティング沖縄株式会社(以下あわせて「当社」という)が提供するパナソニック製エアコンのクリーニングサービス(以下「本サービス」という)をお申込みいただいたお客様に適用されるものとします。

 

第1条(対象となる製品)

本サービスの対象となる製品(以下「対象製品」という)は、日本国内で販売されたパナソニック製エアコンのうち、本サービスに関するWebサイト(以下「当Webサイト」という)で当社が定めた製品とします。

 

第2条(対象となるお客様)

本サービスの対象となるお客様は、当Webサイトより本サービスをお申込みいただいた、対象製品をお持ちのお客様とします。

 

第3条(目的)

  1. 本サービスは、お客様が安心・安全・快適に対象製品をご利用いただけるよう、対象製品に付着したカビやホコリ等を取り除くクリーニングサービスです。
  2. 以下の作業については、本サービスの対象外となります。
    1. 対象製品の仕様に定められた以外のクリーニング作業
    2. 対象製品の部品分解が困難であると当社が判断したクリーニング作業
    3.  高所や危険を伴うクリーニング作業
    4.  故障、不具合がある、または正常に動作しない対象製品のクリーニング作業
    5. お申込み内容と異なる製品タイプ、型式、大きさの場合のクリーニング作業
    6. 対象製品に部品の故障や劣化が見られる等、作業することにより悪化する恐れがあると当社が判断した場合のクリーニング作業
    7. 部品供給の終了した製品やお買い上げから11年以上経過している製品のクリーニング作業
    8. 日本国外、離島及び遠隔地その他当社が本サービスの提供が困難であると判断する場所における作業
    9. その他当社において実施が困難と判断する作業

3.  お客様は、本サービスのお申込みにあたり、以下の内容を承諾するものとします。

  1.  本サービスは、対象製品のカビ、ゴミ、汚れ等を完全に取り除くことを保証するものではないこと。
  2. 対象製品の状態や設置環境等により、作業時間及び作業内容があらかじめ提示した内容と異なる場合があること。

 

第4条(お申込み条件、契約の成立等)

  1. 本サービスをご利用いただくためには、パナソニック株式会社が別途定めるCLUB Panasonic会員利用規約及びCLUB Panasonic プライバシーポリシーに同意していただき、CLUB Panasonicの会員登録をしていただく必要があります。
  2. 本サービスに関する契約は、当社が指定する手続きに従って本サービスのご利用を申込み、当社が訪問して本サービス提供の可否等の確認した上で、お客様のご依頼を承諾することにより成立するものとします。
  3.  お客様は、本サービスを申し込んだ時点で本規約に同意したものとみなされます。
  4. 本規約に定める場合の他、お申し出の内容や対象製品の状況(改造等がされた場合を含む)、その他の事情(当社が本サービスの提供が適切でないと判断した場合を含む)により本サービスの提供ができない場合があり、当社の任意の判断でご依頼をお断りする場合がございますので、ご了承ください。
  5. 本サービスのお申込み後、お客様との連絡・訪問等、本サービスの履行に必要な業務を遂行できないと当社が判断したときは、当社は、ご依頼をお断り、もしくは承諾を取り消しさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

 

第5条(同意事項)

申込されるお客様は、本サービスを利用するにあたって、以下の事項に同意するものとします。

  1. 本サービスの開始時及び終了時には、必ずお客様ご自身のお立会いをお願いいたします。
  2. 本サービスの提供に必要な範囲内での電気、水道等を利用させていただくことがありますので、ご了承ください。なお、その際の水道光熱費等はお客様にご負担いただきます。
  3. 本サービスの作業(以下「作業」という)確認及び製品状態確認の為に必要な範囲で、写真撮影させていただくことがあります。
  4. 本サービスの実施にあたり、最善の注意を払い養生等を実施いたしますが、対象製品の付近に傷つきやすいもの、壊れやすいもの、またお客様の貴重品等(現金・有価証券・貴金属・美術品・高価品・希少価値のあるもの等)がある場合は、お客様ご自身で移動をお願いいたします。やむをえず移動等ができない場合は事前に当社担当員までお知らせください。

 

第6条(料金)

  1. お客様は、当社指定の支払方法に従って、本サービスのサービス料金をお支払いいただきます。サービス料金は、当社表示物に掲載の「エアコンクリーニング料金表」をご確認ください。
    本サービスをキャンセルされる場合は以下の内容にご注意ください。なお、キャンセルに際して出張料をご負担いただく場合の支払方法については、当社の指定した方法によるものとします。
    1. 担当員がサービス提供場所にお伺いするまでに、当社指定の連絡先にお電話でご連絡いただいた場合は無料でキャンセルできます。担当員がお伺いした時点以降にキャンセルされた場合、出張料をご負担いただきます。
    2. 本サービスの作業予定日の予定時刻にお客様がサービス提供場所にご不在であった場合、お客様はキャンセルしたものとして、出張料をご負担いただきます。

