「ひとり時間」の実態調査 vol.2 “とことん熱中”がカギ?! 没頭から紐解く「ひとり時間」の過ごし方
ライター:UP LIFE編集部
2025年4月21日
家事・くらし
パナソニックが実施した【「ひとり時間」の実態調査】では、毎日のくらしの中で「自分で自由に決めて、自分のために使うひとりの時間(=ひとり時間)」を持つことが、人生の満足度に大きく影響していることが明らかになりました。
vol.1の記事ではそうした「ひとり時間」と人生の満足度のつながりに関する注目の調査結果をご紹介しましたが、なかでも興味深かったのは、多くの方が「ひとり時間」の過ごし方として“何かに没頭すること”を楽しんでいるという発見です。
そこでvol.2となる今回は、この没頭にフォーカス。vol.1ではご紹介しきれなかった調査結果を盛り込みながら、「ひとり時間」の過ごし方のアイデアや、おすすめの家電を紹介します。
「ひとり時間」は没頭したい! そんな声が多数上がった実態調査
同調査では、普段の「ひとり時間」の過ごし方として以下のような回答が得られました。
上位を見てみると、フィクションの世界に没入できる「エンタメ鑑賞」「読書」「ゲーム」、作業に黙々と集中できる「整理整頓」「料理」「ハンドメイド」など、没頭系のアクティビティ(★)が目立ちます。
具体的な過ごし方をお聞きしたフリーアンサーでも、何かに没頭している姿が想像できるコメントが多く寄せられました。中には一つのことに没頭するだけでなく、音楽を聴きながら料理をするなど、二つのことに同時に打ち込む「ながら没頭」をしている、なんて人も!
過去に放送されていて見たかったドラマを見て没入する。(18~29才 女性)
オーディオで好きな音楽を大音量で聴く。(60代 男性)
時間の経つのも忘れてゲームに没頭。(70代 女性)
料理の作り置きおかずをひたすら作っている。(50代 女性)
作ってみたいお菓子のレシピを、ひとり時間に思う存分調理する。(30代 男性)
平日は手抜き料理が多いが、ひとり時間が多いときは手の凝った料理をする。(60代 女性)
【ながら没頭する人も】
音楽を聴きながら部屋の整理。(18~29才 女性)
オーディオブックを聞きながら早朝にウォーキングをすることで、一日の活動を意欲的に開始できる。(40代 男性)
好きなアーティストの音楽を聴きながらお菓子を1日中つくる。(18~29才 女性)
「没頭」がもたらす、心と身体へのポジティブな影響
さらに、「ひとり時間」を充実させることによる効果を聞いた質問に対しても、「没頭・没入・熱中できる」との回答が第4位にあげられました。没頭することをポジティブに捉え、それを求めてひとりの時間を過ごす人が一定数いることがわかります。
ちなみに心理学の世界では、極度に集中した状態のことを「フロー※」と呼び、この状態になると人は深い楽しみや充足感を得やすくなると言われています。週末、他のことを一切考えずパン作りに没頭していたら、いつの間にか仕事のもやもやが消えていたり、黙々とランニングをしたらかえって心身がスッキリしたように感じられたり。そんな体験を、みなさんも味わったことがあるのではないでしょうか?
好きなことに没頭してひとりの時間を過ごすことで、心が満たされる。そんな時間を日常的に持つことで、人生の満足度が高まってく。今回の調査からは、豊かなくらしを叶えるキーファクターとしての没頭体験の重要性も浮かび上がりました。
- フローとは:「1つの活動に深く没入しているので他の何ものも問題とならなくなる状態、その経験それ自体が非常に楽しいので、純粋にそれをするということのために多くの時間や労力を費やすような状態」 M. チクセントミハイ『フロー体験 喜びの現象学』(世界思想社/1996年)より
好きなことに没頭するために、求められている家電とは?
今回の調査では、今後「ひとり時間」を充実させるために欲しい家電についてもアンケートを行いました。その結果、トップにあがったのは映像機器。次にオーディオ関連と空調家電、そして調理家電と続きました。
この結果をさらに年齢別に分析したところ、次のような結果が得られました。仮説と共にご紹介します。
●18~29才
調理家電を求める人がもっとも多く、他の年代に比べてカメラを求める人も多い傾向に。料理や写真を楽しみたい人が多いのは、YouTubeやSNSの影響も大きい?
●30代
他の年代に比べ、圧倒的に多かったのが生活家電や家事系家電を求める声。家事や仕事に忙しい30代は、暮らしの中で賢く「ひとり時間」を楽しもうとしているのかもしれません。
●40~50代
全体的に家電へのニーズはそこまで高くないものの、40代では調理家電や健康家電が高ポイントに、50代では美容家電も上昇。体をいたわる「ひとり時間」に関心がある年代なのかもしれません。
●60代以降
映像機器やオーディオへのニーズがもっとも高いのが60代以降。上質な音響環境の中で好きな世界に浸る、ゆとりのある贅沢な「ひとり時間」を過ごしたい人が多いと考えられます。
こうした結果を受け、総合的にニーズの高かった「映像機器」「オーディオ」「調理」をテーマに、没頭タイムに役立つパナソニックのおすすめ家電をご紹介します。「ひとり時間」の過ごし方の参考にしてください。
【エンタメ×没頭】ドラマ、アニメ、ゲーム……好きな世界に思う存分浸る!
