「スマホで洗濯」について

「スマホで洗濯」について 「スマホで洗濯」について

サービスの利用には

Q1.
「スマホで洗濯」が利用できる家電について(対応機種)

A1.
以下の家電に対応しております。(2018年9月18日現在)
・ななめドラム式洗濯乾燥機:NA-VX9900L/R、NA-VX9800L/R
・ななめドラム式洗濯乾燥機(Cuble):NA-VG2300L/R、NA-VG1300L/R
・ななめドラム式洗濯機(Cuble):NA-VG2200L/R、NA-VG1200L/R

※タッチアクセス方式対応の洗濯機はご利用できません。
 

Q2.
「スマホで洗濯」が利用できるスマートフォンについて(対応端末)

A2.
Android™ OSバージョン 4.4.0以上、iOSバージョン 8.0以上のスマートフォンでご利用できます。(2018年9月18日現在)
ただし、すべてのスマートフォンで、アプリの動作に保証を与えるものではありません。また、「スマホで洗濯」アプリはタブレット端末には対応していません。

Q3.
サービスを利用するにはどうすればいいですか。

A3.
【STEP1】
サービスご利用前に必ずご確認ください。
●お持ちの洗濯機およびスマートフォンが対応機種であるかご確認ください。
●インターネットの環境がブロードバンド回線であるかご確認ください。
【例】FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルTV)等 ※インターネットへの通信料はお客様のご負担となります。
●無線LANルーターをご用意ください。IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n(2.4 GHz 帯)のいずれかに対応した無線LAN ルーターが必要です。モバイルルーターには対応していません。

【STEP2】
CLUB Panasonicの会員登録を行ってください。
会員登録は、こちらのサイトからできます。すでにCLUB Panasonicに会員登録されている方は、このステップは不要です。

【STEP3】
お持ちのスマートフォンに、専用アプリ「スマホで洗濯」 アプリをダウンロードしてください。
「スマホで洗濯」アプリは、AndroidスマートフォンはGoogle Play、iPhoneは App Storeからダウンロードできます。
Google Playはこちら >
App Storeはこちら >

※「パナソニック スマートアプリ」では「スマホで洗濯」アプリで利用できるサービスは使えません。

【STEP4】
「スマホで洗濯」 アプリを起動し、画面に従って、洗濯機を無線LANルーターに接続し、洗濯機を「スマホで洗濯」アプリからMy家電登録してください。

以上の準備により、「スマホで洗濯」サービスをご利用いただけます。

動画でも手順をご紹介しています。
・NA-VX9900L/R、NA-VX9800L/Rの場合 >
・NA-VG2300L/R、NA-VG1300L/R、NA-VG2200L/R、NA-VG1200L/Rの場合 >

 

 

Q4.
「スマホで洗濯」アプリは無料ですか。

A4.
無料です。ただし、アプリのダウンロードやサービスのご利用には、別途通信料がかかります。

Q5.
洗濯機の購入前に、洗濯機の設置場所までWi-Fiが届くか確かめたい。

A5.
目安として、お使いのスマートフォンを無線LANルーターに接続した状態で、洗濯機を設置予定の場所で、スマートフォンのアンテナ表示をご確認ください。
LTE、4G、3Gなどの携帯電話回線に切り替わらず、Wi-Fi接続のまま、アンテナが最大値~1本少ない状態であればサービスの利用が可能です。
ただし、他のWi-Fi機器の利用状況や周囲の環境変化によって、接続できない場合があり、接続を保証するものではありません。あくまで目安としてお考えください。

Q6.
洗濯機のMAC アドレスを調べたい。

A6.
「スマホで洗濯」アプリを利用して、初期接続設定を行う際に、「詳細接続」で設定を進めていくと、途中でアプリ画面に洗濯機のMAC アドレスが表示されます。

「スマホで洗濯」アプリについて

Q7.
「スマホで洗濯」アプリを利用して、洗濯機でどのようなサービスが使えますか。

A7.
以下のサービスをご利用できます。
【外から運転】
お出かけ先から洗濯機を操作できます。運転の開始や、終了時刻の予約(すべてのコースが設定できるわけではありません)ができます。予約の変更やキャンセルも可能です。

【運転状況】
離れた場所から運転状況が分かります。運転中の内容(「洗い」「すすぎ」「脱水」「乾燥」など)や、残り時間、予約時刻などが確認できます。

【ステータス通知】
洗濯機の状況をお知らせする機能です。「洗い」や「すすぎ」等の行程の終了時、運転の開始・終了時、自動投入用の洗剤や柔軟剤が残り少なくなったとき、エラー発生時などにお知らせします。アプリを閉じているときにスマートフォンに通知されます(スマートフォンの設定が必要です)。

