ドアホンの事前準備

ご利用条件

スマートフォンが対応機種である

常時接続されたインターネット環境がある
(ブロードバンド回線)

ブロードバンドルーターが設置されている

対応のドアホン

※スマートフォンの対応機種や、ブロードバンドルーターについては、専用アプリ「ドアホンコネクト」でご確認ください。

連携できるIoT対応家電をインターネットに接続

IoT対応家電をお持ちの場合は、家電の動作状況などのお知らせが届きます。

連携できるIoT家電から当社クラウドを経由して音声でお知らせする家電へ情報を届ける。当社クラウドは他社クラウドとクラウド連携しており、他社サービスの情報(天気、宅配便など)を利用できる。

音声プッシュ通知の設定

①ドアホンコネクトアプリのメニューから、「音声プッシュ通知設定」をタップします。

メニュー

②「次へ」をタップするとCLUB Panasonic IDの入力画面に遷移します。

音声プッシュ通知画面

③CLUB PanasonicのログインID・パスワードを入力してください。
お持ちでない方は「新規登録」からCLUB Panasonicにご登録ください。

ログイン画面

④ドアホンをマイ家電に登録します。

マイ家電登録確認画面

⑤登録が完了すると、音声プッシュ通知の紹介画面が表示されます。

音声プッシュ通知紹介画面

⑥次に、音声プッシュ通知の利用規約をよくご確認の上、同意します。

⑦お知らせする内容を選びます。
家電からのお知らせは家電の状況やエラーをお知らせする機能で、「連携できるIoT対応家電」を、事前にインターネットに接続することで、選択可能になります。

初期設定 内容選択画面

⑧天気の設定をします(お住まいの地域、設定する時刻と曜日) 。

※⑦で天気情報のお知らせをONにしている場合

天気情報の設定画面

⑨燃えるゴミの設定をします(通知する時刻と曜日)。

※⑦で燃えるゴミの日のお知らせをONにしている場合

燃えるゴミの日の設定画面

⑩「音声プッシュ通知をする家電」と、声を選びます。

家電選択画面

⑪初期設定が完了しました。

完了画面

通知内容をカスタマイズ

①最新のお知らせ内容

通知履歴が確認できます。
通知の履歴から、要らない通知を止めることもできます。

②お知らせする内容の設定

通知のON/OFFを設定できます。
ゴミの日通知などくらしに関するお知らせもこちらから詳細設定できます。

荷物の配達状況(ヤマト運輸)の設定方法はこちら

③通知のお試し

音声を流すテストができます。

④お知らせする家電設定

「音声プッシュ通知する家電」ごとに設定できます。

  • 通知しない時間帯の設定
    時間帯は、最大3つまで設定できます。
  • 声の選択

⑤通知の一時停止

通知を一時的にミュートできます。

音声プッシュ通知設定画面

くらしの予定をカスタマイズ

①予定の追加

お知らせする文言やスケジュールをお客様ご自身で自由に設定できます。

②おすすめの予定

燃えるゴミの日の通知など、よく利用される生活に関するお知らせです。こちらは、文言の変更はできません。

くらしの予定設定画面

①設定

通知をする場合にONにしてください。

②日付、時間、繰り返し

通知する日付と時間の設定ができます。また、毎日、毎週、毎月、毎年の繰り返しでの通知ができます。

燃えるゴミの日設定画面

予定の内容

通知する内容をお客様ご自身でカスタマイズできます。ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、英数字で合計20文字まで入力可能です。記号や絵文字は入力できません。

予定の追加画面

ドアホン親機での音量調整

①ドアホン親機のトップメニュー[設定/情報]→[音声]から、「音声プッシュ通知」をタッチします。

設定/情報画面

②通知音量ボタンの[小さく]または[大きく]をタッチして音量を設定できます。

  • 音を消すには、「切」が表示されるまで、[小さく]を繰り返しタッチします。
    (解除するには[大きく]をタッチ)
通知音量設定画面
  • シーン写真、画面、機能説明写真はイメージです。
  • 操作画面は、改善等のため予告なく変更する場合があります。
  • ご利用のスマートフォンのOSバージョンや機種によっては操作画面が多少異なる場合があります。

CLUB Panasonicアプリでの設定

CLUB Panasonicアプリからも、簡単にお知らせする内容の設定や、通知の履歴の確認ができます。