おすすめのアイテム①:
4K有機ELテレビ ビエラ TV-55Z95A/ブルーレイディスクレコーダー 全自動ディーガ DMR-2X603
迫力のある大画面テレビで好きな映像の世界に浸るのは、何よりの贅沢! 連続ドラマや推しアーティストの出演番組をブルーレイディスクレコーダーに録りためておけば、好きな時間に思う存分没頭できます。
没頭にぴったりの機能:
イッキ見がはかどる「ドラマ・アニメ1クール自動録画」&「音声付き早見再生」
「全自動録画」で録画されたドラマ・アニメを約90日間※1お録りおきできる「ドラマ・アニメ1クール自動録画」なら、ジャンル(ドラマ/アニメ)と時間帯(朝/午後/ゴールデンタイム/深夜)※2を選んで設定※3できるので、うっかり放送を見逃しても第1話からまとめて見られます。再生速度は2.0倍/1.6倍/1.3倍に変更できるので、ドラマやアニメをサクサクとイッキ見できます。
- 19時~22時台に放送開始する地上デジタル放送のドラマを設定した場合(お録りおき日数は、1日あたり3時間分の番組を録画した時の日数)初期設定で設定済みです。お録りおき録画する番組は、全自動録画された番組が対象です。
- ジャンルはドラマ/アニメから選択。時間帯は朝/午後/ゴールデンタイム/深夜から選択できます。
- 全自動録画設定でドラマ・アニメのお録りおき時間帯を設定できます。設定したジャンル/時間帯の組み合わせによって、お録りおき日数は変動します。ドラマとアニメを設定した場合、お録りおきできる日数が短くなります。設定できるのは、「ドラマで2つの時間帯」、「アニメで2つの時間帯」、「ドラマとアニメで1つずつの時間帯」のいずれかになります。
おすすめのアイテム②:
ゲーミングネックスピーカー SC-GNW10
頭の外で音が拡がり、まるでゲームの世界に没入しているかのような感覚をもたらすゲーミングネックスピーカー。迫力のあるバトルや壮大なストーリー、緊迫感あふれる状況を、抜群の臨場感で楽しめます。
没頭にぴったりの機能:
ゲームジャンルに合わせて選べる「サウンドモード」
「RPGモード」「FPSモード」「ボイス強調」などプレーするゲームソフトに適した音響効果に切り替えられ、ゲームシーンをよりリアルに再現し楽しむことができます。映画の迫力を満喫できる「Cinemaモード」や、拡がり感のあるサウンドを再現する「Musicモード」もあるので、ゲーム以外の音楽鑑賞も楽しめます。
【料理×没頭】“没頭クッキング”で本格料理やアレンジパンに挑戦!
おすすめのアイテム:
スチームオーブンレンジ ビストロ NE-UBS10C/ホームベーカリー ビストロ SD-MDX4
普段は忙しくて料理に時間がかけられないけど、実は挑戦してみたい本格オーブン料理や手作りパンがいろいろある……そんな方におすすめなのが、週末などのまとまった時間に楽しむ“没頭クッキング”です。黙々と料理に打ち込むことはストレス解消にもつながるうえ、おいしい料理ができあがるなんて幸せも倍増! 写真におさめてSNSでシェアしたりすれば、「ひとり時間」の楽しみがさらに広がります。
没頭にぴったりの機能:
大変な工程は家電の力を借りて。「3D匠ねり」&「オーブン機能」
生地をたたく・伸ばすといった力のいる生地づくりをホームベーカリーに任せれば、できた生地でいろんなアレンジパンづくりが楽しめます。焼くときはスチームオーブンレンジのオーブン機能におまかせ。熱風を庫内全体にしっかり循環させることで焼きムラを抑えるフラットヒート設計や、お好みでスチームを加えふっくら仕上げるスチームプラスなどを、料理の出来をワンランク高める機能が満載です。
<調査概要>
- 調査期間:2024年 12月20日(金)~12月23日(月)
- 調査地域:全国
- 調査方法:インターネット調査
- 調査会社:株式会社クロス・マーケティング
- 調査対象:下記2つの対象に分けて調査
(1)5,200人(現状「ひとり時間」が取れている方/現状「ひとり時間」が取れていない方/学生および無職の方は除く/18~79才の男女)
(2)2,400人(現状「ひとり時間」が取れている方/学生および無職の方は除く/18~29才・30代・40代・50代・60代・70代の男女各200名)
※調査結果を引用いただく際は、「パナソニック調べ」の記載をお願いします。
2025年4月21日 家事・くらし
- 記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。