JIS X 8341-3:2016に基づく試験結果(2022年2月28日公開)
パナソニックグループのウェブサイトは、W3C(World Wide Web Consortium) 勧告「WCAG 2.0」のレベルAAを品質基準として、アクセシビリティの確保と向上に取り組んでいます。
このページでは、個人のお客様向け商品情報サイトでの対応状況を示すために、「WCAG 2.0」と同じ達成基準を採用している日本産業規格「JIS X 8341-3:2016」の「附属書 JB(参考)試験方法」に基づいて実施した試験結果を公開しています。
表明日
2022年2月28日
規格の規格番号及び改正年
JIS X 8341-3:2016
満たしている適合レベル及び対応度
レベル AA 準拠:56ページ
レベル A 一部準拠:1ページ
注記:この試験結果における「準拠」及び「一部準拠」という対応度の表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン - 2021年4月版」で定められた表記によります。
対象となるウェブページに関する簡潔な説明
パナソニック株式会社が運営する個人のお客様向け商品情報サイト(https://panasonic.jp/)の57ページ(PC版及びスマートフォン版)
依存したウェブコンテンツ技術
HTML 5、CSS 2.1、JavaScript
試験対象のウェブページを選択した方法
「JB.1.1 ウェブページ単位」に基づいて、試験を実施。
試験を行ったウェブページのURI
レベル AA 準拠(56ページ)
- パナソニック商品情報
https://panasonic.jp - パナソニック商品情報(AMP)
https://panasonic.jp/index_amp.html - WEBカタログ
https://panasonic.jp/catalog.html - 商品名一覧(カテゴリから探す)
https://panasonic.jp/products.html - 生産終了品一覧(カテゴリから探す)
https://panasonic.jp/products_old.html - 新着情報・お知らせ
https://panasonic.jp/whatsnew.html - 空調家電・季節家電
https://panasonic.jp/products/air.html - 生活家電
https://panasonic.jp/products/appliance.html - AV機器・カメラ
https://panasonic.jp/products/audiovisual.html - キッチン家電・調理家電
https://panasonic.jp/products/kitchen.html - 電話・FAX・インターホン
https://panasonic.jp/products/phone.html - 美容家電・健康家電
https://panasonic.jp/products/wellness.html - サーバメンテナンスに関するお知らせ
https://panasonic.jp/info/notice20210510.html - サーバメンテナンス終了のお知らせ
https://panasonic.jp/info/notice20210607.html - 景品用の商品画像について
https://panasonic.jp/info/product_image.html - ソーシャルメディア
https://panasonic.jp/info/sns.html - ソーシャルメディア利用規約
https://panasonic.jp/info/sns_guideline.html - Twitter キャンペーン応募規約
https://panasonic.jp/info/campaign_rules.html - Instagram キャンペーン応募規約
https://panasonic.jp/info/ig_campaign_rules.html - お問い合わせ
https://panasonic.jp/support/contact.html - ご相談窓口におけるお客様個人情報の取扱い
https://panasonic.jp/support/contact/protection.html - ソフトウェアダウンロード
https://panasonic.jp/support/download.html - よくあるご質問(FAQ)
https://panasonic.jp/support/faq.html - お客様への大切なお知らせ一覧
https://panasonic.jp/support/information.html - 台風第9号から変わった温帯低気圧に伴う大雨により被害を受けた当社製品の「特別修理対応」について
https://panasonic.jp/support/information/20210818.html - 令和3年8月11日からの大雨により被害を受けた当社製品の「特別修理対応」について
https://panasonic.jp/support/information/20210818_2.html - 令和3年長野県茅野市において発生した土石流により被害を受けた当社製品の「特別修理対応」について
https://panasonic.jp/support/information/20210909.html - 取扱説明書
https://panasonic.jp/support/manual.html - サポート(個人のお客様) その他商品
https://panasonic.jp/support/other.html - お問い合わせ 接続コード・ペット用バリカン
https://panasonic.jp/support/other/contact/dial365.html - お問い合わせ デジタルカメラ(ルミックス)・デジタルビデオカメラなど
https://panasonic.jp/support/other/contact/dial638.html - お問い合わせ 生ごみ処理機
https://panasonic.jp/support/other/contact/dial691.html - お問い合わせ 電気圧力鍋・ハンドミキサー
https://panasonic.jp/support/other/contact/dial694.html - お問い合わせ ガス調理機器など
https://panasonic.jp/support/other/contact/dial695.html - お問い合わせ 酸素エアチャージャー
https://panasonic.jp/support/other/contact/dial697.html - お問い合わせ 乾電池式ごますり器・食器乾燥機
https://panasonic.jp/support/other/contact/dial698.html - お問い合わせ 記録メディアなど
