在宅勤務中のお昼ごはんはお手軽&かんたんレシピで乗り切ろう!

ライター:UP LIFE編集部
2020年4月28日 食・レシピ

在宅勤務や休校が長引く中、普段は会社や学校で食べるお昼ごはんまで加わり、1日中食事作りに追われている人も多いのではないでしょうか。自分1人なら余りものでサッと済ませられるけれど、家族がいるとそうはいきません。育ち盛りのお子さんがいればなおのこと、栄養面だって気になりますよね。
とはいえ、料理にかけられる時間が少ないお昼ごはんは、ついついマンネリになりがちです。朝と晩だけでも大変なのに、3食なんてもううんざり…。そこで今回は、かんたん&時短で作れてみんな大満足、充実したランチタイムになるアイディアをご紹介します!

具だくさんの“ごちそうおにぎり”なら、いつでも食べられてお腹も満足!

ランチタイムとウェブ会議が重なったり、打ち合わせが長引いたり…。在宅勤務中のお昼に、家族そろってテーブルを囲むのは至難の業。さらに、仕事をしながら、子どもの面倒を見ながらのごはん作りは、もはや苦行でしかありません。
そこでおすすめしたいのが、比較的余裕のある朝に、具だくさんのおにぎりを作り置きしておく“ランチ朝活”。おにぎりなら小さなお子さんも自分で食べられるし、仕事中も手軽につまめて片付けの手間もほとんどナシ。会議中にこっそり食べる…なんてことも可能です。

とろ~り半熟卵で、味よし見栄えよし!キムチとネギと半熟卵のおにぎり

作り方はとってもかんたん。半熟卵は市販のものでもOK!

【材料(2個分)】
キムチ…50g
ごはん…500g(茶わん1.5杯分)
半熟たまご…2個
青ねぎ(小口切り)…大さじ1程度
白ごま…大さじ1/2
糸とうがらし(あれば)…適量

【作り方】
①キムチは余分な水分を絞って粗く刻み、ごはんに入れる。青ねぎとごまを加え混ぜ、2等分にする。
②半量分のごはんをラップの上に広げ、半熟たまごを包むように丸くにぎる。
③包丁をサッと水で濡らし、②をラップで丸めた状態のまま半分にカットする。
*ラップのまま切ると、黄身の部分まできれいに切れます。
④お好みで糸とうがらしをのせて完成。同じ要領でもう1個作る。

からあげやポテトサラダなどの副菜があれば、満足度さらにアップ!

塩からあげ

牛肉しぐれ煮とガリの大葉巻きおにぎり

【材料(2個分)】
牛肉切り落とし…100g
ごま油…大さじ1/2
(A)しょうゆ…大さじ1
(A)みりん…大さじ1
(A)砂糖…小さじ1
しょうが甘酢漬け(市販品。たくあんでも可)…40g
ごはん…200g(茶碗1.5杯分)
大葉…4枚

【作り方】
①フライパンにごま油を入れ、中火で牛肉を炒める。肉の色が変わったら、合わせたAを入れて煮からめる。
②しょうが甘酢漬けは水気を切ってせん切りにする。しょうが半量と粗熱を取った①をごはんに混ぜる。
③ごはん(②でつくった)を二等分にしてそれぞれ三角ににぎり、大葉で包む。おにぎりの上に残りのしょうがをのせる。

朝ごはんを食べながら、ビストロでパパっとお弁当のおかず作り

短い昼休み時間にごはんを作るのはしんどい…。そんなときは、気分を変えてお弁当にしてみませんか?
パナソニックのビストロなら、手間のかかる揚げ物も油を使わずおまかせ調理。朝ごはんを食べている間に、ヘルシーでおいしいおかずが1品作れます。
時間を気にすることなく、家族それぞれのペースで食べられるのがお弁当のいいところ。晴れてあたたかい日は、庭やベランダでピクニック気分のランチもいいですね。

ヘルシー志向のあなたには、ごまごま唐揚げがおすすめ

油で揚げないからとってもヘルシー!

