JIS X 8341-3:2016に基づく試験結果(2022年2月28日公開)

パナソニックグループのウェブサイトは、W3C(World Wide Web Consortium) 勧告「WCAG 2.0」のレベルAAを品質基準として、アクセシビリティの確保と向上に取り組んでいます。

このページでは、個人のお客様向け商品情報サイトでの対応状況を示すために、「WCAG 2.0」と同じ達成基準を採用している日本産業規格「JIS X 8341-3:2016」の「附属書 JB(参考)試験方法」に基づいて実施した試験結果を公開しています。

表明日

2022年2月28日

規格の規格番号及び改正年

JIS X 8341-3:2016

満たしている適合レベル及び対応度

レベル AA 準拠:56ページ

レベル A 一部準拠:1ページ

注記:この試験結果における「準拠」及び「一部準拠」という対応度の表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン - 2021年4月版」で定められた表記によります。

対象となるウェブページに関する簡潔な説明

パナソニック株式会社が運営する個人のお客様向け商品情報サイト(https://panasonic.jp/)の57ページ(PC版及びスマートフォン版)

依存したウェブコンテンツ技術

HTML 5、CSS 2.1、JavaScript

試験対象のウェブページを選択した方法

「JB.1.1 ウェブページ単位」に基づいて、試験を実施。

試験を行ったウェブページのURI

レベル AA 準拠(56ページ)

  1. パナソニック商品情報
    https://panasonic.jp
  2. パナソニック商品情報(AMP)
    https://panasonic.jp/index_amp.html
  3. WEBカタログ
    https://panasonic.jp/catalog.html
  4. 商品名一覧(カテゴリから探す)
    https://panasonic.jp/products.html
  5. 生産終了品一覧(カテゴリから探す)
    https://panasonic.jp/products_old.html
  6. 新着情報・お知らせ
    https://panasonic.jp/whatsnew.html
  7. 空調家電・季節家電
    https://panasonic.jp/products/air.html
  8. 生活家電
    https://panasonic.jp/products/appliance.html
  9. AV機器・カメラ
    https://panasonic.jp/products/audiovisual.html
  10. キッチン家電・調理家電
    https://panasonic.jp/products/kitchen.html
  11. 電話・FAX・インターホン
    https://panasonic.jp/products/phone.html
  12. 美容家電・健康家電
    https://panasonic.jp/products/wellness.html
  13. サーバメンテナンスに関するお知らせ
    https://panasonic.jp/info/notice20210510.html
  14. サーバメンテナンス終了のお知らせ
    https://panasonic.jp/info/notice20210607.html
  15. 景品用の商品画像について
    https://panasonic.jp/info/product_image.html
  16. ソーシャルメディア
    https://panasonic.jp/info/sns.html
  17. ソーシャルメディア利用規約
    https://panasonic.jp/info/sns_guideline.html
  18. Twitter キャンペーン応募規約
    https://panasonic.jp/info/campaign_rules.html
  19. Instagram キャンペーン応募規約
    https://panasonic.jp/info/ig_campaign_rules.html
  20. お問い合わせ
    https://panasonic.jp/support/contact.html
  21. ご相談窓口におけるお客様個人情報の取扱い
    https://panasonic.jp/support/contact/protection.html
  22. ソフトウェアダウンロード
    https://panasonic.jp/support/download.html
  23. よくあるご質問(FAQ)
    https://panasonic.jp/support/faq.html
  24. お客様への大切なお知らせ一覧
    https://panasonic.jp/support/information.html
  25. 台風第9号から変わった温帯低気圧に伴う大雨により被害を受けた当社製品の「特別修理対応」について
    https://panasonic.jp/support/information/20210818.html
  26. 令和3年8月11日からの大雨により被害を受けた当社製品の「特別修理対応」について
    https://panasonic.jp/support/information/20210818_2.html
  27. 令和3年長野県茅野市において発生した土石流により被害を受けた当社製品の「特別修理対応」について
    https://panasonic.jp/support/information/20210909.html
  28. 取扱説明書
    https://panasonic.jp/support/manual.html
  29. サポート(個人のお客様) その他商品
    https://panasonic.jp/support/other.html
  30. お問い合わせ 接続コード・ペット用バリカン
    https://panasonic.jp/support/other/contact/dial365.html
  31. お問い合わせ デジタルカメラ(ルミックス)・デジタルビデオカメラなど 
    https://panasonic.jp/support/other/contact/dial638.html
  32. お問い合わせ 生ごみ処理機
    https://panasonic.jp/support/other/contact/dial691.html
  33. お問い合わせ 電気圧力鍋・ハンドミキサー
    https://panasonic.jp/support/other/contact/dial694.html
  34. お問い合わせ ガス調理機器など
    https://panasonic.jp/support/other/contact/dial695.html
  35. お問い合わせ 酸素エアチャージャー
    https://panasonic.jp/support/other/contact/dial697.html
  36. お問い合わせ 乾電池式ごますり器・食器乾燥機
    https://panasonic.jp/support/other/contact/dial698.html
  37. お問い合わせ 記録メディアなど
    https://panasonic.jp/support/other/contact/dial982.html
  38. 修理のご相談・お申し込み
    https://panasonic.jp/support/repair.html
  39. 修理ご相談窓口
    https://panasonic.jp/support/repair/call.html
  40. 修理ご相談窓口におけるお客様個人情報の取扱い
    https://panasonic.jp/support/repair/call/protection.html
  41. 宅配修理サービス
    https://panasonic.jp/support/repair/delivery.html
  42. 宅配修理品の梱包方法について
    https://panasonic.jp/support/repair/delivery/packing.html
  43. 出張修理サービス
    https://panasonic.jp/support/repair/on-site.html
  44. 補修用性能部品の保有期間
    https://panasonic.jp/support/repair/warranty.html
  45. 家電お役立ち情報
    https://panasonic.jp/support/useful.html
  46. 知っておきたい電気の基礎知識
    https://panasonic.jp/support/useful/basic.html
  47. 地震発生時の家電製品取り扱いの注意点
    https://panasonic.jp/support/useful/disaster_earthquake.html
  48. 水害発生時の家電製品取り扱いの注意点
    https://panasonic.jp/support/useful/disaster_flood.html
  49. 家電製品の防災対策
    https://panasonic.jp/support/useful/disaster_prevention.html
  50. 落雷発生時の家電製品取り扱いの注意点
    https://panasonic.jp/support/useful/disaster_thunderbolt.html
  51. 家電製品の「警告表示」の正しい見方
    https://panasonic.jp/support/useful/display.html
  52. 家電製品に係わる法規(安全・省エネ)
    https://panasonic.jp/support/useful/law.html
  53. 家電の引越しで気をつけること
    https://panasonic.jp/support/useful/moving.html
  54. 家電製品の処分(リサイクル)について
    https://panasonic.jp/support/useful/recycle.html
  55. 家電製品が故障したときは
    https://panasonic.jp/support/useful/repair.html
  56. 保証期間と保証書の見方
    https://panasonic.jp/support/useful/warranty.html

