部屋が臭い!?9割の人が気にしている「生活臭」ランキング

ライター:UP LIFE編集部
2023年6月20日 家事・くらし

自宅での生活の中で、ふとした瞬間、ニオイが気になることはありませんか?冷蔵庫を開けた時、キッチンに立った時、玄関に入った時……みなさんはどんなニオイが気になっているのでしょうか?アンケート調査の結果を発表します!

「部屋のニオイ」どれくらい気になりますか?アンケートから見えてきた実態とは?

写真:女性がシャツの匂いを嗅いでるイメージ

普段から気になっている「生活のニオイ」や対策について、パナソニックではアンケート調査を実施※1。日ごろ、みなさんが感じている「生活臭」の実態を解説していきます!

全体の90%の人が「生活臭が気になる」と回答!

質問「自宅の部屋の生活臭はどれくらい気になるのか教えてください」【回答446名】
回答のランキングを見ていきましょう。

自宅の部屋の生活臭どのくらい気になりますか?,回答数446名,たまに気になる 37%,気になる 35%,とても気になる 18%,あまり気にならない 5%,気にならない 5%

1位:たまに気になる…37%
2位:気になる…35%
3位:とても気になる…18%
4位:あまりに気ならない…5%
5位:全く気にならない…5%

なんと全体の90%が「生活臭が気になる」と回答。「とても気になる」「気になる」と回答した人は、全体の53%と半数以上です。「あまり気にならない」「全く気にならない」と回答した人は、全体のたった10%でした。ほとんどの方が生活臭を気にしているという結果となりました。

気になる生活臭は、生ごみやニオイの強い食品など「食べ物のニオイ」が第1位

質問「自宅の部屋で気になる『生活臭』を教えてください」【回答446名】

自宅の中で気になる生活臭はありますか?,回答数:446名,食べ物のニオイ 台所の油、冷蔵庫の中、ゴミ箱など 42%,カビ・雑菌のニオイ 壁、床、部屋干しなど 20%,汗のニオイ 衣類、タオルなど 12%,ペットのニオイ フードやトイレなど 7%,その他のニオイ タバコ、ホコリなど 15%,特にない 4%

回答のランキングを見ていきましょう。回答者のコメントもあわせてご紹介します。

1位:食べ物のニオイ…42%
2位:カビ・雑菌のニオイ…20%
3位:タバコ・ホコリのニオイ…15%
4位:汗のニオイ…12%
5位:ペットのニオイ…7%
6位:特にない…4%

気になる生活臭の第1位は「食べ物のニオイ」がランクイン

気になる生活臭の第1位は「食べ物のニオイ」がランクイン
コメントでは、「生ゴミのニオイ。夏場は特に気になる。」「冷蔵庫内の玉ねぎなどニオイの強い食品のニオイが気になる。」など、キッチンの生ゴミや強いニオイを放つ食材のニオイが気になるといった声がありました。

第2位は「カビ・雑菌のニオイ」

「洗濯室のカビ臭さ。長年の積み上がったニオイを感じる。」など、洗濯機のカビ臭さに悩む声がありました。

第3位は「タバコ・ホコリのニオイ」

「リビングのタバコ臭。家の中で唯一喫煙可能なスペースにしているのでひどくニオイが気になる。」など、タバコのニオイがついたカーテンやカーペット、壁のニオイが気になるというコメントが見られました。

第4位は「汗のニオイ」

「夏など自室に置いているシャツやズボンなどについた汗のニオイが気になる。」など、夏に特有の汗のニオイが気になるという回答が多く聞かれました。

第5位は「ペットのニオイ」

「ペットのトイレとベッド用にしているタオルケット。掃除をしても完全にニオイが取れない。」など、いっしょに暮らす犬や猫のニオイやアンモニア臭などが気になるといった声がありました。

全体の96%が何らかの生活臭を感じているという結果になりました。
特にニオイが気にならないと答えた方は、わずか4%でした。

「生活臭」解消のためにしている対策の第1位は「換気」!

