「敬老の日」にプレゼントしたい「家電」ランキングを発表!

ライター:UP LIFE編集部
2023年9月14日 家事・くらし

敬老の日は、祖父母や両親に感謝や思いを伝えるのによい機会です。パナソニックでは敬老の日の祝い方やプレゼントしたい家電についてアンケートを実施。今年の「敬老の日」のプレゼントを何にしようかお悩み中の方は、ぜひ参考にしてみてください!

「敬老の日」に祖父母や両親のためにしてあげたいこと、プレゼントしたい家電についてアンケートを実施!

写真:ギフトボックスが並べられてるイメージ

2023年の敬老の日は、9月18日(月)です。そもそも敬老の日は、お年寄りを敬愛し、長寿を祝うことを目的とした祝日です。そのため、祖父母や両親などにプレゼントを贈る方も多いのではないでしょうか。

そこでパナソニックでは、敬老の日についてのアンケートを実施※1。そのアンケート結果をランキング形式でご紹介します。

「敬老の日」にしてあげたいことは「プレゼントを手渡しする」が1位!

写真:中年女性がプレゼントを貰っているイメージ

質問「『敬老の日』に、祖父母/両親のためにしてあげたい、と思うことを、すべて選択してください」【回答344名 複数回答】

「敬老の日」に祖父母/両親のためにしてあげたいと思うことを、教えてください。 プレゼントを手渡しする 46% 自宅や祖父母(両親)の家で一緒に過ごす 38% プレゼントを贈る(手渡し以外) 32% 一緒に外食する 26% 電話・テレビ電話をかける 20% 手紙・メッセージを送る 13% 一緒に旅行へ出かける 11% 特に何かしてあげたいとは思わない 4% その他 4% 回答数344名[MA]

1位:プレゼントを手渡しする 46%
2位:自宅や祖父母(両親)の家で一緒に過ごす 38%
3位:プレゼントを贈る(手渡し以外) 32%
4位:一緒に外食する 26%
5位:電話・テレビ電話をかける 20%
6位:手紙・メッセージを送る 13%
7位:一緒に旅行に出かける 11%
8位:特に何かしてあげたいとは思わない 4%
9位:その他 4%

敬老の日のお祝いにしてあげたいことの1位は「プレゼントを手渡しする」でした。3位の「プレゼントを贈る(手渡し以外)」と合わせると、多くの方が何らかのプレゼントを敬老の日に贈る予定だということがわかります。

プレゼントしたいと思う家電ジャンルの1位は「美容/健康家電」

質問「『敬老の日』に、祖父母あるいは両親に、選択肢の家電ジャンルを買ってあげたいと想定して、一つ選択してください。さらに、買ってあげたい商品名とその理由を、できるだけ具体的に自由記述してください」【回答344名】

「敬老の日」に祖父母あるいは両親へ買ってあげたい家電ジャンルを教えてください。美容/健康家電 ドライヤー、美顔器、電気シェーバー、マッサージ機、フィットネス機器など 38% 生活家電 掃除機、洗濯機、食洗機、照明器具など 26% 調理家電 冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器、電気圧力鍋、ミキサーなど 19% 空調家電 エアコン、空気清浄機、加湿機など 9% AV/デジタル機器 テレビ、DVDレコーダー、オーディオ機器、デジタルカメラなど 8% 回答数344名[SA]

1位:美容/健康家電 38%
2位:生活家電 26%
3位:調理家電 19%
4位:空調家電 9%
5位:AV/デジタル機器 8%

プレゼントしたいと思う家電ジャンルの1位は「美容/健康家電」。第2位には「生活家電」、第3位には「調理家電」、第4位には「空調家電」がランクインしました。
それぞれのジャンルにおいて具体的にどのような商品を、どんな理由でプレゼントしたいと考えているのでしょうか。以下では、アンケートの回答結果をピックアップしてご紹介します。

アンケートでは、こんなほっこりコメントも!

