在宅勤務中のお昼ごはんはお手軽&かんたんレシピで乗り切ろう!

ライター:UP LIFE編集部
2020年4月28日 食・レシピ

在宅勤務や休校が長引く中、普段は会社や学校で食べるお昼ごはんまで加わり、1日中食事作りに追われている人も多いのではないでしょうか。自分1人なら余りものでサッと済ませられるけれど、家族がいるとそうはいきません。育ち盛りのお子さんがいればなおのこと、栄養面だって気になりますよね。
とはいえ、料理にかけられる時間が少ないお昼ごはんは、ついついマンネリになりがちです。朝と晩だけでも大変なのに、3食なんてもううんざり…。そこで今回は、かんたん&時短で作れてみんな大満足、充実したランチタイムになるアイディアをご紹介します!

具だくさんの“ごちそうおにぎり”なら、いつでも食べられてお腹も満足!

ランチタイムとウェブ会議が重なったり、打ち合わせが長引いたり…。在宅勤務中のお昼に、家族そろってテーブルを囲むのは至難の業。さらに、仕事をしながら、子どもの面倒を見ながらのごはん作りは、もはや苦行でしかありません。
そこでおすすめしたいのが、比較的余裕のある朝に、具だくさんのおにぎりを作り置きしておく“ランチ朝活”。おにぎりなら小さなお子さんも自分で食べられるし、仕事中も手軽につまめて片付けの手間もほとんどナシ。会議中にこっそり食べる…なんてことも可能です。

とろ~り半熟卵で、味よし見栄えよし!キムチとネギと半熟卵のおにぎり

作り方はとってもかんたん。半熟卵は市販のものでもOK!

【材料(2個分)】
キムチ…50g
ごはん…500g(茶わん1.5杯分)
半熟たまご…2個
青ねぎ(小口切り)…大さじ1程度
白ごま…大さじ1/2
糸とうがらし(あれば)…適量

【作り方】
①キムチは余分な水分を絞って粗く刻み、ごはんに入れる。青ねぎとごまを加え混ぜ、2等分にする。
②半量分のごはんをラップの上に広げ、半熟たまごを包むように丸くにぎる。
③包丁をサッと水で濡らし、②をラップで丸めた状態のまま半分にカットする。
*ラップのまま切ると、黄身の部分まできれいに切れます。
④お好みで糸とうがらしをのせて完成。同じ要領でもう1個作る。

からあげやポテトサラダなどの副菜があれば、満足度さらにアップ!

塩からあげ

牛肉しぐれ煮とガリの大葉巻きおにぎり

【材料(2個分)】
牛肉切り落とし…100g
ごま油…大さじ1/2
(A)しょうゆ…大さじ1
(A)みりん…大さじ1
(A)砂糖…小さじ1
しょうが甘酢漬け(市販品。たくあんでも可)…40g
ごはん…200g(茶碗1.5杯分)
大葉…4枚

【作り方】
①フライパンにごま油を入れ、中火で牛肉を炒める。肉の色が変わったら、合わせたAを入れて煮からめる。
②しょうが甘酢漬けは水気を切ってせん切りにする。しょうが半量と粗熱を取った①をごはんに混ぜる。
③ごはん(②でつくった)を二等分にしてそれぞれ三角ににぎり、大葉で包む。おにぎりの上に残りのしょうがをのせる。

朝ごはんを食べながら、ビストロでパパっとお弁当のおかず作り

短い昼休み時間にごはんを作るのはしんどい…。そんなときは、気分を変えてお弁当にしてみませんか?
パナソニックのビストロなら、手間のかかる揚げ物も油を使わずおまかせ調理。朝ごはんを食べている間に、ヘルシーでおいしいおかずが1品作れます。
時間を気にすることなく、家族それぞれのペースで食べられるのがお弁当のいいところ。晴れてあたたかい日は、庭やベランダでピクニック気分のランチもいいですね。

ヘルシー志向のあなたには、ごまごま唐揚げがおすすめ

油で揚げないからとってもヘルシー!

半熟卵だってかんたんに!

火加減が難しい半熟卵も、レンジでかんたんに作り置きできます!

ウェブ会議中でもOK!レンジにおまかせの“ながら調理”

ごはんはちゃんと作りたい。でも、調理や洗い物にかける時間はできるだけ少なくしたいですよね。丼物やパスタにすれば食器自体は少なくできますが、だからといって調理の負担が減るわけではありません。
そこで注目したいのが、レンジでチンするだけのワンボウルメニュー。耐熱容器に具材と調味料を入れたら、あとはレンジにおまかせ。コンロの前に立つ必要がないので、“会議をしながら調理”という荒技も可能です。
忙しくても、料理が苦手でも大丈夫!お腹が空いた子どもたちを長時間待たせて、イライラさせることもありません。

ワンボウルなので調理も後片付けもラクラク

パナソニックのビストロなら、具材をすべて耐熱ガラス製ボウルに入れて、あとの調理は全部おまかせ!鍋やフライパンを使わないので後片付けもラクラクです。
パスタやカレーをはじめ、たくさんの自動調理メニューが搭載されているので、ラクしてレパートリーが広がります。年齢の大きなお子さんなら、1人でつくれるほどかんたん。休校中にビストロでいろいろなメニューに挑戦してみるのも楽しいですね。

ワンボウルパスタをつくる

パスタもワンボウルで自動調理。火力調整もおまかせで、鍋調理のように吹きこぼれる心配がありません。洗い物も少なくてラクチン!

白みそと生クリームのコクがたまらない!ベーコンとしめじに好きな野菜をプラスして。

カレーだってワンボウルで!

カレーもワンボウルでかんたん調理。具材の火の通りもちょうどいい。

おいしい中華もワンボウルで!

栄養もボリュームも満点!具だくさんの中華どんぶりなら、食いしん坊も大満足。

ごはんが進むピリ辛味。とろみセンシングがおいしさを引き出します。

長引く巣ごもり生活。在宅勤務と家事育児の両立は大変ですが、上手にラクをしながら、できるだけ笑顔で過ごせたらいいですね。家族とずっと一緒にいられる今だからこそ、おまかせ調理ができるビストロで、おうちごはんをもっと楽しみませんか?

この記事で紹介した商品

2020年4月28日 食・レシピ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

毎日のおうちごはんに!3日分の献立づくりとレンジで出来る簡単レシピを紹介

2023年2月1日

毎日のおうちごはんに!3日分の献立づくりとレンジで出来る簡単レシピを紹介

多機能オーブンレンジを毎日使いにするコツ

2022年4月8日

多機能オーブンレンジを毎日使いにするコツ

「電子レンジ」と「オーブンレンジ」「スチームオーブンレンジ」の違いと選び方

2023年11月20日

「電子レンジ」と「オーブンレンジ」「スチームオーブンレンジ」の違いと選び方

おすすめ記事

固定電話にかかってくる迷惑電話を防止!3つの対策方法を解説

2024年3月19日

固定電話にかかってくる迷惑電話を防止!3つの対策方法を解説

メンズの毛穴汚れの原因と黒ずみを防ぐ3つのポイント!毛穴ケアの注意点も紹介

2024年3月13日

メンズの毛穴汚れの原因と黒ずみを防ぐ3つのポイント!毛穴ケアの注意点も紹介

よく読まれている記事

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書―

2021年3月8日

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書2021―

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説

2022年11月17日

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説