くらし機能 [よくあるご質問]

機能や設定などに関する「くらし機能」のよくあるご質問機能や設定などに関する「くらし機能」のよくあるご質問

1.サービスの使用開始/事前準備

よくあるご質問 回答
サービスを利用するにはどうすればよいですか? ① まずサービスご利用前に必ずご確認ください。
1)お持ちのエアコンおよびスマートフォンが対応機種であるかご確認ください。
※プライベート・ビエラで操作が可能はエアコンは、「無線LAN内蔵」のパナソニック製エアコンです。詳しくはこちらのページをご確認ください。無線アダプター等を利用してインターネット接続を行う場合は対象外です。

2)インターネットの環境がブロードバンド回線であるかご確認ください。
 (例:FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルTV)等)
※インターネットへの通信料はお客様のご負担となります。

3)無線LANルーターをご用意ください。
IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n(2.4 GHz 帯)のいずれかに対応した無線LANルーターが必要です。
※ポケットWi-Fiなどのモバイルルーターでは動作保証をしておりません。


② CLUB Panasonicの会員登録を行ってください。
会員登録は、こちらのサイトからできます。
すでにCLUB Panasonicに会員登録されている方は、このステップは不要です。


③ お持ちのスマートフォンに、専用アプリ「エオリア アプリ」をダウンロードし、設定を開始してください。
●「エオリア アプリ」は、下記からダウンロードできます。
iPhoneの方はこちら。
Androidの方はこちら。

設定手順についてはこちらのページをご確認ください。


④ プライベート・ビエラから、CLUB Panasonic にログインしてください。
プライベート・ビエラをインターネット接続して、「くらし」機能から、スマートフォンの「エオリア アプリ」で入力したCLUB Panasonic ログインIDでログインしてください。
「エオリア アプリ」はどこからダウンロードすればいいですか? Android は Google Play、iPhoneはApp Storeからダウンロードください。
iPhoneの方はこちら。
Androidの方はこちら。
「エオリア アプリ」を使わずに、プライベート・ビエラだけで利用できないのですか? エアコンのネットワーク設定、My家電登録はプライベート・ビエラでは行うことができません。
「エオリア アプリ」のご利用をお願いします。
「エオリア アプリ」の使い方を教えてください。 「エオリア アプリ」の詳しい使い方についてはこちらをご覧ください。
どのエアコンがプライベート・ビエラから操作可能ですか? 2018年以降に発売された「無線LAN内蔵」のパナソニック製エアコンが対象です。
「無線LAN内蔵」のエアコンの品番についてはこちらからご確認ください。
家のエアコンが対応機種かどうか(「無線LAN内蔵」機種かどうか)を調べるにはどうしたらいいですか? エアコンが「無線LAN内蔵」機種かどうかは、エアコンの取扱説明書の記載やエアコン本体の付属リモコンの「無線LANボタン」の有無、エアコンの品番から確認いただけます。
「無線LAN内蔵」のエアコンの品番についてはこちらからご確認ください。
無線アダプターを取り付けるタイプのエアコンには対応していますか? 対応していません。
プライベート・ビエラから操作が可能なのは、「無線LAN内蔵」のパナソニック製エアコンのみです。
※「無線LAN内蔵」の機種でも無線アダプターを利用してインターネット接続を行う場合は、プライベート・ビエラから操作はできません。
プライベート・ビエラでサービスを使用するのに料金はかかりますか? 無料でご使用いただけます。
※ただし、スマートフォンでの「エオリア アプリ」のダウンロードやサービス利用にかかる通信料は別途かかります。

2.プライベート・ビエラでできること/使い方

よくあるご質問 回答
プライベート・ビエラでは、運転オン・オフ以外にどのような操作ができるのですか? 以下のことができます。

・運転モードの変更(自動/冷房/暖房/除湿/送風/停止)
・温度設定
・風量設定
・風向設定
・運転時間の設定(切タイマーで運転停止する場合、停止までの残り時間)
・運転状況確認(現在の設定/運転残時間/室外温度/室内温度/室内湿度)

※エアコンが停止しているときは、室外温度は表示されません。
※エアコンの付属リモコンの機能や「エオリア アプリ」で使用できる機能がすべて利用できるわけではありません。
※一部機能は機種によっては利用できない場合があります。
プライベート・ビエラで「くらし」機能にログインしてもエアコンが表示されません。 「エオリア アプリ」でエアコンをMy家電登録してください。

