くらしを便利にするパナソニックのIoT家電!+2年の無料延長保証が魅力

ライター:UP LIFE編集部
2024年2月7日 家事・くらし

IoT家電は、遠隔操作が可能になったり、機能を後から増やせたりするなど、より快適なくらしができるようになると注目されています。さらにパナソニックのIoT家電なら、購入して申し込みすると保証期間が無料で延長される「IoT延長保証サービス」も魅力的です。

便利なくらしをご提案するIoT家電

写真:女性がスマホを操作している様子

「IoT(アイ・オー・ティー)」とは、「Internet of Things」の略で、インターネットであらゆるモノがつながること。IoTを利用すれば、様々な面で私たちの生活がより便利に、より豊かになると期待されています。

IoT家電とスマートフォンを連動させると、遠隔操作や自動運転、適切な管理などをスムーズに行えるなどメリットはたくさんあります。インターネット環境と無線LANルーター、専用アプリのダウンロードが必要ですが、使い方は簡単です。

購入したIoT家電のアプリをスマートフォンにダウンロードして、会員登録や商品登録を行い、案内に従ってIoT家電を無線LANルーターに接続することで、専用のアプリでスマートフォンからIoT家電が操作できるようになります。

では、IoT家電を取り入れると、具体的にくらしはどのように変わるのでしょうか。ここからは主な家電の一例をご紹介します。

IoT対応冷蔵庫の場合

たとえば、パナソニックのIoT対応冷蔵庫の場合、スマートフォン※1の位置情報(GPS)を連携※2でき、外出したことを検知すると自動的にお留守番モード※3に移行し、省エネ運転を開始します。

省エネ運転のスマホ画面のイメージ

IoT対応エアコンの場合

パナソニックのIoT対応エアコンの場合は、人の有無を検知することで切り忘れを防止したり、外出先や他の部屋からエアコンをオンオフしたり、家にあるすべてのエアコンの運転状況をスマートフォン※4で確認・管理したりすることができます。

ひと通知のスマホ画面のイメージ

IoT対応洗濯機の場合

パナソニックのIoT対応洗濯機の場合、洗濯物を入れて遠隔ボタンを押しておけば、離れたところにいても、洗濯の開始から乾燥までスマートフォン※5で操作できます。外出先からでも、洗濯終了時刻を帰宅時間に合わせることも可能です。また、お住まいの地域の天気情報と連動させれば、洗濯機にその日の天気が表示され、外干しなどの目安にもなります。

予約をセットしていたが、急な残業で帰宅時間がお遅くなった。洗濯物がシワクチャに...→帰宅時間に合わせて、外から洗濯スタート! 帰ったらちょうど乾燥完了!あとはたたむだけ♪

IoT対応のエアコンと冷蔵庫では昨年と今年の電気代を比較してグラフにして見える化※6をすることで、効率よく電気代の節約に役立てることも可能です。

冷蔵庫の電気代の削減金額の目安がわかる

*エコナビあり/なしによる節電効果

IoT家電は一人ひとりに寄り添った快適なくらしをアップデートしてくれるという点でも、これからもっと期待が高まる家電と言えるでしょう。

今なら+2年の保証!パナソニックの「IoT延長保証サービス」とは?

写真:家族がリビングで話している様子

IoT延長保証サービスとは、これからIoT対応商品をご購入の方に安心して使い続けていただけるサービスです。

ご購入いただいたIoT対応商品を専用アプリ(無料)に接続してマイ家電登録(商品登録)をしサービスにお申し込みいただくと、1年間のメーカー保証に加えて、無料の延長保証2年間が適用され、合計3年間の保証サービスが受けられます。

ただし、対象商品は国内販売店で直接ご購入された新品であることや、お客様が家庭用として利用される個人※7であることなど、いくつかの条件があります。また、サービス対象商品(後述)の品番等も指定されているので、対象商品かどうかご確認ください。