レベル A 一部準拠(1ページ)

  1. サポート(個人のお客様)
    https://panasonic.jp/support/

※ ただし、チャットボットの部分を除けば、レベル AAに準拠していることになります。

達成基準チェックリスト

「注記」欄にある数字は、上記のURI一覧のうち、その達成基準を満たしていないページの番号です。

レベル A​

達成基準レベル適用結果注記
1.1.1 非テキストコンテンツA×57
1.2.1 音声だけ及び映像だけ(収録済み)A該当するコンテンツなし
1.2.2 キャプション(収録済み)A該当するコンテンツなし
1.2.3 音声解説又はメディアに対する代替コンテンツ(収録済み)A該当するコンテンツなし
1.3.1 情報及び関係性A 
1.3.2 意味のある順序A×57
1.3.3 感覚的な特徴A該当するコンテンツなし
1.4.1 色の使用A 
1.4.2 音声の制御A該当するコンテンツなし
2.1.1 キーボードA 
2.1.2 キーボードトラップなしA 
2.2.1 タイミング調整可能A 
2.2.2 一時停止,停止及び非表示A 
2.3.1 3回のせん(閃)光,又はしきい(閾)値以下A 
2.4.1 ブロックスキップA 
2.4.2 ページタイトルA 
2.4.3 フォーカス順序A×57
2.4.4 リンクの目的(コンテキスト内)A 
3.1.1 ページの言語A 
3.2.1 フォーカス時A 
3.2.2 入力時A 
3.3.1 エラーの特定A該当するコンテンツなし
3.3.2 ラベル又は説明A 
4.1.1 構文解析A 
4.1.2 名前(name),役割(role)及び値(value)A×57

レベル A​A

達成基準レベル適用結果注記
1.2.4 キャプション(ライブ)AA該当するコンテンツなし
1.2.5 音声解説(収録済み)AA該当するコンテンツなし
1.4.3 コントラスト(最低限レベル)AA×57
1.4.4 テキストのサイズ変更AA 
1.4.5 文字画像AA 
2.4.5 複数の手段AA 
2.4.6 見出し及びラベルAA 
2.4.7 フォーカスの可視化AA 
3.1.2 一部分の言語AA×57
3.2.3 一貫したナビゲーションAA 
3.2.4 一貫した識別性AA 
3.3.3 エラー修正の提案AA該当するコンテンツなし
3.3.4 エラー回避(法的,金融及びデータ)AA該当するコンテンツなし

試験実施期間

2021年11月11日~28日、2022年2月22日~23日