※スマートフォンの「エオリア アプリ」で入力したCLUB Panasonic ログインIDでログインしてください。
エアコン本体付属のリモコンと「エオリア アプリ」(スマートフォンの遠隔操作)とプライベート・ビエラの遠隔操作ではどの操作が優先されますか? 後から操作した方の指示が優先されます。

※エアコン本体付属のリモコンで、遠隔操作を「許可しない」または「無」に設定した場合は、スマートフォンやプライベート・ビエラから遠隔操作できません。
プライベート・ビエラで、エアコンの運転状況を確認できますか? エアコン一覧画面やエアコンごとの操作画面で確認可能です。
現在の状態を確認するには、各画面の更新ボタンをタップすると画面が最新の状態に更新されます。
プライベート・ビエラで設定送信した温度設定は、エアコン本体付属のリモコンの温度表示で確認できますか? 確認できません。
プライベート・ビエラで設定した運転モード、温度等とエアコン本体付属のリモコンの表示は連動しておりません。
プライベート・ビエラの操作画面で確認できます。
プライベート・ビエラで左右の風向も変更できますか? 変更できません。風向設定は、上下のみ設定できます。
左右は、エアコン本体付属のリモコンで設定していた風向です。
プライベート・ビエラで操作されていることがエアコン本体でわかりますか? プライベート・ビエラで設定を送信すると、エアコンで受信音が鳴ります。
同時に2箇所以上から、プライベート・ビエラで操作された場合、どうなりますか?
また、「エオリア アプリ」とプライベート・ビエラで同時に操作した場合、どうなりますか?
最初にエアコンが受け付けた操作のみ有効になります。
また、操作が受け付けられたスマートフォンかプライベート・ビエラのみが一定時間エアコンを操作可能となり、その間、別のスマートフォンやプライベート・ビエラからは操作できません。

※一度操作を受け付けると、別の機器では一定時間操作ができなくなります。
エアコン本体付属のリモコンでは利用できず、プライベート・ビエラだけで利用できるサービスはありますか? 下記サービスが、プライベート・ビエラからご利用になれます。

・操作、状況確認
・高温/低温通知
・エアコンの一括オフ
本体付属のリモコンで『もっと』モードを設定した場合、プライベート・ビエラではどう表示されますか? 本体付属のリモコンで『もっと』モードを設定されている場合、プライベート・ビエラでは、冷房時:冷房16℃、暖房時:暖房30℃設定と表示されます。
「高温/低温通知」とは、どのような機能ですか? エアコンの温度センサーから取得される室内温度を定期的に確認し、室内温度が31℃以上、または15℃以下になったときに、プライベート・ビエラへ通知します。

※自動でエアコンの運転を開始する機能ではありません。エアコンを運転/停止する際はご自身で操作していただく必要があります。
※熱中症や低体温症を防止したり、ご家族などの急な体調変化をお知らせしたりする緊急通報サービスではありません。
※「エオリア アプリ」の「室温みはり通知」とは連動していません。
※プライベート・ビエラの電源オン中にのみお知らせします。
「高温/低温通知」を利用するには、どのような準備が必要ですか? 「高温/低温通知」を利用するためには、「くらし」機能の設定で、通知設定を有効にする必要があります。
またエアコン操作機能の「通知設定」から「高温通知」と「低温通知」をそれぞれ「入」にする必要があります。
「高温/低温通知」を「入」に設定しましたが、通知されません。なぜでしょうか? プライベート・ビエラの設定や通信状態により、通知されない場合があります。
また、エアコン室内機の設置場所や使用環境によって、正確な室内温度を取得できない場合があります。

以下の設定や状態についてもご確認ください。
またモニター部の電源が切られている間は通知されません(「お知らせ」から過去の通知を確認することはできます)。

・プライベート・ビエラの「くらし」機能の通知設定を有効にしていますか?
・無線LANルーターの電源は、入っていますか?
・エアコンの無線LANランプが点灯していますか?
・プライベート・ビエラでエアコンの状態確認ができますか?
「高温/低温通知」で、高温通知/低温通知される温度を変更できますか? 温度は変更できません。
室内温度(エアコン室内機の天面付近の温度)が31℃以上、または15℃以下の場合に通知します。
切タイマーの残運転時間はどのように表示されますか? 1分単位で表示されます。
「通知一覧」に表示される内容は何ですか? 「お知らせ」ではサービスのメンテナンス状況などを表示、「通知」では電源オフ中や過去の通知内容を表示します。
プライベート・ビエラの「くらし」機能、エアコン操作の利用をやめたい場合はどうすればよいですか? プライベート・ビエラの「くらし」機能の設定からログアウトしてください。

