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修理サービス

修理料金について

品番と症状から、修理金額の目安が確認できます。

修理のお申込み

商品名、品番、購入日、故障状況および住所、氏名、電話番号などをご購入店に連絡してください。その際、ご購入店の受付担当者名も確認してください。修理品の周囲に置いてあるものなどは事前に片付けておいてください。
※ご購入店独自の延長保証を利用される場合は、必ずご購入店へご連絡ください。

ご購入店へ行けない方や不明な方は、以下のパナソニックによる修理サービスをご利用ください。
※IoT延長保証サービスの延長保証期間中の故障や修理については、必ずIoT延長保証サービス専用窓口へご連絡ください。

修理に関するお問い合わせ

※携帯電話からもご利用いただけます

【受付時間】 月 – 土 9:00 – 19:00
日・祝日及び当社指定の休業日
9:00 – 17:30

フリーダイヤルに接続できない場合:
03-6633-6700(有料)

  • 販売店が独自に定める延長保証(長期保証)サービスをご利用の場合は、お買い求めの販売店へご相談ください。
  • 予期せぬ障害などでお客様とのお電話が途中切断してしまった時に、折り返しかけ直しをさせていただくために、発信者番号通知をお願いしております。発信者番号を非通知に設定されているお客様は、はじめに186をダイヤルして186-0120-878-554のように発信電話番号通知のご協力をお願いいたします。
  • 商品名と品番をご確認の上お電話いただきますとスムーズにご相談いただけます。
  • 修理に関するご連絡や各種サイト・サービスなどをご案内するため、SMSをお送りすることがあります。

補修用性能部品保有期間

家電製品が故障したとき、その製品の機能を維持するために必要な性能部品の最低保有期間を定めています。

商品について
(お買物・取扱い方法・故障など)

よくあるご質問から探す

よく見られているご質問

間違い電話が多くなっております。お電話の際には、番号をお確かめのうえ、おかけ間違いのないようにお願いします。

商品に関するお問い合わせ

※携帯電話からもご利用いただけます

受付時間:9:00 – 18:00(月 – 土)
*日・祝日・1月1日 – 1月3日を除く

アプリの初期設定に関するお問い合わせ

※携帯電話からもご利用いただけます

受付時間:9:00 – 18:00(月 – 土)
*日・祝日・1月1日 – 1月3日を除く

フリーダイヤルをご利用になれない場合:06-6907-1187(有料)総合受付にてご案内いたします。

  • 予期せぬ障害などでお客様とのお電話が途中切断してしまった時に、折り返しかけ直しをさせていただくために、発信者番号通知をお願いしております。発信者番号を非通知に設定されているお客様は、はじめに186をダイヤルして186-0120-878-693のように発信電話番号通知のご協力をお願いいたします。
  • 尚、有料ダイヤルは非通知設定でも着信を承っておりますが、原則として、一旦、総合受付にてお電話をお受けした後、商品担当窓口より折り返しお電話させていただきます。
  • 商品名と品番をご確認のうえお電話いただきますとスムーズにご相談いただけます。
CLUB Panasonic会員専用お問い合わせ窓口
インターネット電話

CLUB Panasonicのマイ家電リストに登録いただけますと、マイ家電からインターネット電話で、商品選択することなく、直接お問い合わせできるようになりました。
是非、ご活用ください。

FAXでお問い合わせ

「氏名」「電話番号」「FAX番号」「商品名」「品番」「ご相談内容」を明記の上、送信をお願いします。

電話で回答させていただく場合があります。

お問い合わせしたい商品について、ご意見・ご質問(3000文字まで)をメールで受付いたします。

公式通販サイトについて
(Panasonic Store Plus)

公式通販サイトでの
お買物に関するお問い合わせ
(ご注文・お届け・お支払いなど)

※携帯電話からもご利用いただけます

受付時間:平日10:00 – 18:00

  • Panasonic Store Plusの商品をご紹介することがあります。

会員サービスについて
(CLUB Panasonic、コインなど)