https://panasonic.jp/support/other/contact/dial982.html - 修理のご相談・お申し込み
https://panasonic.jp/support/repair.html - 修理ご相談窓口
https://panasonic.jp/support/repair/call.html - 修理ご相談窓口におけるお客様個人情報の取扱い
https://panasonic.jp/support/repair/call/protection.html - 宅配修理サービス
https://panasonic.jp/support/repair/delivery.html - 宅配修理品の梱包方法について
https://panasonic.jp/support/repair/delivery/packing.html - 出張修理サービス
https://panasonic.jp/support/repair/on-site.html - 補修用性能部品の保有期間
https://panasonic.jp/support/repair/warranty.html - 家電お役立ち情報
https://panasonic.jp/support/useful.html - 知っておきたい電気の基礎知識
https://panasonic.jp/support/useful/basic.html - 地震発生時の家電製品取り扱いの注意点
https://panasonic.jp/support/useful/disaster_earthquake.html - 水害発生時の家電製品取り扱いの注意点
https://panasonic.jp/support/useful/disaster_flood.html - 家電製品の防災対策
https://panasonic.jp/support/useful/disaster_prevention.html - 落雷発生時の家電製品取り扱いの注意点
https://panasonic.jp/support/useful/disaster_thunderbolt.html - 家電製品の「警告表示」の正しい見方
https://panasonic.jp/support/useful/display.html - 家電製品に係わる法規(安全・省エネ)
https://panasonic.jp/support/useful/law.html - 家電の引越しで気をつけること
https://panasonic.jp/support/useful/moving.html - 家電製品の処分(リサイクル)について
https://panasonic.jp/support/useful/recycle.html - 家電製品が故障したときは
https://panasonic.jp/support/useful/repair.html - 保証期間と保証書の見方
https://panasonic.jp/support/useful/warranty.html
レベル A 一部準拠(1ページ)
- サポート(個人のお客様)
https://panasonic.jp/support/
※ ただし、チャットボットの部分を除けば、レベル AAに準拠していることになります。
達成基準チェックリスト
「注記」欄にある数字は、上記のURI一覧のうち、その達成基準を満たしていないページの番号です。
レベル A
達成基準 | レベル | 適用 | 結果 | 注記 |
---|---|---|---|---|
1.1.1 非テキストコンテンツ | A | ◯ | × | 57 |
1.2.1 音声だけ及び映像だけ(収録済み) | A | ― | ◯ | 該当するコンテンツなし |
1.2.2 キャプション(収録済み) | A | ― | ◯ | 該当するコンテンツなし |
1.2.3 音声解説又はメディアに対する代替コンテンツ(収録済み) | A | ― | ◯ | 該当するコンテンツなし |
1.3.1 情報及び関係性 | A | ◯ | ◯ | |
1.3.2 意味のある順序 | A | ◯ | × | 57 |
1.3.3 感覚的な特徴 | A | ― | ◯ | 該当するコンテンツなし |
1.4.1 色の使用 | A | ◯ | ◯ | |
1.4.2 音声の制御 | A | ― | ◯ | 該当するコンテンツなし |
2.1.1 キーボード | A | ◯ | ◯ | |
2.1.2 キーボードトラップなし | A | ◯ | ◯ | |
2.2.1 タイミング調整可能 | A | ◯ | ◯ | |
2.2.2 一時停止,停止及び非表示 | A | ◯ | ◯ | |
2.3.1 3回のせん(閃)光,又はしきい(閾)値以下 | A | ◯ | ◯ | |
2.4.1 ブロックスキップ | A | ◯ | ◯ | |
2.4.2 ページタイトル | A | ◯ | ◯ | |
2.4.3 フォーカス順序 | A | ◯ | × | 57 |
2.4.4 リンクの目的(コンテキスト内) | A | ◯ | ◯ | |
3.1.1 ページの言語 | A | ◯ | ◯ | |
3.2.1 フォーカス時 | A | ◯ | ◯ | |
3.2.2 入力時 | A | ◯ | ◯ | |
3.3.1 エラーの特定 | A | ― | ◯ | 該当するコンテンツなし |
3.3.2 ラベル又は説明 | A | ◯ | ◯ | |
4.1.1 構文解析 | A | ◯ | ◯ | |
4.1.2 名前(name),役割(role)及び値(value) | A | ◯ | × | 57 |
レベル AA
達成基準 | レベル | 適用 | 結果 | 注記 |
---|---|---|---|---|
1.2.4 キャプション(ライブ) | AA | ― | ◯ | 該当するコンテンツなし |
1.2.5 音声解説(収録済み) | AA | ― | ◯ | 該当するコンテンツなし |
1.4.3 コントラスト(最低限レベル) | AA | ◯ | × | 57 |
1.4.4 テキストのサイズ変更 | AA | ◯ | ◯ | |
1.4.5 文字画像 | AA | ◯ | ◯ | |
2.4.5 複数の手段 | AA | ◯ | ◯ | |
2.4.6 見出し及びラベル | AA | ◯ | ◯ | |
2.4.7 フォーカスの可視化 | AA | ◯ | ◯ | |
3.1.2 一部分の言語 | AA | ― | × | 57 |
3.2.3 一貫したナビゲーション | AA | ◯ | ◯ | |
3.2.4 一貫した識別性 | AA | ◯ | ◯ | |
3.3.3 エラー修正の提案 | AA | ― | ◯ | 該当するコンテンツなし |
3.3.4 エラー回避(法的,金融及びデータ) | AA | ― | ◯ | 該当するコンテンツなし |
試験実施期間
2021年11月11日~28日、2022年2月22日~23日