スマホの専用アプリにつないで申し込めば+2年の無料延長保証!パナソニックのIoT家電を購入した方は今すぐチェック!

ライター:UP LIFE編集部
2024年2月2日 家事・くらし

最近パナソニックのIoT家電を購入された方、「IoT延長保証サービス」にお申し込みはお済みでしょうか?対象商品であれば簡単なお手続きをするだけで、保証期間をメーカー保証(1年間)にプラスして2年間延長できます。この記事では、サービスの概要、対象商品の例、よくある質問などを解説します。ぜひお手持ちのIoT家電が対象かを確認してみてください。

メーカー保証に加えて+2年保証される「IoT延長保証サービス」

写真:女性が洗濯機を操作している様子

「IoT延長保証サービス」とは、パナソニックのIoT対応家電を安心して使い続けていただくためのサービスです。対象となる商品については、お申し込みいただくことで、保証期間をメーカー保証(1年間)+2年間延長できますので、ぜひこの機会にお手続きください。

お手続きの流れは以下のとおりです。

  1. ご購入していただいたサービス対象商品を、専用アプリ(無料)に接続する
  2. マイ家電登録(商品登録)をおこない、「IoT延長保証サービス」に申し込む

「ご購入商品をアプリにつなぐ」「マイ家電登録をおこなう」だけでは保証延長にならないため、申し込みまで完了しているかご確認ください。
なお、テレビをご購入の場合は、音声プッシュ通知の利用設定によってお申し込みください。

申し込みは早めに!購入後50日まで!

写真:女性がスマホを見ている様子

「IoT延長保証サービス」は、サービス対象商品を購入後50日以内にお申し込みする必要があります。この期間を過ぎてしまうと、保証期間を延長することはできないのでご注意ください。購入後すぐにお手続きをおこなうことをおすすめします。

また、商品購入日から50日を過ぎている場合でも、納品日(納品書等日付)から50日以内であれば、IoT延長保証にお申し込みいただけます。

保証書や販売店発行のレシートなど購入証明や納品証明書が必要になりますので、かならずお手元にご用意ください。

マイ家電は対象?対象商品を確認しよう!

写真:女性がオーブンレンジの前で考えている様子

「IoT延長保証サービス」は、対象商品に限られます。購入した家電が対象となっているかは、下記のリンク先でご確認ください。

手続きは簡単!

写真:女性がスマホを操作している様子

「IoT延長保証サービス」のお手続きは簡単です。

  1. 専用アプリ※1をスマートフォンにインストールします。必ず対象商品に対応するアプリをインストールしてください。
  2. Club PanasonicのIDとパスワードでログインします。
  3. アプリの案内に従って、購入した商品本体を無線LANに接続します。
  4. 対象商品の近くで「マイ家電登録」を行います(テレビの場合、「音声プッシュ通知」を設定し利用開始します)。
  5. 登録完了後に3日ほどで届く「IoT延長保証サービスのご案内メール」から、案内に従って必要事項を入力します。
  6. 購入店舗印のある保証書をスマートフォンで撮影し、お申し込みフォームにアップロードします。

手順は以上となります。その後、5営業日以内に「サービス保証書のご案内メール」が届いたら、お申し込み完了です。

より具体的な手続き方法は、こちらの動画をご確認ください。

こんなところにつまずいていませんか?

写真:スマホを操作する女性の手元の様子

登録の手続きは難しくありませんが、ここからは登録時につまずきがちなポイントを具体的に解説します。スムーズに手続きを済ませるためにも、ご登録前に、参考にしてください。

IoT延長保証に申込み後、完了の連絡が届きません

手続きが完了したお客様には、以下のステップでご連絡をおこなっています。

  1. サービスへのお申込みが完了したことを伝える「お申込み受付のお知らせメール」をお届けする
  2. お申込み内容をもとに加入審査を実施
  3. お申込み受付から数えて5営業日以内に、登録していただいたメールアドレスへ「サービス保証書のご案内メール」を送付

もし5営業日を過ぎてもメールが届かない場合は、「@panasonic.jp」ドメインの受信許可設定ができていない可能性があります。あるいは、迷惑メールフォルダにメールが届いている場合もあります。上記2点をご確認のうえ、専用窓口までお問い合わせください。