【洗剤・柔軟剤設定】
銘柄を選ぶだけ!洗濯に使う洗剤・柔軟剤の量を自動で計算、自動で投入します(自動投入時)。

こんなときは

Q8.
「外から運転」をするために、洗濯機側で必要な準備はありますか。

A8.
お出かけ前に、以下の点を確認してください。
・洗濯物がドラムに入っていること。
・水栓が開いていること。
・洗剤や柔軟剤の自動投入が設定されていること。手動投入の場合は適量の洗剤や柔軟剤が入っていること。
・洗濯機の「遠隔」ランプが点灯していること。(点灯していない場合は「遠隔」ボタンを押してランプを点灯させてください。)
・乾燥する場合は、十分に換気されていること。

Q9.
「外から運転」では、どのようなコースで運転できますか。

A9.

以下のコースがご利用できます。(2018年9月18日現在)

洗濯 洗濯~乾燥 乾燥のみ
おまかせ
わたし流プラス
おまかせ+プレ洗浄
省エネ
ナイト
どろんこ
約40 ℃おまかせ
約40 ℃つけおき
約40 ℃においスッキリ
約60 ℃除菌
約30 ℃おしゃれ着
約40 ℃おしゃれ着
おうちクリーニング
ソフト乾燥
パワフル滝すすぎ
化繊60分
毛布
ダニバスター
洗濯 洗濯~乾燥 乾燥のみ
おまかせ
わたし流プラス
おまかせ+プレ洗浄
省エネ
ナイト
どろんこ
約40 ℃おまかせ
約40 ℃つけおき
約40 ℃においスッキリ
約60 ℃除菌
約30 ℃おしゃれ着
約40 ℃おしゃれ着
おうちクリーニング
ソフト乾燥
パワフル滝すすぎ
化繊60分
毛布
ダニバスター
洗濯 洗濯~乾燥 乾燥のみ
おまかせ
わたし流
約40 ℃おまかせ
約40 ℃つけおき
約40 ℃においスッキリ
約60 ℃おまかせ
約30 ℃おしゃれ着
約40 ℃おしゃれ着
おうちクリーニング
滝すすぎ
毛布
洗濯 洗濯~乾燥 乾燥のみ
おまかせ
わたし流
どろんこ
約40 ℃おまかせ
約40 ℃つけおき
約40 ℃においスッキリ
約60 ℃おまかせ
約30 ℃おしゃれ着
約40 ℃おしゃれ着
おうちクリーニング
滝すすぎ
毛布
Q10.
設定した予約を取り消したり、変更できますか。

A10.
洗濯機側で運転がスタートする前なら、スマートフォンで予約の変更や取り消しができます。
(予約時間の変更は一部のコースでのみ可能)

Q11.
「ステータス通知」を受け取るにはどうすればいいですか。

A11.
あらかじめスマートフォンのOS(Operating System)で通知設定を有効にし、「スマホで洗濯」アプリの通知設定リストから、希望する項目を選んでおく必要があります。

Q12.
「ステータス通知」で受け取る項目を変更するにはどうすればいいですか。

A12.
「スマホで洗濯」アプリのメニューにある、「通知設定」から通知を希望する項目を設定できます。

Q13.
「洗剤・柔軟剤設定」は設定しておくと、どんなときに便利ですか。

A13.
銘柄を指定しておくと、洗濯機がその銘柄に合った最適量を判断し、投入します。(自動投入)
1回の洗濯に必要な洗剤や柔軟剤の量は、メーカーや銘柄ごとに異なります。
「スマホで洗濯」対応の洗濯機はアプリから設定した洗剤(柔軟剤)情報に基づいて、各洗剤・柔軟剤の適量を判断し、自動投入します。
設定した情報は、自動投入のときにのみ反映され、手動投入には反映されません。

Q14.
「洗剤・柔軟剤設定」の洗剤(柔軟剤)リストにない銘柄を設定することはできますか。

A14.
お使いの銘柄が設定画面のリストにないときは、洗剤や柔軟剤の容器で、「水30 Lに対する使用量」(基準量)をご確認いただき、アプリの「洗剤・柔軟剤設定」のリストにある「その他」をタップし、「水30 Lに対する使用量」を入力してください。(その後「OK」を押してから、「洗濯機に送信」ボタンを押してください。)

Q15.
洗濯機の「遠隔」ランプが点灯していないと、サービスは使えませんか。

A15.
外出先で「スマホで洗濯」アプリで、「外から運転」を使うときは、洗濯機の電源を入れ、通信状況を示す操作部のランプが点灯していることを確認後、お出かけ前に「遠隔」ボタンを押し、「遠隔」ランプを点灯させる(遠隔操作待機にする)必要があります。