写真:祖父母、小さい子供含めた家族6人で家族団欒しているイメージ

【美容/健康家電】

  • 「マッサージ機をプレゼントしたいです。日頃の疲れをとってほしいので。」
  • 「フットマッサージャー。理由は脚が疲れると言っていたから。」
  • 「美容家電、ドライヤー。長年使っているから。」

【生活家電】

  • 「ロボット掃除機。掃除を少しでも楽に、常にお部屋がきれいになるように。」
  • 「食洗機です。毎日手で皿洗いをしているのが大変そうだから。」

【調理家電】

  • 「コーヒーメーカー。よく休憩時に飲むので。」
  • 「オーブンや炊飯器。よいものをプレゼントしたい。」
  • 「電気圧力鍋なら火事の心配がなさそうだから。」

【空調家電】

  • 「空調家電。快適に過ごしてほしいから。」
  • 「除湿機を買ってあげたい。雨の日の洗濯に困っているようなので。」

【AV/デジタル機器】

  • 「テレビ。高画質で見てほしいから。」
  • 「いつも居間のテレビを大音量でキッチンで聞いているので、キッチンにスピーカーをつけてあげたいです。」

「敬老の日」のプレゼントにおすすめの家電を紹介!

敬老の日にプレゼントする家電はさまざまでも、祖父母や両親へ心のこもったプレゼントを贈りたい気持ちは同じでしょう。ぜひ日頃の感謝の気持ちを、形に残るプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

パナソニックでは、おうち時間を豊かにしてくれる家電製品が多くそろっています。ぜひ、祖父母や両親が喜ぶプレゼントの参考にしてみてください。
ここからは、先ほどのアンケートの「プレゼントしたいと思う家電ジャンル別」におすすめの家電をご紹介していきます!

「美容/健康」ジャンルなら「マッサージ機」「電気治療器」「ドライヤー」がおすすめ

「疲れをとってほしい」という意見が多く聞かれた「美容健康/健康」ジャンル。パナソニックでは以下の4商品がおすすめです

【エアーマッサージャー】

お出かけの機会も増えている今日この頃。疲れた脚のケアにおすすめの脚専用マッサージャーです。
おやすみ前に、ベッドに横になりながら脚を入れるだけの簡単装着で、プロに学んだ心地よいマッサージが味わえます。

【ひざまわりマッサージャー】

年齢とともに疲れが気になるひざまわり。パナソニックのひざまわりマッサージャー EW-RJ50は、3つのマッサージコースで、朝、起きたときや散歩、ウォーキング後のこり固まったひざまわりの筋肉を柔らかくもみほぐします。

【高周波治療器 コリコラン】

パナソニックの高周波治療器 コリコランは、肩や腰のコリ※2の改善を目的とした家庭用高周波治療器です。家事や仕事の最中に装着しておくだけで高周波が患部に浸透し、血管を広げて血行を促進し、コリ※2を改善します。

【ヘアードライヤー ナノケア】

コンパクトなのに大風量のヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J。素早く乾かすだけでなく、高浸透ナノイーが髪の内側まで水分補給をして、なめらかな手触りに。髪のツヤやまとまり感はもちろん、肌や頭皮のうるおいも実感。さらに、キューティクルの密着性を高めるので、ヘアカラーや白髪染めが長持ちしやすい髪※3に整えます。

「生活家電」ジャンルなら「食洗機」と「ロボット掃除機」がおすすめ

「生活家電」ジャンルでは、家事の負担を「食洗機」や「ロボット掃除機」で減らしてあげたいという意見が多く聞かれました。おすすめの3商品をご紹介します。

【食器洗い乾燥機】

やりたくない家事で上位の食器洗い。手洗いよりもキレイに洗うことができ、面倒な家事は食洗機にまかせることで、時間にゆとりが生まれます。パーソナル食洗機 SOLOTA(NP-TML1)は、ほぼA4ファイルサイズのスペースに置ける※4コンパクト設計。買ってすぐ使えるタンク式で、操作やお手入れもカンタン。
気軽に試せる「定額利用サービス」もあります。

パナソニック公式通販サイト パーソナル食洗器 SOLOTA 定額利用サービス 月額1,290円(税込) ほぼA4サイズのスペースに置ける! NP-TML1 詳しくはこちら

食器洗い乾燥機 NP-TSP1は、分岐水栓の取り付けが不要なタンク式なので、買ってすぐ使えます。シンク横の狭いスペースにも置けるスリムタイプです。※5

【ロボット掃除機】

意外に身体に負荷がかかる掃除機。少しでも負担を軽減させるためには、自動でキレイに掃除してくれるロボット掃除機がおすすめです。パナソニックのロボット掃除機「ルーロ」 MC-RSF1000は、ゴミのたまりやすい場所を学習し、三角形の形を生かし部屋のスミ・家具のキワまできれいにできます。アクティブリフト※6で今まで乗り越えられなかった段差もスムーズに乗り越えてしっかり部屋中をお掃除します。

「調理家電」ジャンルなら「コーヒーメーカー」「炊飯器」「オーブンレンジ」「電気圧力鍋」が人気!