無料修理などが受けられる

写真:女性がオーブンレンジを操作している様子

メーカー保証とIoT延長保証サービスを利用すると、サービス期間内は出張・持込修理(宅配修理)などが基本無料で受けられます。また、エアコンではIoTデータを通して、各ご家庭の故障検知などを遠隔で診断できる遠隔診断も開始しています。

修理の場合、品番によって修理の方法が異なります。保証書に「持込修理(宅配修理)」か「出張修理」が記載されているのでご確認ください。修理が必要だと思われる場合は以下のような流れでお申し込みができます。

【故障時の対応(エアコンの例)】
IoTの接続で現在の運転状況やこれまでの稼働時間などの蓄積データにより、原因特定から修理までスピーディに対応します。

  1. お問い合わせ
    修理の遠隔診断を行います。
  2. 修理依頼
    故障原因を事前に特定します。
  3. 出張修理
    修理前後の運転状況を見える化します。
写真:タブレットを操作する手元の様子

※診断ができない機種もございます。
※診断には条件がございます。

【電源が入らない場合(レンジの例)】

ドアの開け閉めをしても電源が入らない、操作ができない場合は、「停電していないか」「ブレーカーが落ちていないか」「電源プラグが抜けていないか」「コンセントに不具合がないか」などをご確認の上、修理が必要な場合は申し込みください。

  • 修理をご希望の際
    パナソニックの「IoT延長保証サービス 専用窓口」へご連絡をお願いします。保証期間中でも、無料修理規定対象外の場合は有料です。修理をお申し込みになる前に、必ず保証書をご確認ください。
  • 保証書の見方
保証書の見本<表>
保証書の見本<裏>

(1)「出張修理」か「持込修理(宅配修理)」かが記載されています。
(2)特に重要な「お買い上げ日」は記入漏れや誤記がないかの確認を。
(3)保証期間内でも有料になる内容が記載されています。

対象商品を紹介!

IoT対応家電の保証を3年間に延長できる、IoT延長保証サービス対象のIoT対応商品は以下のとおりです。対象機種については、リンク先で詳細をご確認ください。

手続きは簡単!

写真:女性がスマホを操作している様子

IoT延長保証サービスのお手続きは簡単です。

まず、専用アプリ※9をスマートフォンにインストールし、CLUB Panasonic(クラブパナソニック)のIDとパスワードでログインします。アプリの表示に従い、商品本体を無線LANに接続し、対象商品のマイ家電登録を行います。

登録完了後、3日ほどでIT延長保証サービスのご案内メールが届きます。必要事項を記入し、購入確認ができる画像(保証書など)をスマホで撮影。申し込みフォームにその画像をアップロードして申し込みを行います。サービス保証書のご案内メールが届いたら、お申し込み完了です。
より具体的な手続き方法は下記の動画をご覧ください。

「購入後50日」に注意!

IoT延長保証サービスを受けるには、お申し込み期日に注意しましょう。

商品購入日か納品日のどちらか、50日以内にお申し込みする必要があります。その際、保証書や販売店発行のレシートなど購入証明が必要なため、かならずお手元にご用意ください。

まとめ

IoTを利用することで、省エネや自動化、遠隔操作などができるようになり、私たちの日々の生活がより快適に、より便利になります。パナソニックでは個人のお客様に対し、ご購入された商品をより安心して長くご愛用していただくために、メーカー保証(1年)に加え、あらたにIoT延長保証(2年)サービスを開始しています。合計3年間の保証サービスを受けられるので、IoT対応商品をご購入された場合は、IoT延長保証サービスをご利用されることをおすすめします。長く製品を愛用し使い続けていただくことで、利便性の向上や、省エネや環境負荷への軽減にもつながります。IoT延長保証サービスを活用して、IoT家電とともに、より快適な毎日を安心して過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介した商品