3.エアコンの登録/設定/アカウントについて

よくあるご質問 回答
プライベート・ビエラで操作するエアコンを追加する方法を教えてください。 「エオリア アプリ」で追加したいエアコンのMy家電登録をお願いします。
2台目以降のエアコンも、1台目と同様に初期接続をしてください。
My 家電登録時にそれぞれ区別しやすい名前を付けることをおすすめします。

プライベート・ビエラではエアコンの追加はできません。「エオリア アプリ」から追加してください。
プライベート・ビエラ上でのエアコンの表示名を変更する場合、どうしたらいいですか? 「エオリア アプリ」でエアコンの表示名を変更することができます。
プライベート・ビエラでは変更するこはできません。
家族での利用時、一部のユーザーが「エオリア アプリ」上で機器情報を削除した場合、プライベート・ビエラからも消去されますか? ご家族ごとに別々の「CLUB Panasonic」のログインIDが利用されている場合、一部ユーザー様が削除したとしても、機器情報は消去されません。
プライベート・ビエラに入力した「CLUB Panasonic」のログインIDから機器情報を削除した場合や、「エオリア アプリ」のサービス利用停止を行った場合はプライベート・ビエラからも消去されます。
家族それぞれのアカウント(CLUB Panasonic ID)やスマートフォン、プライベート・ビエラから一つのエアコンを操作することは可能ですか? 可能です。設定操作は、後の操作が優先されます。
エアコンの機器情報をプライベート・ビエラから削除する場合、どうしたらいいですか? 「エオリア アプリ」のMy家電リストより削除することができます。
登録を行ったスマートフォンが初期化された場合、プライベート・ビエラ上の情報は削除されますか? My家電登録が削除されない限り、スマートフォンが初期化されても情報は残ります。
ブロードバンドルータを交換した場合、同様の無線環境設定にしても「エオリア アプリ」・機器側の再設定は必要ですか? 「エオリア アプリ」・機器側での再設定が必要になります。
キャリアまたはプロバイダを変更した場合、ネットワーク設定を再度行う必要はありますか? ブロードバンドルータに変更がなければ、「エオリア アプリ」・エアコン本体での設定の変更を行う必要はありません。

4.こんなときは

よくあるご質問 回答
プライベート・ビエラを買い替えたり、修理に出した際に初期化された場合などはどうしたらいいですか? 元の機器でご利用されていた「CLUB Panasonic」のログインIDをご利用いただくことで、サービスを引き続きご利用になれます。
ログアウトしていないのに、再度ログイン画面が表示されました。 お客様のネットワーク環境が変わった場合などに、セキュリティの観点から再度ログインをお願いしています。

くらし機能対応機種 ラインアップ

UN-15TD10

防水モデル
・ブルーレイ/DVD再生
・内蔵ハードディスク録画
・ネット動画/ラジオ機能

UN-15TD10

UN-10N10/15N10

防水モデル
・防水モニター
・ネット動画/ラジオ機能
・エアコン連携操作

UN-10N10/15N10

●BS・110度CSによる4K・8K放送(新4K8K衛星放送)の受信および録画機能は搭載されていません。
●建物の構造や周囲環境によって電波が届かない場合があります。
●画面はハメコミ合成です。
●シーン写真、画面、機能説明写真はイメージです。
●ディスプレイ表示は、撮影のため点灯させたものです。実際の見え方と異なる場合があります。
●製品の定格、デザインおよび操作画面は、改善等のため予告なく変更する場合があります。
●「v型」は有効画面の対角寸法を基準とした大きさの目安です。
※オープン価格商品の価格は販売店にお問い合わせください。
※万一、リコール対象(当社が無償で点検・修理、または交換などを行うこと)になったとき、不安全を回避するために、当社がモニター画面でお知らせしたうえで、充電含む一部機能を停止させることがあります。

警告

遠隔操作時(エアコンが見えない場所からの操作)は、エアコンやその周辺、在室する人などの状態を確認することができません。
また、無線通信を利用するため通信環境や使用状況、ネットワーク障害などにより、遠隔操作がご利用できない場合があります。場合によっては、人などが死亡・重傷を負ったり、財産の損害が発生したりするおそれがあります。事前に安全を十分確認してお使いください。