「クリスマスプレゼントどうしよう…」と考えている方必見!プレゼントにおすすめの美容家電をご紹介

ライター:UP LIFE編集部
2023年11月13日 美容

いくつになってももらって嬉しいクリスマスプレゼント。一方で贈る側にとっては何を贈ったら喜んでもらえるのか悩ましいものですよね。今年のクリスマスには、家族やパートナーとも一緒に使えて、贈られる側はもちろん贈る側にもうれしい美容家電をプレゼントしてみてはいかがでしょう?

悩める男性は約9割!?男女間でも意識のギャップがあるクリスマスプレゼント事情

気温も下がりはじめ、そろそろ年末年始のビッグイベントが控える季節になってきました。年末年始のイベントのなかでもプレゼントを贈ったり贈られたりするクリスマスは、子どもも大人も楽しみなイベントではないでしょうか。

ところが、プレゼントを贈る側の頭を悩ますのは「プレゼント選び」。パナソニックが20~40代男女500名を対象に行った「クリスマスギフト」に関するアンケートでは、男性の約9割が「女性へのギフト選びで悩んだ経験がある」と回答。さらに、「女性が『欲しい』と思っているにも関わらず、男性は『喜んでもらえる』とは思っていない」アイテム第1位は「美容家電」でした。

Q.女性へのギフト選びで悩んだ経験がありますか? ある87% ない13%
欲しいのに喜ばれると思われていないギャップがあるギフトTOP3 順位 アイテム名 pt差 1位美容家電 8pt、2位ホテルの宿泊や旅行 4pt、3位 化粧品 2pt

美容家電は家族やパートナーとのシェア使いで贈った側もうれしいプレゼント

男女で意識のギャップがある美容家電。相手の意向を確かめずにいきなりパートナーにプレゼントするにはハードルが高い商品なのかもしれません。
また、美容家電には高額なものもあるので、価格の面で悩んでいる方もいるかもしれません。そんなときは家族やパートナーとのシェアを考えてみてはいかがでしょうか。ドライヤーや美顔器などほとんどの美容家電は家族やパートナーとシェアできるので、贈られた側はもちろん贈った自分もうれしいお得なプレゼントなんです。自分ももらってうれしいプレゼントと考えればうれしさは2倍、ハードルもグッと低くなるはずです!

ですが、いざ美容家電をプレゼントしようと思っても「何を選べばいいのかわからない…」となってしまったみなさんにおすすめの美容家電を紹介します。

※ 女性にクリスマスギフトを贈った経験がある20~40代男性250名、男性からクリスマスギフトを受け取った経験がある20~40代女性250名を対象に調査を実施

想いを届けるギフトラッピング

この記事で紹介する商品で、【パナソニック公式通販サイト】でお求めいただける商品は、ギフトラッピングでお届けできます。リボンをモチーフにした特別感あふれるデザインで、メッセージカード付き。大切な方へ温かい想いを届けるのにぴったりです。ラッピング代は無料。ただし、予定数を超えると終了となりますのでご了承ください。

【ヘアケア美容家電】ドライヤー、ヘアアイロン、頭皮エステ

まずご紹介するのが、髪や頭皮などに関わる「ヘアケア」美容家電。髪を洗ったり、乾かしたり、ヘアセットに使ったり…など利用シーンも想像しやすいので、プレゼントとしては鉄板といえるでしょう。
そんなヘアケアに関する美容家電のなかから3つのアイテムをご紹介します。

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J/EH-NA0G

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J

【おすすめポイント】
美容家電といえばやっぱりドライヤー。毎日使うものだけに、機能が優れていて使いやすいものを選びたいという人も多いことでしょう。

パナソニックの「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J」は、コンパクトなデザインに高浸透ナノイー&ミネラル※2搭載の最新のプレミアムモデル。
高浸透ナノイーが髪の内側まで水分補給をして、うるおいを実感。そしてナノケアシリーズ史上最大の風量※3で、スピーディに乾かすことができます。
さらに、キューティクルの密着性をアップさせるので、へアカラーした髪色が長持ちし、UVケア効果も期待できるのもうれしいポイント。

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G

「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G」も、高浸透ナノイー&ミネラル※2搭載モデル。髪にツヤ感を出す「温冷リズムモード」や、毛先の傷みが気になるときの「毛先集中ケア」、地肌をケアできる「スカルプ」など、5つのモードを使い分けできます。

これらの商品は、街のでんきやさんをはじめ、パナソニック家電製品正規取扱店でもお買い求めいただけます。(ただし、この商品はお取扱い先を限定しております)

