音声でお知らせする家電(テレビ)について、よくあるご質問(FAQ)
2023年モデル以前の場合
- テレビを譲渡する場合、テレビをネットワークに接続した状態で「個人情報リセット(初期化)」を実行してください。実行しなかった場合、情報が残った状態になります。
2024年モデル以降の場合
- テレビを譲渡する場合、テレビをネットワークに接続した状態で「工場出荷時の設定にリセット」を実行してください。実行しなかった場合、譲渡したテレビから音声通知が行われます。スマートフォンの音声プッシュ通知の設定から通知設定をOFFにする必要があります。
再設定が必要な場合があります。
ブロードバンドルータを交換した後、音声プッシュ通知の設定をご確認いただき、ログアウトされている場合は、ご利用されていた「CLUB Panasonic」のログインIDをご利用いただくことで、サービスを引き続きご利用になれます。
ブロードバンドルータに変更がなければ、本体での設定の変更を行う必要はありません。
再度、設定が必要になります。
元の機器でご利用されていた「CLUB Panasonic」のログインIDをご利用いただくことで、サービスを引き続きご利用になれます。
コンセントが抜かれた状態の場合:通知されません。
リモコンで電源「切」した場合、かつ「電源オフ中の音声」設定OFF時:通知されません。
リモコンで電源「切」した場合、かつ「電源オフ中の音声」設定ON時:通知されます。
「お知らせ方法」の設定を「音声とテキスト」「音声のみ」にしておく必要があります。
音声通知されます。
音声通知されます。
お客様のネットワーク環境が変わった場合などに、セキュリティの観点から再度ログインをお願いしています。
2023年モデル以前の場合
- [くらし設定]→[音声プッシュ通知設定]の[音量設定]で、 大・中・小から選択してください。
2024年モデル以降の場合
- スマートフォンから設定が可能です。
- [通知する家電]の[音量設定]で大・中・小から選択してください。
音声プッシュ通知の設定(くらし設定/音声プッシュ通知設定)からログアウトした際に、システム上で自動的に商品登録が解除される場合があります。その場合、音声プッシュ通知の設定(くらし設定/音声プッシュ通知設定)から再度ログインしてください。
音声プッシュ通知のみが一時的に通知されなくなる機能です。
テレビの本体電源の「切」「入」をお試しください。また、ルーターの買い替えなどネットワーク環境を変更した場合で、音声プッシュ通知がされない場合は、セキュリティの観点で通知を止めていることがあるため、再度ログインを行ってください。
2023年モデル以前の場合
- テレビの事前準備(2023年モデル以前)の「音声プッシュ通知の設定」をご参照ください。
2024年モデル以降の場合
- 方法1
テレビの「マイビエラ」―「音声プッシュ通知」を表示し、表示されたQRコードをスマートフォンで読み込んで設定画面を表示してください。ブラウザのブックマーク、ショートカット機能を使って、登録しておくと、後から簡単にアクセスできるようになります。 - 方法2
以下の方法で設定画面を表示できます。
テレビのホーム画面上から、「設定(歯車マーク)」-「アカウントとプロフィールの設定」-「パナソニックネットワークサービス設定」-「音声プッシュ通知設定」
2023年モデル以前の場合
- テレビの事前準備(2023年モデル以前)の「音声プッシュ通知の設定」をご参照ください。
2024年モデル以降の場合
- リモコンのマイビエラボタンを押して、マイビエラアプリをインストール後、マイビエラ画面の音声プッシュ通知アイコンから設定してください。
詳しくはテレビの事前準備の「音声プッシュ通知の設定」をご参照ください。
※マイビエラアプリをインストールするには、TVにご自身のAmazonアカウントでログインする必要があります。詳細は「テレビの初期設定(テレビをネットワークにつなぐ)」をご参照ください。
2023年モデル以前の場合
- スマートフォンがなくても、音声プッシュ通知の設定が可能です。
2024年モデル以降の場合
- スマートフォンがないと、音声プッシュ通知の設定ができません。