 

第7条(再清掃・点検)

  1. 以下のいずれかに該当する場合に限り再清掃を承りますので、本サービス実施後3日以内に当社指定の連絡先に直接お電話をいただくか、サービス実施直後に当社担当員にお申し出ください。再訪問の日程を調整させていただいた後、該当箇所の再清掃・点検等の対応をさせていただきます。
    1. 作業実施前にお客様と合意した作業が実施されていないことが認められる場合
    2. 作業の不備が明らかな場合
  2. 本サービス実施後3日以内に、作業が原因で対象製品に不具合が発生した場合、お客様ご了承のうえ点検、修理等を手配させていただきます。点検の結果、部品の劣化、消耗、ガス漏れ等、作業が直接の原因ではないと判明した場合、当社は責任を負いません。なお、作業後の対象製品の不具合につき、当社に連絡なく修理された場合(お客様ご自身で修理された場合及び第三者に依頼して修理された場合を含みます。)、点検、修理等の手配及び費用の負担はいたしかねます。

 

第8条(業務委託)

当社は、本サービスの全部または一部を、当社の協力会社等に対し委託する場合があります。

 

第9条(部品取り扱い)

  1. 本サービス実施時に対象製品の故障や部品の劣化が発覚し、部品交換が必要と判断された場合は、後日お客様のご希望により、お客様の負担にて部品交換等に関する契約を当社と締結するものとします。
  2. 補修部品は、本サービスを継続的かつ安定して提供し、かつ環境保護の観点から、当社の判断により再生部品または代替部品を使用する場合があります。
  3. 部品交換で取り外した故障部品につきましては、リサイクル利用や分析等を目的に、当社の判断で回収させていただく場合があります。

 

第10条(製品付着情報の取扱い)

  1. お客様は、当社が本サービスの作業に際し、対象製品に付着している糸くずやホコリ等の外観上の情報(以下「製品付着情報」といいます)を数値化し、作業前後の製品状態の変化を可視化する目的で、対象製品の状態を記録(写真撮影を含みます。)し、取得することを承諾するものとします。
  2. 製品付着情報は、本サービスの効果検証、利便性向上その他新たなサービス開発、マーケティング活動等の目的で、パナソニックグループ会社、その他修理関係会社で活用させていただく場合があります。

 

第11条(データの取り扱い)

  1. お客様により対象製品内の記録装置・記録媒体に記録されたデータ(画像、音声、その他お客様が製品内に記録されたデータを含み、以下総称して「お客様記録データ」という)、対象製品内の動作に関するセンサー情報、ソフトウェア、各種設定内容、操作記録等を含み(以下総称して、「機器記録データ」という)、及びネット接続した対象製品と不離一体化したアプリケーションサービスの利用履歴(接続記録データを含む)、ネット各種設定情報等のデータ(以下総称して、「IoTデータ」という)は、当社が作業に必要と判断した場合、初期設定等(工場出荷時等)に戻す場合があり、その際、これらのデータは失われますので、お客様にて必ずお客様記録データのバックアップと各種設定内容の記録をお願いいたします。
  2. 対象製品の本サービス作業等にあたっては、細心の注意を払いますが、作業の過程で対象機器内のお客様記録データ、機器記録データ及びネット接続したIoTデータの破損・消失等が生じる場合があります。当社は当該データの破損・消失等に関する責任は負いかねますのでご了承ください。
  3. 対象製品内のお客様記録データや機器記録データは、故障の状況・改善等の確認のため、取り出しや複製等の使用をさせていただく場合があります。
  4. 対象製品内の機器記録データ及びIoTデータは本サービス及び修理作業において必要最小限の範囲で収集させていただく場合があります。また、対象製品がネット接続された商品の場合、本サービス及び修理作業時または本サービス及び修理申込み後、遠隔でそれらの情報を収集する場合があることをあらかじめご了承ください。
  5. 本サービスの提供及び修理作業、ならびに遠隔操作により収集した対象製品内の機器記録データ及びIoTデータの情報は、本サービスの利便性向上、関連製品の本サービス・修理対応及び新たなサービス・製品の開発等の目的で、パナソニックグループ会社、その他修理関係会社で活用させていただく場合があります。
  6. 対象製品内の機器記録データ及びIoTデータの活用にあたっては、第12条(個人情報の取り扱い)の規定を遵守するものとします。

 

第12条(個人情報の取り扱い)

当社は、お客様より取得したお客様の氏名・住所等の個人情報(以下「個人情報」という)を、パナソニック マーケティング ジャパン株式会社「個人情報保護方針」に従い適切に取り扱うものとします。
また、個人情報は、「個人情報の利用目的」に従い本サ-ビス提供の目的のために、パナソニックグループ会社、当社の債権譲渡先、宅配業者ならびに第8条に定める協力会社に提供させていただきますが、お客様は、あらかじめこれに同意するものとします。