※1 「Cool Pantry」アプリはAndroid™ OSバージョン8.0以上、iOSバージョン14.0以上、キッチンポケットアプリはAndroid™ OSバージョン8.0以上、iOSバージョン13.0以上のスマートフォンでご利用になれます(2023年4月1日現在)。ただし、すべてのスマートフォンで、アプリの動作に保証を与えるものではありません。また、キッチンポケットアプリはタブレット端末では見づらい場合があります。「Cool Pantry」アプリはタブレット端末には対応していません。
※2 通信環境や、使用状況によっては、ご利用できない場合があります。●アプリのダウンロードは、Android™スマートフォンはGoogle Playで、iPhoneはApp Storeで可能です。●アプリは無料です。ダウンロードおよびサービスのご利用には、通信費がかかります。●常時インターネット接続が可能な環境が必要です。●無線LANブロードバンドルーター(IEEE802.11b/g/n、周波数帯(2.4GHz帯)、暗号化方式 WPA/WPA2)が必要です。●すべての無線LANルーターについての動作保証はしていません。キッチンポケットアプリはモバイルルーターの接続はできますが、動作保証はしていません。「Cool Pantry」アプリはモバイルルーターには対応していません。●Android™およびGoogle Playは、Google LLCの商標または登録商標です。●iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。●App StoreはApple Inc.のサービスマークです。●アプリのはめ込み画面はイメージです。●アプリ画面のデザインは改善等のため予告なく変更する場合があります。
※3 お留守番モードは自動設定にすると、スマホに通知なしで開始。
※4 「エオリア アプリ」
スマートフォンが対応機種であるAndroid 7.1以降 iPhone iOS 13.6以降(2023年10月現在)。
スマートフォンの設定や、通信環境によっては正しく画面表示されない場合や、機能の一部がご利用いただけない場合があります。
※5 「スマホで洗濯」アプリ
AndroidTM OSバージョン8.1以上、iOSバージョン14.7以上のスマートフォンでご利用できます。(2023年8月現在)ただし、すべてのスマートフォンで、アプリの動作に保証を与えるものではありません。
また、「スマホで洗濯」アプリはタブレット端末には対応していません。
※6 エアコンの「エオリア アプリ」及び冷蔵庫の「Cool Pantry」アプリに搭載。
※7 法人、任意団体(法人格のない団体)又は本商品を業務用に利用される個人の方は対象外となります。
※8 テレビをご購入の場合は音声プッシュ通知の利用設定によりお申し込みいただけます。
※9 アプリの登録は対象商品の近くで行ってください。

2024年2月7日 家事・くらし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

スマホの専用アプリにつないで申し込めば+2年の無料延長保証!パナソニックのIoT家電を購入した方は今すぐチェック!

2024年2月2日

スマホの専用アプリにつないで申し込めば+2年の無料延長保証!パナソニックのIoT家電を購入した方は今すぐチェック!

「IoT家電」の最新事情を徹底解説!これからの家電は“一人ひとり”のくらしに寄り添う存在に

2024年1月10日

「IoT家電」の最新事情を徹底解説!これからの家電は“一人ひとり”のくらしに寄り添う存在に

IoT家電ユーザーに聞いてみた、スマホにつながる調理家電のあるちょっといいくらし

2023年12月6日

IoT家電ユーザーに聞いてみた、スマホにつながる調理家電のあるちょっといいくらし

CLUB Panasonicコインを使っておトクに購入!最新売れ筋「消耗品ランキング」

2023年12月13日

CLUB Panasonicコインを使っておトクに購入!最新売れ筋「消耗品ランキング」

おすすめ記事

失敗しない電子レンジの選び方!目的別に徹底解説

2024年4月17日

失敗しない電子レンジの選び方!目的別に徹底解説

生理時に約3割の女性が不快感やトラブル!?デリケートゾーンを手軽にリフレッシュする方法

2024年4月16日

生理時に約3割の女性が不快感やトラブル!?デリケートゾーンを手軽にリフレッシュする方法

よく読まれている記事

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

2024年3月6日

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介

2024年3月6日

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介