  • 土曜、日曜、祝日、年末年始休暇、夏季休暇期間にお寄せいただきましたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の回答となる場合がございます。
  • たいへん申し訳ございませんが、CLUB Panasonicでは、電話でのお問い合わせを受け付けておりません。

便利なサービス

IoT延長保証サービス

IoT対応商品を安心してお使い続けていただけるサービスです。ご購入いただいたサービス対象商品を冷蔵庫専用アプリ「Cool Pantry」(無料)または「Live Pantry」(無料)に接続してマイ家電登録(商品登録)をおこない、本サービスにお申込みいただくと、メーカー保証(1年)に加えて延長保証(2年)を無料で適用いたします。

安全に関するご注意

  • 掲載の商品は国内一般家庭用です。
  • 水のかかる所には冷蔵庫を設置しないでください。絶縁不良や漏電の原因になります。
  • 湿気の多い場所や水気のある場所に冷蔵庫を設置するときは、感電を防ぐため、アース・漏電遮断器を取り付けてください。取り付けは販売店にご相談ください。
  • 冷蔵庫には医薬品や学術試料などは入れないでください。家庭用冷蔵庫では温度管理が厳しいものは保存できません。
  • 冷蔵庫の転倒防止対策をしてください。地震などの振動により冷蔵庫が転倒し、けがにつながるおそれがあります。
  • エーテル・ベンジン・アルコール・ライターのボンベなどの揮発性、引火性のあるものは、保存しないでください。爆発の危険性があります。

正しくお使いいただくために

  • 家庭用冷蔵庫・冷凍庫は、業務用には適しません。業務用には、業務用の機種をお使いください。
  • 当社の冷蔵庫は、側面や背面に放熱器が内蔵されたタイプです。据え付け寸法は各製品紹介の「据付必要寸法図」をご覧ください。
  • 水平で丈夫な床に設置してください。水平な場所でもガタつく場合は、調節脚で安定させてください。不安定な場所に設定すると振動や騒音の原因となります。
  • 温度の影響を受けやすい設置場所は避けてください。直射日光・外気が当たる場所やコンロの近くでは、冷却運転に影響を与えることがあります。
  • 壁や家具からは距離を取り、放熱スペースを確保してください。
  • 水気や湿気の多い設置場所は避けてください。流し台の横など、水気の多いところに設置するとサビの原因にもなります。
  • 万が一の感電防止のためにも、アースの取り付けをおすすめします。取り付け方法は販売店にご相談ください。(アース工事は有償です)
  • 交流100V・定格15A以上のコンセントを単独でお使いください。タコ足配線は、火災・故障の原因にもなりますのでご注意ください。

食品保存について

  • 冷蔵庫の周囲温度が5℃以下になると、冷蔵室でも食品が凍ることがあります。そのような場合は、温度調節を〈弱〉に合わせると凍りにくくなります。
  • 食品の保存期間は、あくまでも目安です。冷蔵庫は食品が傷むスピードを遅らせますが、保存中も食品の品質は変化します。

給水タンク・製氷皿を衛生的にお使いいただくために

  • 塩素消毒された一般の水道水のご使用をおすすめします。水道水以外を使う場合は、より念入りなお手入れが必要です。
  • お手入れ不足は、水アカやカビの発生につながるおそれがあります。詳細なお手入れ方法は取扱説明書をご覧ください。

長年ご使用の冷蔵庫の点検を!

愛情点検 愛情点検

こんな症状はありませんか

  • 電源コードや電源プラグが異常に熱い
  • 電源コードに深いキズや変形がある
  • こげ臭いにおいがする
  • 冷蔵庫床面にいつも水がたまっている 
  • ビリビリと電気を感じる
  • その他の異常や故障がある
ご使用中止 ご使用中止

事故防止のため水栓を閉じ、コンセントから電源プラグを抜き、販売店に点検をご依頼ください。