Q16.
家族それぞれのスマートフォンから「スマホで洗濯」アプリを使うことはできますか。

A16.
可能です。
各々CLUB Panasonic の会員になり、2台目以降のスマートフォンでMy家電登録を行ってください。
2台目以降のスマートフォンからの登録の際には、初期接続設定の一部は、スキップすることができます。

Q17.
「スマホで洗濯」アプリに、2台以上の洗濯機を登録して使うことはできますか。

A17.
可能です。
2台目以降の洗濯機も、1台目と同様に初期接続をしてください。
アプリの「メニュー」→「全般の設定」→「My家電リスト(編集・削除・追加)」→「新規登録」から追加登録できます。
My家電登録時にそれぞれ区別しやすい名前を付けることをおすすめします。

Q18.
無線LANルーターを変更(交換・パスワード変更)した場合はどうすればいいですか。

A18.
アプリの「メニュー」→「全般の設定」→「無線LANルーターを変更したとき」から再設定できます。

Q19.
洗濯機を修理した場合はどうすればいいですか。

A19.
お手数ですが、アプリの「メニュー」→「全般の設定」→「家電を修理したとき」から、もう一度Wi-Fi設定を行ってください。

Q20.
Wi-Fi設定の初期化を行った場合はどうすればいいですか。

A20.
引き続きサービスをご利用になる場合は、アプリの「メニュー」→「全般の設定」→「家電でWi-Fi初期化したとき」から、もう一度Wi-Fi設定を行ってください。

Q21.
スマートフォンの機種変更を行った後に

A21.
スマートフォンが「スマホで洗濯」アプリの対応機種であれば、変更機種に「スマホで洗濯」アプリを再びインストール後、お持ちのログインIDでログインいただくことで、サービスを引き続きご利用になれます。

Q22.
サービスの利用を停止するにはどうすればいいですか。

A22.
アプリの「メニュー」→「全般の設定」→「サービスの利用を停止する」から停止することができます。合わせて、ご家族など、他の方もご利用になられない場合は、洗濯機本体で、Wi-Fi初期化することをおすすめします。Wi-Fi初期化の方法は、付属の『「スマホで洗濯」アプリ活用ガイド』をご確認ください。

Q23.
洗濯機を廃棄または譲渡する場合はどうすればいいですか。

A23.
アプリの「メニュー」→「全般の設定」→「My家電リスト(編集・削除・追加)」から、廃棄または譲渡する洗濯機を選択し「登録を削除」してください。その後、洗濯機の接続設定をWi-Fi初期化してください。
Wi-Fi初期化の方法は、付属の『「スマホで洗濯」アプリ活用ガイド』をご確認ください。

困ったときは

Q24.
洗濯機の通信状態を示すランプが点滅したまま、点灯状態にならない。
アプリに「洗濯機と通信できません」のような表示が出た。

A24.
次の方法で、接続状態の確認ができます。

【NA-VX9900L/R、NA-VX9800L/R】
「メニュー」→「Wi-Fi接続」→「はい」→「決定」と選ぶ。

【Cuble(キューブル)シリーズ:NA-VG2300L/R、NA-VG1300L/R、NA-VG2200L/R、NA-VG1200L/R】
電源「切」の状態で、電源ボタンと「遠隔」ボタンを同時に押す。

●”U81”が表示される
洗濯機と無線LANルーターの接続に失敗しました。以下をご確認ください。

・原因:ルーターの電源が入っていない。
⇒ルーターの電源を入れてください。

・原因:ルーターと洗濯機の距離が遠い。
⇒ルーターを近づけてください。。

・原因:ルーターのパスワードが変更された。
⇒最新のパスワードを確認し、Wi-Fi初期接続設定をやり直してください。アプリの「メニュー」→「全般の設定」→「無線LANルーターを変更したとき」から再設定できます。

・原因:電子レンジなど電波を使用する機器が近くにある。
⇒距離を離してください。電子レンジの場合、レンジの使用を中断したり、時間を置いてから再度試すのもひとつの方法です。

・原因:複数の機器がルーターに接続されている。
⇒使っていない機器の電源を切ってください。

●”U82”が表示される
サーバーとの通信エラーです。インターネット接続に異常が発生している可能性があります。
原因が分からない場合はプロバイダーや回線業者、ルーターの製造元にお問い合わせください。

Q25.
洗濯機の登録ができない

A25.
スマートフォンの機種によっては、専用アプリ「スマホで洗濯」をご利用できないことがあります。また、パナソニック スマートアプリ」では登録できません。
その他、以下の原因が考えられます。