アプリ接続後、IoT延長保証の申込み案内のメールが届きません

対象機器を専用アプリに接続した際、接続翌日から数えて3日以内にご登録のメールアドレスにメールを送付しています。

もし3日経過してもメールが届かない場合は、「@panasonic.jp」ドメインの受信許可設定ができていない可能性があります。あるいは、迷惑メールフォルダにメールが届いている場合もあります。上記2点をご確認のうえ、前述の専用窓口までお問い合わせください。

販売店の延長保証に加入しているが、IoT延長保証サービスにも加入できますか

ご販売店の延長保証と「IoT延長保証サービス」の重複したお申し込みは可能です。
IoT延長保証サービスの保証期間内での修理が発生した場合、
専用窓口0120-878-073(平日9:00-18:00)
に修理依頼をお願いいたします。

IoT延長保証は、どこから申し込みができますか

アプリ接続後に送付される「IoT延長保証サービスのご案内メール」に記載されたURLからお申込みいただけます。

該当メールは、対象機器を専用アプリに接続した翌日から3日以内にご登録のメールアドレスにお送りしています。

IoTにつなぐとこんなに便利に!

写真:家族がリビングでくつろいでいる様子

IoT家電をスマートフォンにつなぐと、生活がより快適になります。ここでは、便利な機能例をピックアップしてご紹介します。IoT家電をお持ちの場合は、ぜひ実際に、便利な機能をご活用ください。

お問い合わせ時のログ

パナソニックのIoT対応エアコンの場合、ログが残るので、お問い合わせ時に故障の有無などを遠隔診断し、故障原因を事前に特定。修理前後の運転状況を見える化してスピーディに対応することが可能です。

IoT対応エアコンのイメージ

くらしが便利になる

画像:商品サイトより

省エネ運転 スマホ画面のイメージ

外出先でも家電を操作したり、省エネのサポートをしたりすることも大きなメリットと言えます。IoT対応洗濯機の場合、アプリで操作し、離れた場所から洗濯開始・予約時間の変更などもできます。また、IoT対応冷蔵庫の場合、冷蔵庫とスマホの位置情報(GPS)との連携で、外出したことを検知すると、省エネ運転を行うことも可能です。

まとめ

「IoT延長保証サービス」を利用すると、パナソニックのIoT家電の保証期間を2年間延長できます。対象商品をお使いの方は、長く安心して使い続けていただくためにも、この機会にご登録をおすすめします。さらに、IoT家電を実際に活用することで、より快適な毎日を体験してみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介した商品

※1 アプリの登録は対象商品の近くで行ってください。

2024年2月2日 家事・くらし

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

「IoT家電」の最新事情を徹底解説!これからの家電は“一人ひとり”のくらしに寄り添う存在に

2024年1月10日

「IoT家電」の最新事情を徹底解説!これからの家電は“一人ひとり”のくらしに寄り添う存在に

IoT家電ユーザーに聞いてみた、スマホにつながる調理家電のあるちょっといいくらし

2023年12月6日

IoT家電ユーザーに聞いてみた、スマホにつながる調理家電のあるちょっといいくらし

CLUB Panasonicコインを使っておトクに購入!最新売れ筋「消耗品ランキング」

2023年12月13日

CLUB Panasonicコインを使っておトクに購入!最新売れ筋「消耗品ランキング」

快適な暮らしづくりをお手伝いする CLUB Panasonic 簡単!スタートガイド

2023年3月29日

快適な暮らしづくりをお手伝いする CLUB Panasonic 簡単!スタートガイド

おすすめ記事

失敗しない電子レンジの選び方!目的別に徹底解説

2024年4月17日

失敗しない電子レンジの選び方!目的別に徹底解説

生理時に約3割の女性が不快感やトラブル!?デリケートゾーンを手軽にリフレッシュする方法

2024年4月16日

生理時に約3割の女性が不快感やトラブル!?デリケートゾーンを手軽にリフレッシュする方法

よく読まれている記事

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

2024年3月6日

しっかり食べて健康的な食事も、自分や家族との時間も大事にしたい!朝ごはんのススメ

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介

2024年3月6日

デリケートゾーンの黒ずみが気になる!黒ずむ原因と自宅でできる6つのケア方法を紹介