音声でお知らせする家電(テレビ)について、よくあるご質問(FAQ)

2023年モデル以前の場合

  • テレビを譲渡する場合、テレビをネットワークに接続した状態で「個人情報リセット(初期化)」を実行してください。実行しなかった場合、情報が残った状態になります。

2024年モデル以降の場合

  • テレビを譲渡する場合、テレビをネットワークに接続した状態で「工場出荷時の設定にリセット」を実行してください。実行しなかった場合、譲渡したテレビから音声通知が行われます。スマートフォンの音声プッシュ通知の設定から通知設定をOFFにする必要があります。

再設定が必要な場合があります。
ブロードバンドルータを交換した後、音声プッシュ通知の設定をご確認いただき、ログアウトされている場合は、ご利用されていた「CLUB Panasonic」のログインIDをご利用いただくことで、サービスを引き続きご利用になれます。

ブロードバンドルータに変更がなければ、本体での設定の変更を行う必要はありません。

再度、設定が必要になります。
元の機器でご利用されていた「CLUB Panasonic」のログインIDをご利用いただくことで、サービスを引き続きご利用になれます。

コンセントが抜かれた状態の場合:通知されません。
リモコンで電源「切」した場合、かつ「電源オフ中の音声」設定OFF時:通知されません。
リモコンで電源「切」した場合、かつ「電源オフ中の音声」設定ON時:通知されます。
「お知らせ方法」の設定を「音声とテキスト」「音声のみ」にしておく必要があります。

音声通知されます。

音声通知されます。

お客様のネットワーク環境が変わった場合などに、セキュリティの観点から再度ログインをお願いしています。

2023年モデル以前の場合

  • [くらし設定]→[音声プッシュ通知設定]の[音量設定]で、 大・中・小から選択してください。

2024年モデル以降の場合

  • スマートフォンから設定が可能です。
  • [通知する家電]の[音量設定]で大・中・小から選択してください。

音声プッシュ通知の設定(くらし設定/音声プッシュ通知設定)からログアウトした際に、システム上で自動的に商品登録が解除される場合があります。その場合、音声プッシュ通知の設定(くらし設定/音声プッシュ通知設定)から再度ログインしてください。

音声プッシュ通知のみが一時的に通知されなくなる機能です。

テレビの本体電源の「切」「入」をお試しください。また、ルーターの買い替えなどネットワーク環境を変更した場合で、音声プッシュ通知がされない場合は、セキュリティの観点で通知を止めていることがあるため、再度ログインを行ってください。

2023年モデル以前の場合

2024年モデル以降の場合

  • 方法1
    テレビの「マイビエラ」―「音声プッシュ通知」を表示し、表示されたQRコードをスマートフォンで読み込んで設定画面を表示してください。ブラウザのブックマーク、ショートカット機能を使って、登録しておくと、後から簡単にアクセスできるようになります。
  • 方法2
    以下の方法で設定画面を表示できます。
    テレビのホーム画面上から、「設定(歯車マーク)」-「アカウントとプロフィールの設定」-「パナソニックネットワークサービス設定」-「音声プッシュ通知設定」

2023年モデル以前の場合

2024年モデル以降の場合

※マイビエラアプリをインストールするには、TVにご自身のAmazonアカウントでログインする必要があります。詳細は「テレビの初期設定(テレビをネットワークにつなぐ)」をご参照ください。

2023年モデル以前の場合

  • スマートフォンがなくても、音声プッシュ通知の設定が可能です。

2024年モデル以降の場合

  • スマートフォンがないと、音声プッシュ通知の設定ができません。