ストレートアイロン ナノケア EH-HS0J

ストレートアイロン ナノケア EH-HS0J

【おすすめポイント】
ストレートヘアが作れるヘアアイロンも、人気の美容家電。女性も男性もヘアセットに使えるので、家族やパートナーとシェアできるお得なプレゼントです。
「ストレートアイロン ナノケア EH-HS0J」は、1回すべらせるだけで仕上がり別格。
ツヤめくストレートが夜まで続く。ナノイー搭載のヘアアイロンなので、髪に水分を浸透させ、キューティクルを引き締めて、ツヤのある指通りのよい髪へ導いてくれます。約20秒でアイロン板が約100℃に温まるので、忙しいときも素早くセットが完了。
男性のセンターパートなども流行しているので、パートナーとのシェア使いにもピッタリです。

頭皮エステ〈スパイラル&スライド〉 EH-HE0J

頭皮エステ〈スパイラル&スライド〉 EH-HE0J h3

【おすすめポイント】
「人と違うものを贈りたい!」という方は、こちらの「頭皮エステ〈スパイラル&スライド〉 EH-HE0J」はいかがでしょうか。プロに学んだひねりながらもみ洗う手技で、ヘッドスパのような心地よい癒しの時間をもたらします。さらに毛穴の汚れを洗浄して頭皮環境を整えることで、ハリ・コシのある髪へ。頭皮ケアに興味のある方へのプレゼントにはピッタリなのはもちろん、家族やパートナーと一緒に使ってリラックスタイムを楽しみたい方にもおすすめです。

くるくるドライヤー ナノケア EH-KN0J

くるくるドライヤー ナノケア EH-KN0J

【おすすめポイント】
美容室帰りのようなスタイリングが自宅でできる、くるくるドライヤー。高浸透ナノイーで髪の内側にまでうるおいを届けながら、カールやストレートはもちろん、根元からのボリュームアップや毛先のニュアンス付けなど、思い通りのスタイルにまとまります。

【フェイスケア美容家電】リフトケア※1美顔器、光美顔器、スチーマー

次に紹介するのが、リフトケア※1美顔器やスチーマーなどのフェイスケア商品。男性でも詳しい方は少ないと思われがちなフェイスケアアイテムは、意外性のあるクリスマスプレゼントとして喜ばれるかもしれません。

イオン美顔器 イオンブースト マルチ EX EH-SS85

イオン美顔器 イオンブースト マルチ EX EH-SS85

【おすすめポイント】
2023年発売の「角層浸透ケア重視」の多機能美顔器が登場。毎日のスキンケアを、本格的なエイジングケア※4に変えてくれるのがこの1台です。いつものケアでは浸透しにくい美容成分も、独自の技術で通り道を作ることで、肌の奥深く、角層まで届けることが可能に。さらにデュアルダイナミックEMSを搭載しているので、表情筋トレーニング※5もできます。1回の使用でも効果を実感、なりたい肌を目指せます。

リフトケア※1美顔器 バイタリフト RF EH-SR85

バイタリフト RF EH-SR85

【おすすめポイント】
エイジングケア※4研究から生まれた「マルチアクティベートテクノロジー」搭載、3MHZの高出力RF※6・デュアルダイナミックEMSに、LED・イオンを加えた4つの機能で、年齢に応じた深いお肌悩みにアプローチ。「リフトケア※1美顔器 バイタリフト RF EH-SR85」は、1台で頬のハリケアや肌のキメケアなど9役をこなす美顔器です。ミドル世代の肌悩みにも、1回の使用でハリ感を実感。デイリーケアにも、スペシャルケアにもおすすめです。

リフトケア※1美顔器 バイタリフト かっさ EH-SP85

バイタリフト かっさ EH-SP85

【おすすめポイント】
「リフトケア※1美顔器 バイタリフト かっさ EH-SP85」は、約2500年前の中国を起源とする「かっさ美容」を応用した美顔器。自分では鍛えづらい表情筋に、デュアルダイナミックEMSがアプローチして効果的にトレーニング※5。かっさ美容効果により、1回の使用でハリ感やフェイスラインの肌の引き締まり感が実感できます。頬やフェイスライン、ほうれい線などの顔周りからデコルテ、二の腕やボディまでこれ1台。防水仕様※7だから、バスタイムにゆっくりとケアできるのもおすすめのポイント。

光美顔器 フォト ブライトショット EH-SL85

光美顔器 フォト ブライトショット EH-SL85

【おすすめポイント】
「光美顔器 フォト ブライトショット EH-SL85」は、皮膚科医監修で美容クリニックの技術に学んだ高出力LEDとIPLの2種類のフォトフラッシュを搭載。光を効果的に肌に届けることで、キメの整った透明感※8ある肌へ導きます。ダウンタイムが不要だから、使った後すぐにメイクできるのもうれしいポイントです。

リフトケア※1美顔器 バイタリフト ブラシ EH-SP60

リフトケア※1美顔器 バイタリフト ブラシ EH-SP60

【おすすめポイント】
頭と顔は皮も筋肉もつながっています。2023年新発売のブラシ型の美顔器バイタリフト ブラシ EH-SP60は、自分では鍛えづらい頭の筋肉も、複雑な顔の表情筋もEMSでトレーニング※5できる美顔器です。お風呂でも使用可能、いつものバスタイムをエステタイムに。

