年末の大掃除は計画的に!おすすめ掃除方法とコツを紹介

ライター:UP LIFE編集部
2020年12月10日 家事・暮らし

年末の大掃除は、計画的にスムーズに終わらせたいものです。今回、年末に行う大掃除を効率的に進めるうえで必要な準備や、場所別の掃除方法、普段から使える便利なお役立ち家電などを紹介します。

年末の大掃除は事前の準備が大切

大掃除の計画を立てるうえで重要となるのが、事前の準備です。大掃除を効率よく進めるために、あらかじめ以下のポイントを押さえておきましょう。

チェックリストを作成する

チェックリストのイメージ

掃除する場所を決めて、チェックリストを作成しましょう。リビング・寝室・玄関・ベランダ・水まわりといった具合に、掃除する場所を書き出し、具体的にどんな掃除をするのか分かるようにすれば、作業量や優先順位がはっきりするため、計画が立てやすくなるでしょう。

不用品を処分する

大掃除に取りかかる前に、家にある不用品を処分しましょう。物が多いと、動かしたり避けたりしながら掃除しなければならないため、時間がかかってしまいます。あらかじめ不用品を処分しておけば、掃除がしやすくなります。

大掃除に実践したい掃除のコツ

続いて、大掃除を効率的に進めるためのコツを紹介します。

家族の掃除分担は、役割分担がおすすめ

家族で掃除するイメージ

家族で住まれている方は、年末の大掃除を家族で分担して効率的に作業しましょう。分担の際は、お風呂場やリビングなど「場所」で担当を決めるのではなく、「役割」での分担がおすすめです。エアコンや換気扇のような高所の作業はパパに、床拭きの作業は子どもに任せるなどすれば、流れ作業で掃除したい場所を短時間で終えられます。

掃除をする時は、「上から下へ」「奥から手前へ」が基本

鏡を掃除するイメージ

掃除の基本は、上から下に向かって、奥から手前に向かって掃除することです。大掃除では照明器具やエアコンなど、高いところも掃除します。下の方から先にきれいにしてしまうと、上から落ちてきたホコリでまた汚れてしまい、二度手間になりかねません。
また、床や棚の上などは、奥から手前へと掃除を進めていきましょう。そうすることでゴミの行き場ができるため、取りこぼしを防げます。

場所別、掃除のポイント

ここからは、大掃除のポイントを場所ごとに分けて紹介します。

【キッチン】油汚れは浸け置き洗いで

キッチンを掃除するイメージ

キッチンで掃除すべき箇所は、換気扇、コンロまわり、シンクまわり、冷蔵庫の内側と外側、食器棚、電子レンジなど多岐にわたります。換気扇やコンロまわりの油汚れには、弱アルカリ性の洗剤を使うと効果的です。外せるパーツは、洗剤を溶かした熱いお湯に浸け置きすると、汚れが落ちやすくなります。浸け置きしている間にほかの掃除に取りかかれば、さらに効率的です。

【トイレ】普段できない場所までしっかり

トイレの大掃除は、普段なかなか手が回らない壁や窓、便器の後ろ、タンクの中などもしっかり汚れを落としましょう。タンクの汚れは、タンク内に粉末の重曹を1カップ入れて混ぜ、半日ほど放置すると汚れが落ちやすくなります。しつこい汚れはスポンジで軽くこすってみましょう。

【リビング・寝室など】換気しながらは実はNG

リビングのイメージ

リビングや寝室などの各部屋は、天井・壁・家具・床の順に、上から下へと汚れを落としていきましょう。最後に床の汚れを掃除機で吸い、雑巾で水拭きしてください。その他、窓ガラス、サッシ、網戸、雨戸、照明器具、カーテンレールなど普段の掃除が行き届きにくい場所もしっかり掃除しましょう。

なお、換気をしながら掃除機をかける方もいらっしゃるかもしれませんが、実は換気をしながらの掃除はあまりよいことではありません。窓を開けたまま掃除機をかけると、外から入ってくる空気でホコリが舞い上がってしまうため、掃除後に換気するのがおすすめです。

家電の掃除方法とお手入れ

年末大掃除は、家電の掃除やお手入れをするよい機会です。普段、使っている家電もチェックしておきましょう。

エアコンのお手入れ

エアコンフィルターは、こまめなお手入れが欠かせません。
下記記事では、エアコンフィルターのお手入れ方法や便利グッズなどを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

大掃除でも実践したい!正しいエアコンフィルターのお掃除術

掃除機のお手入れ

掃除機は、お手入れをしないまま使っていると、吸込みが悪くなるだけでなく、悪臭も発生します。下記記事では掃除機のニオイの原因や、その対策について解説しています。

掃除機の排気から出るイヤな臭い!その原因と消臭対策とは?

洗濯機の掃除

洗濯機のイメージ

洗濯機のフタを開けた枠の部分や、壁との隙間などにホコリが溜まりがちなので、これらの箇所も要チェック。また洗濯槽の汚れが原因で、黒カビが発生する場合があるため、大掃除のタイミングに、下記の記事を参考にぜひお手入れしてみてください。

衣類につく黒いカスはカビ!洗濯槽を清潔に保つためのお手入れ方法

LED電球の交換

古くなった明かりや切らした電球が放置されていませんか?年末大掃除の際は、電球の交換もしておくとよいでしょう。LEDライト選びについて、下記記事を参考に検討してみてください。

LEDライト選びで重要な「色」と「明るさ」を解説!

