サービスについて、よくあるご質問(FAQ)

① まずサービスご利用前に必ずご確認ください。

  1. お持ちの家電が対応機種であるかご確認ください。対応機種はこちら
  2. インターネットの環境がブロードバンド回線であるかご確認ください。(例:FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルTV)等)
    ※インターネットへの通信料はお客様のご負担となります。
  3. 無線LANルーターをご用意ください。
    ※ポケットWi-Fiなどのモバイルルーターでは動作保証をしておりません。

② CLUB Panasonicの会員登録を行ってください。
会員登録は、CLUB Panasonicサイトからできます。
すでにCLUB Panasonicに会員登録されている方は、このステップは不要です。

③ 「連携できるIoT対応家電」をお持ちの場合は、スマートフォンから、インターネット接続を行ってください。

④音声でお知らせする家電をインターネットに接続し、CLUB Panasonic IDでログインしてください。

  • 連携する家電を、家電アプリからインターネットに接続してください。家電アプリには、音声プッシュ通知する家電にログインしたときと同じCLUB Panasonic IDでログインください。
  • 連携する家電をインターネットに接続後、音声プッシュ通知する家電もしくは、CLUB Panasonicアプリから、音声プッシュ通知設定を開きます。
  • お知らせする家電が増えたことが表示されますので、「はい」を選択してください。
お知らせできる家電が増えたことを知らせるメッセージの例
お知らせできる家電が増えたことを知らせるメッセージの例
お知らせできる家電が増えたことを知らせるメッセージの例

※画像は、オーブンレンジを、連携する家電として追加した例です。

音声プッシュ通知の設定や通信状態により、通知が遅延したり通知されない場合があります。

音声プッシュ通知する家電において、以下の設定や状態についてもご確認ください。

  • 無線LANルーターの電源は、入っていますか?
  • お手持ちの音声プッシュ通知する家電の通知設定を有効にしていますか?
  • 音声プッシュ通知設定の「通知しない時間帯」をご確認ください。この時間帯に重複するとお知らせは届きません(初期値:22:00~7:00)。
  • 音声プッシュ通知設定の通知一覧に、通知がありますか?
  • 天気予報をONにしている場合、音声は通知されてますか?通知する時間を変更し、通知が届くかお試しください。
  • CLUB Panasonicアプリでもご確認いただけます。CLUB Panasonicアプリの音声プッシュ通知設定の「通知のお試し」で、音声プッシュ通知する家電から音が出ますか?
音声プッシュ通知画面

連携できるIoT対応家電については下記をご確認ください。

  • 家電アプリからインターネットに接続して、アプリから家電を操作する等、利用できていますか?
  • 音声プッシュ通知する家電にログインしたときと同じCLUB Panasonic IDでログインしていますか?
  • 音声プッシュ通知する家電またはCLUB Panasonicアプリの音声プッシュ通知設定において、家電の動作状況もしくは、家電のワンポイント情報を選択すると、当該連携できるIoT対応家電が表示されていますか?
家電のワンポイント情報設定画面
通知を受け取りたい項目選択画面
音声プッシュ通知設定画面

無料です。

ネットワーク経由での通知のため、通信状態やアクセス集中などにより、通知が数分遅延したり、通知されない場合があります。正確な時刻を通知する機能ではありません。

CLUB Panasonicアプリがなくても、音声プッシュ通知に対応したテレビ、ポータブルテレビの画面上で本サービスの設定を行いご利用いただけます。
また、音声プッシュ通知に対応したロボット掃除機の場合は、RULOナビアプリから本サービスの設定を行うことができます。

利用可能です。機種変更前のスマートフォンで、ご利用されていた「CLUB Panasonic」のログインIDをご利用いただくことで、サービスを引き続きご利用になれます。

利用できます。①天気のお知らせ、②生活に関するお知らせ(ゴミの日通知など)を音声でお知らせします。

利用できません。音声プッシュ通知する家電が必要になります。