家電をクリーニングする
プロがいる。


長く使ってもらうためにメーカーができること。
製品のクリーニングはプロが担当します。
買っていただいたら終わりではなく、使ってからをはじまりと考える。
パナソニックのエアコン・洗濯機では、
つくった製品を自分たちでクリーニングするサービス※1があります。
※1「エアコンクリーニングサービス」「ヒートポンプユニットクリーニング安心パックサービス」は有料です。
お申し込みには期間・各種条件があります。
修理技術・クリーニングノウハウを有するパナソニックマーケティング ジャパン株式会社及び関係会社、その協力会社・委託会社の技術員が対応します。


部品レベルまで分解してクリーニング
クリーニングを担当するのは、パナソニックが認めた技術員。
エアコンでは、部品レベルまで分解しながら、専門知識と経験をもとに製品の汚れを正しく丁寧に落とします。
最後にプロの目で点検・確認を実施。長く安心して使い続けてもらうための取り組みです。


IoTデータでクリーニングをスムーズに
実はプロによる対応だけではなく、最適なクリーニングのために様々な工夫をしています。
そのひとつが、IoTデータの活用です。エオリアアプリ※2との接続で操作履歴や稼働状態をデータとして蓄積。
効果的なクリーニングのタイミングをお知らせしています。
※2 CLUB Panasonicの会員登録が必要です。


クリーニングしやすい製品設計
さらにパナソニックでは、ものづくりの段階でクリーニングのしやすさまで考えています。
たとえば、ドラム式洗濯乾燥機では、大掛かりな分解・解体を不要にして※3、
できるかぎりお客様のご自宅に置いたままでのクリーニングを可能に。
短時間で品質の高いサービスの提供を目指し続けています。
※3 ヒートポンプユニットを上部に配置しているため、作業がしやすくなっています。