半熟卵だってかんたんに!

火加減が難しい半熟卵も、レンジでかんたんに作り置きできます!

ウェブ会議中でもOK!レンジにおまかせの“ながら調理”

ごはんはちゃんと作りたい。でも、調理や洗い物にかける時間はできるだけ少なくしたいですよね。丼物やパスタにすれば食器自体は少なくできますが、だからといって調理の負担が減るわけではありません。
そこで注目したいのが、レンジでチンするだけのワンボウルメニュー。耐熱容器に具材と調味料を入れたら、あとはレンジにおまかせ。コンロの前に立つ必要がないので、“会議をしながら調理”という荒技も可能です。
忙しくても、料理が苦手でも大丈夫!お腹が空いた子どもたちを長時間待たせて、イライラさせることもありません。

ワンボウルなので調理も後片付けもラクラク

パナソニックのビストロなら、具材をすべて耐熱ガラス製ボウルに入れて、あとの調理は全部おまかせ!鍋やフライパンを使わないので後片付けもラクラクです。
パスタやカレーをはじめ、たくさんの自動調理メニューが搭載されているので、ラクしてレパートリーが広がります。年齢の大きなお子さんなら、1人でつくれるほどかんたん。休校中にビストロでいろいろなメニューに挑戦してみるのも楽しいですね。

ワンボウルパスタをつくる

パスタもワンボウルで自動調理。火力調整もおまかせで、鍋調理のように吹きこぼれる心配がありません。洗い物も少なくてラクチン!

白みそと生クリームのコクがたまらない!ベーコンとしめじに好きな野菜をプラスして。

カレーだってワンボウルで!

カレーもワンボウルでかんたん調理。具材の火の通りもちょうどいい。

おいしい中華もワンボウルで!

栄養もボリュームも満点!具だくさんの中華どんぶりなら、食いしん坊も大満足。

ごはんが進むピリ辛味。とろみセンシングがおいしさを引き出します。

長引く巣ごもり生活。在宅勤務と家事育児の両立は大変ですが、上手にラクをしながら、できるだけ笑顔で過ごせたらいいですね。家族とずっと一緒にいられる今だからこそ、おまかせ調理ができるビストロで、おうちごはんをもっと楽しみませんか?

この記事で紹介した商品

2020年4月28日 食・レシピ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

毎日のおうちごはんに!3日分の献立づくりとレンジで出来る簡単レシピを紹介

2020年4月28日

毎日のおうちごはんに!3日分の献立づくりとレンジで出来る簡単レシピを紹介

多機能オーブンレンジを毎日使いにするコツ

2020年4月27日

多機能オーブンレンジを毎日使いにするコツ

電子レンジとオーブンの違いは?スチームオーブンレンジとは?

2020年3月13日

電子レンジとオーブンの違いは?スチームオーブンレンジとは?

使い手のライフステージに合わせて進化するオーブンレンジ

2019年12月10日

使い手のライフステージに合わせて進化するオーブンレンジ

おすすめ記事

冷めてもおいしいお弁当ごはんの炊き方・冷まし方

2020年7月13日

冷めてもおいしいお弁当ごはんの炊き方・冷まし方

エアコンの上手な使い方を知って、しっかり節電しながらも快適に過ごしましょう!

2020年7月9日

エアコンの上手な使い方を知って、しっかり節電しながらも快適に過ごしましょう!

よく読まれている記事

おうちでトレーニング!ひざ周りの筋肉を鍛えて、いつまでも健康な体づくり

2020年5月7日

おうちでトレーニング!ひざ周りの筋肉を鍛えて、いつまでも健康な体づくり

パパママ必見!今日から始められる、親子の“おうち時間”を明るく照らす「5つ」の過ごし方。

2020年5月22日

パパママ必見!今日から始められる、親子の“おうち時間”を明るく照らす「5つ」の過ごし方。