写真:女性が部屋を掃除機で掃除しているイメージ

質問「生活臭に何か対策しているか教えてください」【回答819名 複数回答】

生活臭の対策ランキングの結果を解説します。

自宅の部屋の生活臭に対して何か対策してますか?,回答数:819名,頻繁に喚起をする 60%,消臭剤や消臭スプレーを使う 49%,こまめに掃除をする 26%,空気清浄機などの家電製品を使う 26%,その他/特に何もしていない 12%

1位:頻繁に換気をする…60%
2位:消臭剤や消臭スプレーを使う…49%
3位:こまめに掃除をする…26%
4位:空気清浄機などの家電製品を使う…26%
5位:その他/特に何もしていない…12%
(内、何もしていない人…4%)

96%の方は部屋が臭い時の対処法や対策をなんらかの方法で行っているという結果になっています。

生活臭対策の第1位は「換気」

「天気の良い日は窓をすべて開けて空気の入れ替えをしている。」「こまめな換気。朝と夕方に家中の窓を開けて空気の入れ換えをしている。」など、空気の入れ替えを行ってニオイを逃がすというコメントが多く寄せられました。

第2位は「消臭剤や消臭スプレーを使う」

「休みの時は換気をするようにして、あとは消臭剤を多めに置いている。」といった消臭剤を使うという声が多いようです。また「玄関は芳香剤をおいて、リビングはアロマをたいている。いずれも、香りがなくなると、効果がなくなる」など複数の芳香剤を使い分けるという声もありました。

第3位は「こまめに掃除をする」

「掃除もこまめにするようにしている。」など、頻繁に掃除することで対策するといった回答が多く見られました。

第4位は「空気清浄機などの家電製品を使う」

「空気清浄機を置いている。」「空気洗浄機は24時間動かしている。」など、空気清浄機で部屋のニオイ対策をするという声も多くありました。

消臭に役立つ便利機能のある家電を紹介!

写真:女性がソファでくつろいでいるイメージ

生活臭を解消するために換気をしたくても、雨や暑さ寒さ、花粉など様々な理由で窓が開けられない日があったり、また換気や消臭剤などで対策していても、まだ気になるという場合もあるでしょう。そういった時にも便利なのが、脱臭・消臭効果の期待できる家電製品です。

ここからは、気になる生活臭を抑えるのに役立つ機能のある家電をご紹介します。ニオイ対策の一つの方法として、ぜひ参考にしてみてください。

お部屋全体の気になるニオイは、加湿空気清浄機で効率よく脱臭※2

お部屋全体のニオイが気になる場合には、加湿空気清浄機が役立ちます。
パナソニックの加湿空気清浄機 F-VXV90は、ナノイーXが気になる生活臭に効果を発揮。タバコ臭や汗のニオイ、焼肉のニオイや生ゴミ臭、洗濯物の生乾きのニオイなど、様々なニオイを脱臭※2します。

冷蔵庫内の「食べ物のニオイ」対策には、脱臭機能※3のある冷蔵庫が役立つ!

冷蔵庫内の食べ物のニオイには、脱臭機能のある冷蔵庫が便利です。
パナソニックのナノイーX搭載冷蔵庫なら、ナノイーが冷蔵庫内の全室に行きわたり、庫内を清潔に保ちます。カレーを鍋ごと入れても、強い脱臭力※3を発揮するので、周りの食品にニオイが移りにくくなっています。

*WPX・HPX・PXタイプ・NR-E509EXはナノイーX、NR-E419EXはナノイーを搭載。

冷蔵庫のニオイが気になるという方は、こちらの記事をぜひ参考にしてください。

「汗のニオイ」などには、衣類スチーマーや脱臭ハンガーが便利!

衣類などに付着した汗のニオイなどは、衣類スチーマーや脱臭ハンガーが助けになります。

パナソニックの衣類スチーマーは、スチームの力で衣類のシワをとるだけでなく、脱臭※4もできます。汗やタバコのニオイや、カーテンについた飲食臭、ラグについたペット臭などもケアします。

洗っても衣類が臭い場合や、外出先で衣類についたニオイをすぐに脱臭したい場合の対策についてはぜひこちらの記事も参考にケアしてみてください。

パナソニックの脱臭ハンガーは、衣類をかけるだけでニオイをリフレッシュします。

吹き出し口から出てくるナノイーXがニオイの元を分解脱臭※5★。ハンガーにかけることで型崩れがしにくいのも特徴です。衣類の内側のニオイが気になる場合はそのままかけて使用し、タバコ臭などの外側のニオイを脱臭したい場合には衣類用カバーを付けて使います。
手持ちのモバイルバッテリー※6を使用すればコンセントがない場所でも使用可能です。