年末の大掃除だけじゃない!普段の掃除を助けるお役立ち家電

普段の掃除で年末の大掃除の負担を減らすことも大切です。家事の負担軽減にもつながるお役立ち家電を紹介します。

不在時でもお部屋を掃除してくれるロボット掃除機

ロボット掃除機 RULO(ルーロ)のイメージ

部屋の間取りを正確に理解し、すみずみまできれいにしてくれるロボット掃除機。360°レーザーセンサーで障害物を検知し、スムーズに走行します。また、スマートフォンから遠隔操作できるため、外出時も利用できます。

ロボット掃除機

※ 対応機種:MC-RSF1000/MC-RSF700/MC-RSF600

留守中に自動で空気中のホコリを掃除する空気清浄機

寝室のイメージ

空気清浄機は室内のハウスダストや花粉を吸引し、空気をきれいにしてくれる家電ですが、中には留守中に空気中のホコリまで掃除してくれるものもあります。「ひとセンサー」搭載内蔵の下記商品は、人の不在を検知すると自動で「留守そうじ」運転がスタートし、空気中のホコリを吸引し、床にホコリが落ちるのを防いでくれます。掃除が終わると空気清浄自動運転に切り替わります。

※ 既に床に堆積しているホコリはとれません。

空気清浄機

※ 対応機種:F-VXT90

ブラシのお手入れがラクな掃除機

掃除機のイメージ 99%以上 からみつかない 実証済 からまないブラシ

* 自社基準。数値はあくまでも目安であり使用方法等によって異なります。

掃除機のブラシにからまったホコリや髪の毛、ペットの毛は、定期的に取り除かねばならず、手間がかかります。そこでおすすめなのが、「からまないブラシ」搭載の掃除機。
家族に長髪の方がいるご家庭や、ペットを飼っているご家庭などには特におすすめです。

掃除機

※ 対応機種:MC-SBU840K/MC-SBU640K/MC-JP830K/MC-SR580K/MC-SR38K

お手入れが簡単!液体洗剤や柔軟剤を自動投入してくれるドラム式洗濯機!

液体洗剤を洗濯機に入れるイメージ

洗濯機に洗剤や柔軟剤を入れる際、液体をこぼしたり入れすぎたりすることがあります。パナソニックのドラム式洗濯乾燥機は、洗濯のたびに適量を自動計量し投入してくれるため、こぼして投入口が汚れることも、洗剤を入れすぎてしまうこともありません。

液体洗剤・柔軟剤 自動投入

また乾燥フィルターや排水フィルター、洗剤ケース、自動投入タンクなどは取り外し可能で掃除しやすく、日々のお手入れがより簡単になります。

ドラム式洗濯乾燥機

※ NA-VX900BL/NA-VX800B/NA-VX700B/NA-VX300BL

大掃除を終わらせて、新しい年を迎えましょう

年末の大掃除は「大変そう」「時間がかかる」というイメージを抱きがちですが、効率よく進めてスムーズに終わらせましょう。まずは、いつ、何から始めたらよいのか、計画を立てることから始めてみてください。普段なかなか手を付けられないところもきれいに掃除して、気持ちよく新年を迎えましょう。

※1 当社調べ【試験方法】人毛(長さ20cmと40~45cm)を1サイクル0.25gとし、3畳のフローリングにまき「強」「自動」運転で掃除機をかける。これを10サイクル行う。【試験結果】1サイクル後の回転部のブラシへの絡みつく毛量が1%以下 ●毛の太さや長さ、ペットの種類によってからむ場合があります。

2020年12月10日 家事・暮らし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

洗濯機の槽や糸くずフィルター、お手入れしていますか?毎日使用する家電を快適に使うためのメンテナンス方法を紹介!

2020年12月8日

洗濯機の槽や糸くずフィルター、お手入れしていますか?毎日使用する家電を快適に使うためのメンテナンス方法を紹介!

在宅勤務で集中できない!周りの音が気になるときの対処法

2020年12月3日

在宅勤務で集中できない!周りの音が気になるときの対処法

CLUB Panasonicコイン、みんな何と交換してるの?人気のコイン交換先TOP5を大公開!

2020年12月3日

CLUB Panasonicコイン、みんな何と交換してるの?人気のコイン交換先TOP5を大公開!

在宅時間が長いからこそ、「きれいをキープしたい」!「しない家事」のマストアイテム、“購入後も進化し続ける”ロボット掃除機!

2020年11月27日

在宅時間が長いからこそ、「きれいをキープしたい」!「しない家事」のマストアイテム、“購入後も進化し続ける”ロボット掃除機!

おすすめ記事

子どもの防犯対策できてる?留守番対策や防犯ブザーの使い方

2021年4月28日

子どもの防犯対策できてる?留守番対策や防犯ブザーの使い方

胃腸症状企画 第4回「水溶性食物繊維が腸内環境を整える!自分の身体に合う食習慣とは?〈その2〉

2021年4月28日

胃腸症状企画 第4回「水溶性食物繊維が腸内環境を整える!自分の身体に合う食習慣とは?〈その2〉

よく読まれている記事

鍋ごと寝かせたままはダメ!余ったカレーは冷蔵庫で保存すべき理由

2021年3月24日

鍋ごと寝かせたままはダメ!余ったカレーは冷蔵庫で保存すべき理由

レンジで時短!お弁当のおかずを作り置きで簡単に!

2021年3月25日

レンジで時短!お弁当のおかずを作り置きで簡単に!