パナソニック マーケティング ジャパン株式会社
個人情報保護方針
個人情報の利用目的

 

第13条(承諾事項)

  1. 当社は、本サービスを提供するにあたっては、第10条に規定した製品付着情報、第11条に規定した対象機器内の機器記録データ及びIoTデータの情報を、お客様の個人情報(氏名、住所、電話番号、生年月日)と組み合わせて管理する場合には、事前にお客様から承諾を得るものとします。
  2. 当社は、対象機器内の機器記録データ及びIoTデータについては、本サービスの終了後もお客様の個人情報と組み合わせずに管理するものとします。

 

第14条(損害賠償)

  1. 本規約に定める事項並びに当社の故意または過失が認められる場合を除き、お客様に生じた損害は、当社では一切責任を負いません。
  2. お客様への損害賠償を行う場合も、当社の故意または重過失による場合を除き、当該対象製品の価値に相当する額を上限とします。なお、価値に相当する額とは、減価償却後の残存価値、または損害発生時の同等機器の実売価格のいずれか低い方を基準として算出するものとします。

 

第15条(反社会的勢力との関係排除)

当社は、市民社会の秩序や安全に脅威を与え企業活動の健全な発展を阻害する反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団、その他これらに準ずる者をいう)との関係を遮断し、反社会的勢力からの不当な要求には応じません。また、本サービスのお申込時や、受付後にお客様が当該反社会的勢力であることが判明した場合、当社は、催告その他何らの手続き及びいかなる損害の補償も要することなく、本サービスの提供を直ちに中止することができるものとします。

 

第16条(不当要求行為への対応)

当社は、お客様が以下のいずれかに該当する不当要求行為を行った場合、催告その他何らの手続き及びいかなる損害の補償も要することなく、当社は本サービスの提供を直ちに中止することができるものとします。

  1. 暴力的な要求行為
  2. 法的な責任を超えた不当な要求行為
  3. 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
  4. 風説を流布し、偽計または威力を用いてパナソニックグループの名誉・信用を毀損し、またはパナソニックグループの業務を妨害する行為
  5. 侮辱、人格を否定する言動
  6. プライバシーの侵害行為
  7. 保証の範囲を超えた無償修理の要求等、社会通念上過剰な要求
  8. 合理的理由のない謝罪要求や関係者への処罰の要求
  9. 同じ要望やクレームの過剰な繰り返し等による長時間の拘束行為
  10. その他前各号に準ずる行為

 

第17条(免責事項)

当社は、地震、台風、津波、暴風雨、洪水、疫病、感染症その他の天変地異、戦争、暴動、内乱、テロ、争議行為、法令の制定・改廃、公権力による命令・処分、当社の責めによらない火災、感染症の流行、交通・運輸機関の途絶その他の不可抗力による本サービスの全部または一部の履行遅滞または履行不能については、お客様に対してその責任を負わないものとします。

 

第18条(お客様への通知方法)

当社からお客様に対する連絡または通知は、電話、電子メールを送信する方法、または当Webサイトでの告知その他当社の定める方法で行うものとし、その通知が通常到達すべきであった時に到達したものとみなします。

 

第19条(お客様提供情報の削除)

  1. 当社は、当社が必要と判断した場合、お客様に事前に通知することなく、お客様が提供した情報を削除できるものとします。なお、この場合、当社は削除理由を開示しません。
  2. 当社は、前項の定めにより、お客様が提供した情報に対して、監視・削除する義務を負うものではありません。

 

第20条(契約上の地位、権利・義務譲渡の禁止)

お客様は、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく契約上の地位、権利・義務の全部または一部について、第三者に譲渡、貸与、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。

 

第21条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

 

第22条(利用規約の変更)

  1. 当社は、お客様の一般の利益に適合する限り、または、契約の目的に反せず、かつ合理的な変更である限り、あらかじめお客様の承諾を得ることなく、当Webサイト上での告知その他当社の定める方法で、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容、ならびに当該変更等の効力発生時期を、当社が定める発効日よりも前に通知することにより、本規約を変更することができるものとします。
  2. 前項の場合、当社は、事前に相応なる期間をもって、当該通知を行い、お客様は変更された本規約を順守するものとします。なお、変更後の内容は、当社が定める発効日より効力を有するものとします。
  3. 前二項の規定にかかわらず、法令等により、本規約の変更につき、お客様の承諾が必要な場合、当社はお客様の承諾を得るものとします。

 

第23条(準拠法及び合意管轄)

  1. 本規約は、日本国の法令に準拠します。
  2. 本サービスに関して、お客様と当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

パナソニック株式会社
発行日:2025年10月1日