衣類のニオイケアやエチケットについては下記の記事をぜひ参考にしてください。

靴のニオイには、靴脱臭機があると便利です。

パナソニックの靴脱臭機は、6つの吹き出し口から出るナノイーXが靴のつま先からかかとまで広がり、イヤなニオイの元を分解脱臭※7★します。ニオイがきつい「つま先」も脱臭※7します。

下記の記事では靴のニオイ対策について詳しく解説していますので靴のニオイが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

お出かけ先でニオイケアをしたい方には、モバイルタイプの脱臭機が役立ちます。

パナソニックのコンパクト脱臭機は、手軽に持ち運べるサイズで、お出かけ先で簡単にニオイのケアができます。本体をハンガーに吊り下げてボタンを押すとナノイーXが吹き出し、汗のニオイやタバコ臭、焼肉臭を除菌脱臭※8★します。衣類だけでなく鞄や小物にも使え、外出先で気になる時のために持ち歩くと重宝しそうです。モバイルバッテリー※9を使えば、コンセントがない場所でも使用可能です。

コンパクト脱臭機について服のプロが語る下記の記事もぜひ参考にしてください。

「ペットのニオイ」など発生し続ける強いニオイには次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」

料理臭など一時的に発生するニオイ以外にも、ペットのニオイをはじめ、赤ちゃんのおむつ、介護環境などの発生し続ける強いニオイが気になるときもありますよね。
そうした発生し続けるニオイはなかなか脱臭が困難です。
「ジアイーノ」の洗浄脱臭なら、発生し続けるニオイも本体内に吸引し、次亜塩素酸で分解。すばやく強力に脱臭します。※10

ペットのニオイが気になる方は下記のレビュー記事もぜひ参考にしてみてください。

「まずは試してみたい」という方におすすめします!

ziaino 嬉しい特典が充実! ジアイーノ 定額利用サービス ペットと一緒に心地よく過ごすために F-MV4300 詳しく見る

まとめ

今回のアンケート調査※1では、みなさんが気になっているニオイの実態が見えてきました。気になる生活臭は賢く対策して、いつも気持ちのいい空間で心地よく生活できるように、工夫をしていきたいものです。この記事で紹介した対策や便利な家電も参考に、ぜひ今日から生活の中で気になるニオイの対策をしてみてはいかがでしょうか。