「家でもお店のような淹れたてのコーヒーを楽しんでほしい」「安全に調理してほしい」などの声があった「調理家電」ジャンルでは以下の4商品をご紹介します。

【沸騰浄水コーヒーメーカー】

沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57は、豆を挽くところからドリップまで全自動※7で、プロが淹れたようなコーヒーを作ってくれるコーヒーメーカーです。お好みの豆を本体に入れ、スタートボタンを押すだけで、手軽に香り高いコーヒーを楽しめます。

【圧力IHジャー炊飯器】

圧力炊飯でお米の芯まで熱を通し、冷めてもおいしいごはんに炊き上げる圧力IHジャー炊飯器 SR-CR10A。炊飯だけでなく、調理もおまかせできます。カレーや肉じゃがなどの煮込みのほか、人気の無水調理や低温調理など幅広い料理ができるので、重宝すること間違いなしです。

【オーブンレンジ】

オーブンレンジ NE-FS3Bは、毎日使う機能だけに絞って使いやすさを追求したシンプル仕様。直感的に使えるボタンと見やすい液晶で操作がしやすく、「お急ぎあたため」もできて便利です。

【電気圧力鍋】

電気圧力鍋 NF-PC400なら、むずかしい火加減の調節もおまかせ。通常の鍋に比べて短時間で角煮はほろほろ、いわしの骨もやわらかく仕上がります。火を使わず調理できるのも嬉しいポイントです。

「空調家電」ジャンルでは「加湿空気清浄機」を贈りたい!

「快適に過ごしてほしいから」「今の時代、より必要性を感じるから」などの声が聞かれた「空調家電」ジャンル。おすすめ商品をご紹介します。

【加湿空気清浄機】

パナソニックの加湿空気清浄機 F-VXV90は、スタイリッシュなデザインも人気のプレミアムなモデルです。
手強い花粉も独自の気流とナノイーXで徹底除去&抑制※8。他にもハウスダスト、PM2.5など、汚れの種類と性質に合わせて気流を制御し、パワフルに吸い取ります。乾燥が気になる時期には、たっぷりうるおう加湿機能でお部屋を快適空間に。

「AV/デジタル機器」ジャンルでは「テレビ」や「ネックスピーカー」、「サウンドバー」がおすすめ!

「テレビが好きだから、高画質で見てほしい」「映画やドラマを見ることが好きだから」などの声があった「AV/デジタル機器」ジャンル。以下の4商品をおすすめします。

【4K有機ELテレビ】

ビエラMZ2500シリーズは、「マイクロレンズ有機EL」によるビエラ史上最高の高コントラストと、美しい色表現を実現したフラッグシップモデルです。スピーカーを上向きと横向きに配置し、さらに正面にはオーディオ機器のような厚みのある音を実現する「ラインアレイスピーカー」を搭載。360°包まれるような立体音響が楽しめます。テレビを倒れにくくする独自の「転倒防止スタンド」※9を採用した安心設計も、プレゼントにおすすめのポイントです。

【ポータブルテレビ】

お風呂やキッチンでもテレビを見たい方におすすめなのが、防水ポータブルテレビのプライベート・ビエラ UN-15L12Hです。録画や再生、チャンネル切替などは画面をタッチするだけ。モニター部は食器用の中性洗剤で洗えるので、いつも清潔に保てます。

【ワイヤレスネックスピーカー】

テレビの音がよく聴こえず音量をついつい上げ過ぎてしまって悩んでいること、ありませんか?そういったケースには、首からかけるタイプのネックスピーカーを使用するのもおすすめです。
パナソニックのネックスピーカー SC-WN10は、テレビやパソコン、スマホの音声を耳元で聴くことができます。また、人の声を強調する快聴音機能※10を搭載しているので、テレビの音量を上げ過ぎず、視聴することができます。

【ホームシアターシステム(サウンドバー)】

シアターバー SC-HTB900は、立体的な音響効果を体感できるホームシアターシステムです。コンパクトな設計なので、テレビの足元に置いても画面が見やすく、視聴の邪魔になりません。また、ドラマやニュース、バラエティ番組のセリフが聴き取りやすい「明瞭ボイス」機能を搭載しているのもポイントです。

あんしん機能付きの電話機を、離れてくらす祖父母や両親に!