・原因:スマートフォンのエラー
⇒通信事情により、タイムアウトした場合は、時間を空けて、再度行ってください。登録は、スマートフォンを無線LANルーターに接続して行ってください。


・原因:無線LANルーターのエラー
⇒無線LANルーターの電源を確認してください。無線LANルーターが遠い場合は本機に近づけてください。
⇒電子レンジや2.4GHz帯の電波を使用するコードレス電話などを同時にご使用の場合、通信が途切れたりします。本機と離してお使いください。
⇒無線LANルーターによっては「簡単接続設定」方法(WPS方式)で接続できない場合があります。「詳細接続設定」方法をお試しください。
⇒複数の無線機器が無線LANルーターに接続されているときは、使用していない機器の電源を切るか、同時に複数の機器のご使用を控えてください。

・原因:インターネットエラー
⇒無線LANルーターのインターネット接続と設定を確認してください。状態がわからない場合は、プロバイダーや回線業者、無線LANルーターの提供元へご確認ください。

・原因:制限時間エラー
⇒洗濯機をWi-Fi初期接続モードにしてから2時間以内に設定を完了してください。
簡単接続時:無線LANルーターのWPS(R)ボタンを押してから2分以内に洗濯機のボタンを押してください。
詳細接続時:詳細接続設定を開始してから10分以内に接続設定を完了してください。

Q26.
アプリから「外から運転」(遠隔操作)ができない

A26.
「外から運転」をご利用する際には、洗濯機本体の電源を入れた後、「遠隔」ボタンを押してください。 (ご利用の際には、その都度「遠隔」ボタンを押す必要があります。)「遠隔」ランプが点灯に変わります。
・洗濯機の運転が始まると、アプリから一時停止などの運転変更はできません。

Q27.
アプリから「わたし流プラス/わたし流」のコースや設定内容を選択できない。

A27.
前回使ったときと同じコース/設定での運転になります。

Q28.
アプリから運転状況が確認できない

A28.
以下をご確認ください。
・本機の電源が入っていますか?
・初期接続設定を行いましたか?
・通信状態を示すランプは点灯していますか?
・洗濯機がインターネットに接続するために電源「入」後、数分かかる場合があります。

Q29.
洗濯機とアプリで表示されている運転残り時間が異なる

A29.
残り時間は目安としてお使いください。
・本サービスの提供に関係するサーバーの稼動状況や、ご利用中のスマートフォンの状況によって数分のずれが生じる場合があります。

Q30.
スマートフォンに「ステータス通知」が届かない

A30.
本サービスをご利用いただくためには、ご利用になるスマートフォンのOS(Operating System)で通知設定を有効にした上で、「スマホで洗濯」アプリで配信を希望する項目別に、通知設定を有効にする必要があります。

Q31.
「ステータス通知」で通知される内容と、実際の運転内容が異なっている。

A31.
通信状況や、サーバーの状況、スマートフォンの状態によっては、数十分以上遅れて通知されたり、通知が配信されない場合があります。

Q32.
アプリから洗剤・柔軟剤設定ができない

A32.
銘柄を設定するには、洗濯機の電源を入れ、運転開始前に「スマホで洗濯」アプリから設定してください。アプリで「洗剤投入モード」の切り替えは、新規にコース・予約設定を行うときのみ行えます。
・アプリで設定した「洗剤・柔軟剤設定」は、「自動投入」モードにのみ反映されます。「手動投入モード」は反映されません。
・「少なめ/標準/多め」の詳細設定は洗濯機本体で設定してください。

Q33.
アプリに使っている銘柄が設定の一覧にない。

A33.
洗剤や柔軟剤の容器で、「水30 Lに対する使用量」(基準量)をご確認いただき、アプリの「洗剤・柔軟剤設定」のリストにある「その他」をタップし、「水30 Lに対する使用量」を入力してください。(その後「OK」を押してから、「洗濯機に送信」ボタンを押してください。)

Q34.
洗濯機のドアが開かない。先に帰宅した家族が洗濯物を追加できない。

A34.
「遠隔」ランプ点灯中(遠隔操作待機)は、ドアの開閉ができません。
ドアを開けるには洗濯機の「遠隔」ボタンを押してランプを消灯させてください。また運転中や予約中、「洗濯かごモード」中は「スタート」ボタンで一時停止してください。

【NA-VX9900L/R、NA-VX9800L/Rのみ】
Q35.
時刻が変わった。

A35.
Wi-Fi接続設定を行うと、サーバーの時刻が本体に反映されます。