※1 出典:パナソニック株式会社|生活臭に関する調査|2021年5月
※2 約6畳空間での約12分後の効果です。 【試験機関】パナソニック ホールディングス(株)プロダクト解析センター 【試験方法】6段階臭気強度表示法により検証 【脱臭の方法】ナノイーを放出 【対象】付着したタバコ臭 【試験結果】ナノイー X:約12分で臭気強度2.4低減。ナノイー:約120分で臭気強度1.2低減。
※3 試験依頼先:パナソニック株式会社 プロダクト解析センター ●試験方法:400L密閉容器内に設置した生魚臭(トリメチルアミン)付着試験布を6段階臭気強度表示法にて評価 ●脱臭の方法:ナノイーを放出 ●対象部分:冷蔵室、野菜室 ●試験結果:8時間後の臭気強度。ナノイー Xで1.9。
※4 脱臭効果(当社調べ)  【試験対象】生乾き臭・ペット臭・加齢臭(ノネナール)・汗臭・タバコ臭・飲食臭(焼肉・焼き魚) 【試験方法】ニオイをつけたウールの生地に約10秒間パワフルスチームをあて、脱臭効果を6段階臭気強度法にて評価 【試験結果】対象臭気それぞれにおいて、有意な臭気抑制効果を確認 【試験対象】防虫剤臭(樟脳) 【試験方法】ニオイをつけたウールの生地に約10秒間パワフルスチームをあて、脱臭効果をガスクロマトグラフィー質量分析法にて評価 【試験結果】対象臭気において、有意な臭気抑制効果を確認
※5 <付着したタバコ臭の脱臭効果> 【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター 【試験方法】約6畳の試験室内で、6段階臭気強度表示法による検証 【脱臭の方法】ナノイーを放出(衣類用カバーを使用) 【試験結果】5時間で臭気強度1.3低減  【試験成績書発行年月日】2018年6月5日 【試験成績書発行番号】1V332-180605-K01 <付着した汗臭(酢酸)の脱臭効果> 【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター 【試験方法】約6畳の試験室内で、6段階臭気強度表示法による検証 【脱臭の方法】ナノイーを放出 【試験結果】5時間で臭気強度1.5低減 【試験成績書発行年月日】2018年6月13日 【試験成績書発行番号】1V332-180611-K01 <付着した焼肉臭の脱臭効果> 【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター 【試験方法】約6畳の試験室内で、6段階臭気強度表示法による検証 【脱臭の方法】ナノイーを放出(衣類用カバーを使用) 【試験結果】5時間で臭気強度1.1低減 【試験成績書発行年月日】2018年5月21日 【試験成績書発行番号】1V332-180521-K01
★ 約6畳の試験空間での5時間後の効果であり、実際の使用空間での試験結果ではありません。
※6 通常モードは内蔵バッテリー容量5,000mAh以上(定格出力 DC 5.0V、1.8A)、ロングモードは内蔵バッテリー容量7,500mAh以上(定格出力 DC 5.0V、1.8A)をお使いください。モバイルバッテリーの使用状況や環境温度、その他要因により動作可能時間が異なるため動作を保証するものではありません。
※7 <付着した足臭(イソ吉草酸)の脱臭効果> 【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター 【試験方法】約6畳の試験室内で、6段階臭気強度表示法による検証 【脱臭の方法】ナノイーを放出 【試験結果】5時間で臭気強度1.5低減 【試験成績書発行年月日】2018年6月4日 【試験成績書発行番号】1V332-180604-K01
★約6畳の試験空間での5時間後の効果であり、実際の使用空間での試験結果ではありません
※8 付着した汗臭(酢酸)・タバコ臭・焼肉臭の脱臭効果 ■試験機関:パナソニック(株)プロダクト解析センター ■試験方法:約6畳の試験室内で6段階臭気強度表示法による検証 ■脱臭の方法:ナノイーを放出 ■試験結果:(汗臭)5時間で臭気強度1.9低減、(タバコ臭)5時間で臭気強度1.2低減、(焼肉臭)5時間で臭気強度1.3低減 ■試験成績書発行年月日:2019年9月2日 ■試験成績書番号:(汗臭)L19YK017-02、(タバコ臭)L19YK017-01、(焼肉臭)L19YK017-03 ●実際の使用空間での実証結果ではありません ●脱臭効果は臭気・繊維の種類によって異なります ●脱臭効果の感じ方には個人差があります。
★約6畳の試験空間での5時間後の効果であり、実際の使用空間での試験結果ではありません
※9 モバイルバッテリー容量5000mAh以上(定格出力DC 5.0V、1.0A以上)をお使いください。モバイルバッテリーの使用状況や環境温度、その他要因により動作可能時間が異なるため動作を保証するものではありません。
※10 喫煙環境では使用しないでください。 ●脱臭効果は、周囲環境(温度・湿度)、運転時間、臭気によって異なります。

2023年6月20日 家事・くらし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

【専門家監修】「殺菌」「除菌」「抗菌」の違いを知って、清潔な暮らしを守ろう!

2021年3月22日

【専門家監修】「殺菌」「除菌」「抗菌」の違いを知って、清潔な暮らしを守ろう!

炊飯器やごはんが臭い!嫌なニオイの原因と、ニオイを消す方法

2023年9月25日

炊飯器やお米が臭い!?気になるニオイを消して、いつもおいしいご飯を!

部屋干しのニオイ対策!洗濯前・洗濯時・洗濯後に気をつけるポイント

2023年6月20日

梅雨の家事ストレスから解放!家族が快適に過ごせる便利家電とは?

冷蔵庫のニオイをすぐに取りたい!イヤなニオイの原因と消臭対策

2023年8月7日

すぐにでも取りたい!冷蔵庫内の臭いの原因と消臭対策

おすすめ記事

冷蔵庫の収納におすすめの100均のアイテム!節電にもつながる賢い収納方法を解説

2024年4月5日

冷蔵庫の収納におすすめの100均のアイテム!節電にもつながる賢い収納方法を解説

【引越し】家電はどうするのが正解?準備のコツと新たに購入する際のポイント

2024年4月2日

【引越し】家電はどうするのが正解?準備のコツと新たに購入する際のポイント

よく読まれている記事

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

2024年3月6日

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介

2024年3月6日

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介