祖父母や両親が離れてくらしていると、元気で過ごしているか何かと心配です。そこで、迷惑電話防止機能はもちろん、部屋の温度、湿度をそっと「見守り」できる電話機をご紹介しましょう。

【電話機】

親機の大画面液晶の文字が大きく、使いやすいデジタルコードレス電話機です。迷惑電話防止や通話拒否、通話録音など、あんしんのための機能が充実。さらに、親機が置かれている室内の温度や湿度ををセンサーが検知し、熱中症警戒※11や乾燥警戒※12をお知らせする「温度・湿度アラーム※13」を搭載。熱中症警戒※11の温度・湿度を検知したときには、あらかじめ登録した家族の携帯電話などに自動的に電話をかけて通知※14することもできるので、離れてくらす家族の見守りにも役立ちます。

まとめ

「敬老の日」のプレゼントは実際に喜んでもらえるものを選んで贈りたいもの。大切な祖父母、両親へ感謝の気持ちとともに家電のプレゼントを考えてみるのもいいかもしれません。今回の記事を参考に、ぜひ心のこもったプレゼントを考えてみてはいかがでしょうか。

※1 出典:パナソニック株式会社|敬老の日に関する調査|2021年7月
※2 肩・腰の部位
※3 カラー剤や個人差で効果は異なります。
※4 設置の際は、排水ホース外径分約1.7cmが追加となります。
※5 設置条件は事前に必ずご確認ください。
※6 高さ最大2.5cmまで(床面の材質や形状によって乗り越えられない場合があります)。
※7 コーヒー粉からもドリップ抽出できます。
※8 約6畳試験空間での約3時間後の抑制効果です(スギ花粉)
※9 転倒防止スタンドは、いかなる条件においても転倒・落下しないことを保証するものではありません。また、当社は、災害等によるテレビの転倒・落下に伴う損害については補償いたしかねます。使用上の注意を十分ご確認のうえ、ご使用ください。
※10 聴き取りやすさには個人差があります。
※11 日本生気象学会より公表されている、『「日常生活における熱中症予防指針」Ver.3.1』では、「危険」、「厳重警戒」、「警戒」、「注意」の4段階の温度基準域に区分されています。本機(親機)の熱中症警戒は『日本生気象学会「日常生活における熱中症予防指針」Ver.3.1』の「危険」と「厳重警戒」のときにお知らせします。
※12 湿度が40%未満になったときにお知らせします。
※13 設定が必要です。本機の温度・湿度表示と温度・湿度アラームの機能は、医療用、介護用、育児用、業務用などを目的としたものではありません。また、本機は熱中症発症、乾燥を防止できる製品ではありません。設置場所や使用環境によっては温度、湿度を正常に検知できないことがあります。日常生活でのめやすとしてご使用ください。本機能を使用することによる損害の発生などについて、当社の故意、過失により生じた場合を除き、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
※14 登録できる電話番号は1件です。また電話回線などを利用するため、通信環境や使用状況、ネットワーク障害などにより、適切に通知できないことがあります。本機能を使用することによる損害の発生などについて、当社の故意、過失により生じた場合を除き、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。通知先が着信に応答した時点で転送元(本機側)に電話料金が発生します。

2023年9月14日 家事・くらし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

父の日のギフトに何あげる?プレゼントにおすすめの家電商品10選

2023年5月17日

父の日のギフトに何あげる?プレゼントにおすすめの家電商品10選

いい夫婦の日にプレゼントされたい家電ランキングを発表!

2020年11月10日

いい夫婦の日にプレゼントされたい家電ランキングを発表!

家電は相棒。“しない家事”でラクするのは全然いいこと。“できるラク”はやるに越したことはない。堤 しほさんが車椅子目線で語る、「家事って何?」

2020年2月7日

家電は相棒。“しない家事”でラクするのは全然いいこと。“できるラク”はやるに越したことはない。堤 しほさんが車椅子目線で語る、「家事って何?」

家事の負担やストレスから解放!暮らしにゆとりが生まれる「便利家電&家事ラクアイデア14選」

2023年6月20日

家事の負担やストレスから解放!暮らしにゆとりが生まれる「便利家電&家事ラクアイデア14選」

おすすめ記事

冷蔵庫の収納におすすめの100均のアイテム!節電にもつながる賢い収納方法を解説

2024年4月5日

冷蔵庫の収納におすすめの100均のアイテム!節電にもつながる賢い収納方法を解説

【引越し】家電はどうするのが正解?準備のコツと新たに購入する際のポイント

2024年4月2日

【引越し】家電はどうするのが正解?準備のコツと新たに購入する際のポイント

よく読まれている記事

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

2024年3月6日

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介

2024年3月6日

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介