スチーマー ナノケア EH-SA0B

スチーマー ナノケア EH-SA0B

【おすすめポイント】
人気の温スチームと冷ミストに加え、お手持ちの化粧水をミスト化して浴びることができる、化粧水ミスト機能が付いた「スチーマー ナノケア EH-SA0B」はフェイスケア商品のなかでも大人気の定番アイテム。温スチームでふっくらした肌に、ミスト化した化粧水がなじみ角質層まですばやく浸透して、たった1回の使用で、もちもちうるおい肌へと導きます。うるおいでキメが整い、メイクのりもUPし、メイクがより楽しくできます。
なりたい肌に合わせて選べる3つのコースを、この1台に搭載。もちもちうるおい肌を目指してみてはいかがでしょうか。

スチーマー ナノケア EH-SA70

スチーマー ナノケア EH-SA70

【おすすめポイント】
「スチーマー ナノケア EH-SA70」は、ナノサイズの濃厚なダブルスチームで、毛穴の目立ちにくいキメの整った肌へ導くスチーマー。気分に合わせてお気に入りの精油(エッセンシャルオイル)※9を使ってあかりをONにすれば、スキンケアしながら贅沢なリラックスタイムが楽しめます。
女性はもちろん、男性も悩んでいる方の多い乾燥肌。シェービング前の蒸しタオル代わりに、また週末のリラックスタイムなどに、パートナーとのシェア使いにもぴったりです。

スチーマー ナノケア EH-SA3D

スチーマー ナノケア EH-SA3D

【おすすめポイント】
コンパクトなサイズにシンプルな機能を備えたスチーマー。ナノサイズのオンスチーマーが、肌にたっぷりとうるおいを補給します。肌のベースづくりのほか、毛穴汚れやメイク落としもサポート。使い方も簡単だから、毎日手軽にケアしたい方にぴったりです。

【ボディケア美容家電】ムダ毛に対応する光エステ

低刺激でムダ毛ケアしたい方におすすめなのが光エステ。サロン方式のケアを、自宅で行うことができます。パートナーと、またご家族でシェアしてお使いいただけます。

光エステ スムースエピ ES-WG0A

光エステ スムースエピ ES-WG0A

【おすすめポイント】
スキンプロテクト冷却で、肌を冷やしながらムダ毛に集中照射。肌にやさしくケアすることができます。また、使い続けることで良好な肌サイクルを保ち、くすみの原因となる角質をはがしやすい状態にして美肌へ。1台でVIOから顔まで、細い毛もしぶとい毛も、全身をトータルでケアできて便利です。

今年のクリスマスは美容家電にあなたの想いを込めて

ドライヤーやヘアアイロン、スチーマーなど、さまざまな人気の美容家電を紹介してきました。クリスマスプレゼントに迷っている方は、ぜひこの記事で紹介した美容家電に想いを込めて、今年のプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

※1 引き上げるように機器を動かすこと
※2 ミネラルとは、亜鉛電極を含む放電ユニットから発生されるミネラルマイナスイオンです。
※3 国内販売商品において(風量【強】・ノズル装着なしの時)
※4 年齢に応じた、機器を使った肌ケアのこと
※5 電気刺激を筋肉に伝え、筋肉を収縮させること
※6 当社従来品2021年発売EH-SR74との出力W数(RF出力時)の比較(当社調べ)
※7 入浴中、水に浸かっている部分には使用しないでください。
※8 キメが整うことによる肌の見え方
※9 精油(エッセンシャルオイル)は同梱されていませんので、お手持ちのものをご使用ください。

2023年11月13日 美容

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

髪のうねり対策!原因と改善法をプロが徹底解説

2023年8月22日

髪のうねり対策!原因と改善法をプロが徹底解説

ドライヤーの正しい乾かし方!髪を素早く乾かしてつややかな髪に

2024年2月19日

髪は濡れたまま放置はダメ!正しい髪の乾かし方・ドライヤーの上手な使い方

3人に2人が髪に自信なし!?プロに聞く、美髪になれるブローテクニックとは?

2022年7月19日

3人に2人が髪に自信なし!?プロに聞く、美髪になれるブローテクニックとは?

まつエク卒業者が増加中?まつげもナチュラル志向へ。

2020年7月17日

まつエク卒業者が増加中?まつげもナチュラル志向へ。

おすすめ記事

ドライヤーの正しい乾かし方!髪を素早く乾かしてつややかな髪に

2024年2月19日

髪は濡れたまま放置はダメ!正しい髪の乾かし方・ドライヤーの上手な使い方

冬のエアコン暖房の設定温度の目安は? 快適な温度と、快適に過ごす空間づくりのコツ

2024年2月16日

冬のエアコン暖房の設定温度の目安は? 快適な温度と、快適に過ごす空間づくりのコツ

よく読まれている記事

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書―

2021年3月8日

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書2021―

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説

2022年11月17日

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説